Q&A

ローマ拠点の旅

公開日 : 2014年01月12日
最終更新 :

4月4日から9日までローマテルミニ駅から徒歩2分くらいのところに泊まります。
今までツアーでミラノ、フィレンチェ、アッシジ、ベローナ、ベネチア、ローマは訪れたことがあります。

今回一人旅で、当初ローマ、ナポリに宿泊予約を入れていましたが女一人旅でスーツケースを持っての移動、特にナポリが怖くなってしまいました。

そこでローマに5泊宿を確保してスーツケース等は宿に置きっぱなしで、身軽なスタイルでローマから日帰りや1泊程度の旅行をしたいと思っています。

そんなに怖がっているならやめろ!とおっしゃる方も多いと思いますが、どうか一人旅初心者に暖かいアドバイスお願いします。

自由に行動できるのは5日から8日の4日間ですお勧めの小旅行のアドバイスお願いします。

ツアーでお決まりのスポットは行きましたが上記の地域でフリーならではのお勧めがありましたらそれでもOKです。

どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ローマ拠点ならば

他の方も仰っているように、ローマだけでもいいかもしれませんね。一口にローマと言ってもかなり広いですし、見所も沢山あります。歴史の勉強をしてから訪れると更に楽しいかと思います。
    ナポリに関しては、居住経験があり、今でも仕事で年に数回は訪れていますので贔屓目で言わせて頂くと、ナポリもローマに引けを取らない素晴らしい街です。個人的にはナポリがナンバーワンです。ですので、少しでもいいからツアーでは見られないナポリを知って頂いて、ナポリを好きになってもらえたらという気持ちも少なからずあります。物凄く個人的な意見ですみません(笑)「絶対安全!」なんて無責任なことは言えないのですが、年々治安は良くなってきていて、以前は全く見られなかった、個人での旅行客の方を多く見かけるようになりました。
    どのような旅程にするにしても、身の回りには十分お気をつけ下さい。どの街にも悪いやつはいます。安全で楽しい旅になることを祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/21 18:34

scugnizz'様

今回は皆さんおっしゃるように基本ローマで5日間過ごしてそのうち1日だけ郊外に行こうと思っています。
    お勧め頂いた本も図書館で借りてきたので4月まで勉強です(^O^)

本当はナポリに一番行きたかったんですが、下手に初回一人で行って嫌な思いをして再訪しなくなるのは嫌なので
    5月の末に1ヶ月位スペイン、南仏、イタリアを一緒に行ってくださる方が見つかったのでその時は、絶対ナポリに行ってきます。

又アドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初一人旅なら

ローマ拠点と言うのも分かる気がします。
    ローマの、観光客が狙われる辺りと、
    ナポリとではそうそう違わないと思いますけれど。
    どちらも、一番気をつけないといけないのは、スリや物盗りですね。

ローマじっくりも楽しいですし(1週間滞在しても飽きません)、
    片道1時間ぐらいで行かれる小都市に出かけるのも、
    ローマのような大きな街では味わえない楽しさを味わえると思います。
    レイルパスは、そのぐらいの距離ではもったいないと思いますが、
    割引チケットを買ってしまうのも、予定が拘束されてしまって、
    ちょっと疲れたり、お天気がよくなかったりするとちょっと大変なような気もします。

例えば、絶対に行きたい1~2箇所の割引チケットを予め買い、
    (ナポリだと、高速鉄道AVのFrecciarossaで行くのが断然早いので、
    割引チケットを買った方がかなりお得です)
    その他は、当日行き当たりばったりで決めてもよいのではないでしょうか。
    ヴィテルボだと、普通列車で行くことになりますし。

makahoさんの、他の方への返答を拝見していると、
    たいへん柔軟に考えられる方のようですから、
    ローマの本を読んだり、ここで挙げられた都市について調べたり、
    ある程度準備をしておけば、行き当たりばったりでも対応できると思います。
    ガイドブックにはなくても、自分の感性にビビビときて、
    見て楽しいところがたくさんあります。

