Q&A

夜の治安のついて教えて下さい

公開日 : 2014年01月12日
最終更新 :

2月に2週間イタリアへ一人旅に出ます。(息子がです)
旅の目的はローマとミラノのライブハウスめぐりです。
それぞれの夜の街の治安はどうなんでしょうか?
ここは避けた方いい所があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/01/15 22:27

イタリアのライヴの開始時間

おそらくもうご覧にはならないだろうから、同じ境遇の人がいたら参考までにと思い、書きます。
    イタリアのコンサートやライヴの開始時間は、クラシックであれロックであれ、夜9時頃ととても遅いです。だから終わるのは真夜中になります。
    一番いいのはライヴハウスの徒歩圏内のホテルに泊まることですが、それが無理なら事前に問い合わせて、町中へ戻る交通手段を聞くことが重要でしょうね(郊外のことも多いので)。
    私も遙か昔のうら若い頃、女一人で何度か行ってたことがあり、(確かに無謀なのですが)無事何事もなく帰ってますし、危険危険と大げさにいう程ではないと思います。運が良かったと言われればそれまでですが、ルートの事前調査は怠りませんでした。
    ミラノやローマなら夜間バスが走っていますから、そのルートを詳細に調査するのも手です。ミラノで某大規模フェスティバルの帰りに地下鉄の終電逃してしまったことがあり、そのときは焦りました。
    駅で夜明かしなんていうのはイタリアではもってのほかなので、これは要注意ですね。
    会場内では当然ラリっている人たちもいるから近づかないこと(ハードドラッグも出回っていますから日本とはレベルが違います)。
    まあ20歳超えてたら、自力で何とかなるでしょう。語学力は多少必要ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 避けた方が良い事!

ローマとミラノのライブハウス廻りが目的の旅行なので、
    自身で色々と調べているでしょう。
    親が、何を言っても…
    計画通りに巡るでしょうね。

「宿泊先ホテルや食事した時のお店などで、
     現地の評判を確認すると良い」くらいの
    アドバイスを行うと親は安心できるかしら??

「麻薬には、決して、手を出さないように!!」
    親がキッチリ言い聞かせるのは、このくらいでしょう。

ライブハウスでも呼んでもらえますが…
    宿泊先ホテルで、
    正規タクシー会社の連絡先のメモをもらい、
    帰りにタクシーを呼んで、利用した方が良いと思います。
    ライブハウスで知り合った方に
    車で送ってもらうのは、避けた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最低限のマナー

あなたの質問に皆さんが時間を割いて回答しているのに、何の反応をしないことを残念に思います。期待していた内容と違った方向に進んでしまったかと思いますが、現実を受け止めることも大切です。常識ある人間として質問に対する最低限のマナーを果たすことも必要ではと思います。余計なことかもしれませんがご考慮下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/12 19:18

本気の質問?

>ここは避けた方いい所があれば教えて下さい。

あなたは息子さんに、
    「ここへは行くな」と言うのですか?
    それで息子さんは「はい、わかりました」とおっしゃるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己責任

ローマとミラノに限らず欧州の大都市は治安は良くありません。避けた方いい場所も特定はできません。ケースバイケースです。海外旅行の治安は自衛が基本で、誰も守ってはくれません。つまり自己責任ということです。それを息子さんが理解した上で、一人旅に出掛けられることが必要です。まずは息子さんにそれを確認した方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/12 11:06

ご本人が心配していないのでしたら

ご本人が治安について心配しておられるならご本人が情報収集をすると思います。
     その様子が無く親御さんとして心配なのでしたら、治安の様子をご子息に代わって調べ教えるのではなく、治安について知っておくべきであることを教えるのがよいと私は考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/12 11:02

本人がすべきこと

未成年なら海外に出すことを保護者が認める前に
    金と検証すべきこと。もし、『危険きわまりない。
    論外』とか言われたら、行くのをやめさせますか?
    そもそも、このような内容は、第三者経由ではなく、
    本人が直接質問すべきこと。

成人男性なら親の出る幕ではない。

宿がどこかに依るし、どうみても海外の安全に関する基本ができている
    とは思えません。厳しい言い方になりますが、日本とは違うという
    認識を親が持つべきです。成人男性なら親の出る幕ではありません。

イタリアですが、イタリアの特性と大都市であるがための問題点を
    把握していればまず問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/01/12 21:26

恥ずかしい誤記なので

細かい訂正は無駄なトラフィックになるので
    普段はしないのですが、たまたま読んで気がつきました。

きちんと検証すべきこと、です。
    日本語変換がおバカな端末で書くと、時々突拍子もない表現になったり
    します。日本人はもう少し文句を言わないのですかね?この
    OSに対して。海外に出ると明らかに日本では大人気の端末は
    影が薄くなっているのがわかります。

折角なので、ミラノの店。

//www.alcatrazmilano.it
    Prossimi Eventi
    Dopo de 0:00とあるくらいなので、
    夜中までやっています。
    いくらなんでも未成年が活動する時間ではないでしょう。
    少なくとも言えるのは、女性なら一人での夜間外出はご法度です。
    保護者なら、男性でも推して知るべし。
    繰り返しますが、成人なら親の出る幕ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処の町にも良い所と悪いところがあり、地球の歩き方に出ています。

子どもの旅行の心配を親(多分母親?)がする(笑)。

今の時代息子は自分で調べていますヨ。

うちの下の子は、タッチの差で飛行機に乗り遅れて帰国が2日遅れて帰国しました。

母親は「あれ~~~○○君はもうそろそろ帰ってくる日だよね?」、父親「ニュースに出ないなら生きてるよ…多分」。

あまり心配すると精神的に悪いですよ~~~。

イギリス留学中の友人と現地合流で旅行に行って、航空券を買う金を借りて帰国したそうです(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件