レポート

いろいろ書いてます。(ホテル情報&バガン行きバスなどについて)

公開日 : 2014年01月12日
最終更新 :

1月8日に、14度目のミャンマー旅行から帰国しました。

まずは、宿について。
旅行者が増えているので宿に困っている方が多いようですが、参考までに。

ヤンゴンから入国しましたが、ヤンゴンはスルーしました。

①バゴー・・・MYANANDA G.H
       トイレ・シャワー付きで1泊15ドル。1年前と変わらず。

②ピイ・・・PANGABA G.H
      トイレ・シャワー共同で1泊6000チャット。1年前はシャワー・トイレ付きの部屋に泊り600      0チャットでした。

③バガン・・・私の常宿であるLARGE GOLDEN POT G.H(現地名シュエ オージー)
       シャワー・トイレ付きで15ドル。2年前と変わらず。

④マンダレー・・・NYLON HOTEL
         ミャンマー14度目にして初めてのマンダレー。
         シャワー・トイレ・バスタブ付きで20ドル。


宿についての感想。
外国人旅行者が増えて宿に困るというふうに言われていますが、確かに外国人も増えていますがそれ以上に増えているのがミャンマー人旅行者だと思います。
例えばバガンについてですが、私が泊ったG.Hですが宿泊客はほとんどがミャンマー人でした。以前はそんなことはありませんでした。(バガンは12度目)

ヤンゴンからバガンに朝3時、4時に着くと宿探しに困る様ですが、
うろうろしても、部屋はなかなか空いてません。
重い荷物を持って、体力を消耗するだけです。
自分の泊りたいG.Hがあれば、チェックアウトする客が出るまで待った方がいいと思います。
個人的な見解ですが、ミャンマー人のチェックアウトする時間は早いと思います。
私の常宿は、4時くらいから始まり7時くらいにはほとんど出て行きます。
G.Hのレセプションで待つか、茶店で時間を潰したほうがいいでしょう。
ちなみに市場近くの茶店は、4時には開いています。(開店時間は不明)

バスについて。

ピイからバガンへの直通路線ができたようです。
私は知らなかったので、2年前と同様にピイからマンダレー行きのバスに乗り、チャウッパダウンで途中下車し、
ヤンゴンから来たバスに乗りました。
バガン行きのバスチケットが取れなかた場合に参考にしてください。
バス会社はAUNG NAINE THU。17時30分発。料金は9000チャット。
チャウッパダウンには、0時45分に到着。
待つ事30分、ヤンゴンから来たSHWE MAN THUに乗りました。

長いのでこれくらいにしときます。




       

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バガンの情報をお願いします。

    サンチャイさん、非常に有益な情報を有難うございます。
    宿とバスに関する以外にもバガンの情報をお願いします。

    私も正月休みにバガンに行きました。
    パゴダや寺院で、上に登れる所が少なくなった様な気がします。
    下記以外で、上に登れるパゴダや寺院があれば教えて下さい。

    HTILONMINLO GUPHAYA GYIは、裏手の小さな寺院跡(?)の様な建物に上がって眺められました。
    SHWE GU GYIは、これは中程迄上れて、一周出来て、見晴が良かったです。
    DHAMMAYAN GYI TEMPLEは、正面入り口の上迄で、内部の壁画を見るのには適しています。

    食事についても、お勧めが有りましたら、お願いします。
    食事は、MyoMyoレストランで良く食べました。
    とにかく品数が多いのにびっくり。
    FUJIにも一回行きましたが、FUJI以外にも日本食を食べられるところは有るのでしょうか?

    レンタサイクルで中国製の電動自転車をたくさん見かけましたが、利用されましたか?
    もし利用されたのでしたら、どんな感じでしたか?
    私が聞いた所では、一時間2000チャットで、最大10時間走行可と言う事でしたが。

    他にもバガンの情報が有りましたら、お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バガンの情報をお願いします。

    こんにちは。
    正月にバガンのどこかですれ違ったかも知れないですね。

    ふっちーさんの仰る通り、上に登れるパゴダは本当に少なくなりました。
    バガンも12回目となると、サンセットも見に行くこともほとんどなくなりました。
    今回はどこにも行ってませんが、可能性のあるパゴダは・・・

    1.BU-LHE-THI
      ニャウンウーからオールドバガンへ行く道が2つありますが、何にも無い方の道を行くとですね、Alo-py  iというミャンマー人がいっぱい参拝に来る寺院があります(金色でよく分かる)
      この寺院に着くまでに、道の左側に小さい案内板が英語で出ています。
    よく通った割には場所が曖昧で申し訳ないですが、間違ってたらごめんなさい。
      サンセットには観光客が結構います。
      ペインティング売りの兄ちゃんは顔見知りです。

    2.Wut-ta-na-taw(ウタナータ)
      バガンの地図は持ってますか?
      1000Kくらいで売ってる地図に載ってます。1のパゴダの近くです。
      最近行ってませんが、訪れる観光客は見たことがありません。
      2階に登れます。

    3.North Guni
      ダマヤンヂーの入り口を正面に見て右側に行くと2つパゴダがあります。
      大きな方ですが、3階まで登れます。
      数年前に行ったきりですが、土産物売りもいない静かな所でした。
      一人になりたい時には、よく通ってました。
      現在の状況はよく分かりませんが、女性一人はやめた方がいいでしょう。

    レストランですが、ほとんど情報がありません。
    バガン滞在中は、朝は市場そばのヤタモンカフェ、昼は市場の中のローカル食堂(定食が1300K、外国人はまずいない)、夜は市場近くのプリンスレストランという場合が多いです。
    日本食についても分かりません。

    あと自転車ですが、今回電動自転車がいっぱいあってびっくりしました。
    私はいつも宿で借りており、1日1000Kのインド製のHEROです。
    ペダルはとにかく重いですが、パゴダ巡りはこれですね。
    電動自転車は高くて借りる気がしないですね。

    それでは。