私のお薦め本を書きます。
    宮下孝晴さんの「イタリア美術案内1~5」
    5冊組なので買うと高いですが、図書館で借りて、
    必要なページをコピーするというのも手かと思います。
    旅先で利用し、用が済んだら捨ててくることもできまし。

この本は、美術に興味がなくても、十分楽しめる、
    ある意味ガイドブックよりも旅に役立つ本だと思っています。

各訪問地の最初のページは、日本にいる大切な人に宛てた手紙の形で書かれ、
    いわゆる美術品や見地物以外のことも書かれているし、
    その訪問地をどのぐらい時間をかけてどのように回るとよいか、
    ヒントになることもかなり書かれています。
    1度手に取ってみてください。
    (これを読むとローマだけでもいいかも、と思われるかも知れませんし、
    オルヴィエートやスポレート、ヴィテルボ、ティボリ、ナポリ・・・
    それぞれの項を読むと、全部行きたくなってしまうかもしれませんけど)

初めての一人旅、できるだけきっちりと決めすぎず、
    列車の遅れや、切符が買えなくて困るというイタリアならではの
    日常茶飯事の困りごとすらも楽しむぐらいの気持ちで
    ゆったりと楽しんで来てくださいね。

ちなみに下記のサイトには、イタリア好きの方たちがいろいろとコメントを寄せています。
    よろしかったら覘いてみてください。
    (こちらのサイトのサークル名(イタリア!小さなまちと田舎の旅)と、
    都市名を入れてgoogle検索すると、それぞれの都市のまち歩きの様子が出てきます。
    サイト内検索の機能は全然使い物になりません。)
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/latest

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

「美術品や見地物」
       ↓
    「美術品や建築物」

の間違いです。失礼しました。

• 退会ユーザ @*******
    14/01/13 11:31

ローマをじっくり、ナポリ日帰り

私もローマをじっくり見る旅がよいように思います。
     バチカンだけで2日あってもよいです。
     で、いろいろスケジュールを考えたうえで、可能なら日帰りでちょっとナポリを体験とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/13 16:22

マーモット様

皆様が素敵なプランをアドバイスしてくださるので迷ってしまっているところですが、とても楽しいです。
    この日程では全ては無理なので何かは諦めなくてはいけませんが、もうすでに今回行けなかったら、来年もう一度予定を組んでいこうと思っています。今のところ日帰りで2箇所位、あとはローマでじっくりかな?と思っています。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ拠点の旅

一つの都市を拠点にしてあちこちへ出かける旅はいいですね。私も大好きです。
    中には往復の時間がもったいないとか言う人もいますが。

ところで、ナポリはそれほど心配されるような危険な街ではありません。
    もちろん「安全な街」とは言えませんが、
    人口100万人近くの大都市で、皆が普通に暮らしているのですから、
    普通に気をつけて、普通に観光していれば大丈夫です。
    ローマと同じとまでは言えなくても、五十歩百歩ではないでしょうか。

昔、団体ツアーではバスの中からしか見せずに、「ナポリ・サファリツアー」と揶揄されていたようです。
    今はどうなったのか知りませんが、どうもその頃のイメージがずっと残っているのではと思います。

ローマで5泊の宿を予約済みのようですが、
    日帰りでもぜひナポリを訪れられることをお勧めします。

多分、ナポリはこんなに魅力的な街だったのか、
    次に機会があれば、ぜひサンタ・ルチア港の周辺に泊まり、
    ナポリを満喫したいと思われるでしょう。

少なくともシエナ、オルヴィエート、ポンペイetcよりは!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/12 23:24

hi-lite様

ナポリは憧れの場所です。宿をキャンセルしたのも半分後悔しています。でもやはり初一人旅では恐いです...
    今回はせめてナポリに1日、朝早く出て暗くなる前にローマに帰ってこようかなと思っています。
    そして次回は自分に自信をつけるか同行者を見つけて、ナポリ拠点に南イタリア旅行を計画したいと思います。
    こんなど素人に親切にアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/12 22:15

ローマに集中する重厚な旅を。 「永遠の都ローマ物語―地図を旅する」

チャカチャカ動き回りたくなる気持ちもわかるが、
    以前、ツアーで廻ったようなローマの見方ではない
    個人旅行ならではの楽しみ方をしたほうがいい。

ガイドブックとやはりそれしか読まない他の回答者達、
    旅行記に倣うと、何度も薄っぺらい旅をすることになろう。

「永遠の都ローマ物語―地図を旅する」をまず読むこと。
    他の町にも足を延ばすか否かはそのあと考えれば十分だ。

本の概要はamazonで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/12 22:41

miki^^様

確かにおっしゃる通り、ツアーで有名どころに行っただけではローマを満喫したとは言えませんよね。
    そこが迷いどころなんですよ。1箇所をじっくり暮らすように楽しみたいというのが究極の贅沢のようにも思いますし、せっかくだから行ったことがないところも見てみたいという気持ちもありますし...とりあえず本は大好きなのでお勧めの本は読んでみますね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日の振り分け

片道1時間~1時間半程度のお手軽日帰り地としてはオルヴィエートのほかにはヴィテルボが素晴らしいです。
    以前はローマ法王もここに居住。その宮殿があるほどです。とても古い街でローマ周辺では最大の見所です。

2つ目は世界遺産のティボリ。世界一ともいわれるユニークな噴水ばかりの邸宅・庭園があります。
    行きは列車で行き(30分ほど)、帰りはバスでローマに向かうと、途中に世界遺産のヴィラ・アドリアーナがあります。
    1日で2つの世界遺産がじっくり見れます。

ナポリが怖いならポンペイ遺跡だけ日帰りされたらどうでしょう。ナポリ中央駅で地下の私鉄の乗り換えるだけですから、心配要りません。電車で35分でポンペイ遺跡です。

あと1日はオルビエートがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/12 22:06

マルコポーロ3様

検索してみましたがどちらも行ってみたくなりました。

ローマからオルヴィエートへ、オルヴィエートからバスでヴィテルボは見ごたえがありそうですし、ティボリからヴィラ・アドリアーナもいいですね。

初心者にはローマから近いというのも安心です。何かあっても自力でローマに帰れそうですよね(^O^)
    ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/12 20:46

実質4日間だと、ローマだけでも不足なんですけどね。

ちょっと以前なので、PASS類や切符の範囲が変わっていますが、
    http://4travel.jp/travelogue/10225350
    http://www.amoitalia.com/roma/roma_pass.html

ナポリも恐ろしくはありません。駅前で混んだバスに乗る時が怖いていどです。
    今後のご参考に
    http://4travel.jp/travelogue/1067295
    http://4travel.jp/travelogue/10221800
    北イタリアの旅行記は、まだ中途半端です。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/12 21:32

ノラクロ様

やっと旅行記見終わりました。後で又じっくり拝見させていただきます。
    ご友人と、奥様とパワフルで有意義な旅行だったようですね、ぜひ参考にさせてください。
    私は今やっと英会話教室に通いだしたばかりなのでノラクロ様のような行動は無理だと思いますが、言葉が不自由な分事前の下調べで何とか列車旅行にチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

• ユーレイル イタリアパス

正解です!一人旅初心者でしたら無理をしないで、まずは慣れることが大切です。海外旅行で治安の問題は避けられないので、一人旅に慣れつつ自衛のノウハウを習得下さい。
    4日間自由に行動できるなら鉄道パス(ユーレイル イタリアパス /4日間/約30,000円) を利用して、オルヴィエート、シエナ、ナポリに行かれてはいかがですか?のんびり列車の旅も良いです。ついでに列車利用のノウハウが習得できれば、欧州列車旅も可能になります。こちらは毎年、欧州列車旅を楽しんでいます。では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/12 21:03

ポンピドゥー様

早速のアドバイスありがとうございます。
    シエナは行ってみたいところでしたがオルヴィエートは知りませんでした。調べてみたところ、是非行ってみたいと思いました。ローマからも近いし、ご指摘のようにまずは列車に慣れるところから始めてみようと思います。
    ありがとうございました。