ベネチア+スイス一周プラン

国別です。もし気にいらなかったらお代は要らないよと自信のある場所ばかりです。欧州の好きなひとでこれだけ行けたら本望というような。

アムステルダムやアテネ、ロンドン、湖水地方、エジンバラ、イスタンブール、サンクトペテルブルク、クラクフ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデン、ツークシュピッツエが漏れていました。

お暇なときに検索して「ここ絶対行きたい!」と思ったら、次回の旅先にお加えください。

ローマ、フィレンツエは欧州人に欧州で一番行きたい街というアンケートでベネチアとともにたいていベスト3に入るので、いつかは行かれるといいかと。日本人だとパリ、ローマ、ロンドン(またはウィーン、プラハ、ベネチア?)でしょうか。

トピ主さんの希望コースに沿ってアドヴァイスさせていただきましたが、せっかくスイスに行かれるのですから、スイス+ベネチアの旅が一番合理的かも知れません。

ノイシュヴァンシュタイン城のみに往復2日もかけて行くのは少しもったいないかと。
ここはロマンチック街道の一部分なのでロマンチック街道を旅するとき行くほうが合理的かと。
ロマンチック街道は回ったが、城だけ行き損なったというなら別ですが。

スイスは6~9月がベストシーズンですが、5月連休は雪一色の3月までの冬と違って車窓風景も十分美しいです。雪のある山上ハイクには少し早いですが。

そこで車窓風景を中心にしたスイスいいとこ取りコースを考えました。ピークシーズンはハイクや山が見えなかった場合に備えて、グリンデル、ツエルマットなどは連泊が多いですが、今回は見えればラッキーくらいで。でも、アイガーやマッターホルンは1泊でも十分見られる可能性もあります。

チューリヒ泊、ルツエルン観光、ゴールデンパス経由グリンデルヴァルト泊ゴールデンパス・ツヴァイジンメン、モントルー経由ツエルマット泊、ミラノ経由ベネチア3連泊(正味2日間)、ミラノ、ベルニナ急行、サンモリッツ泊、ハイジの村マイエンフェルト散策(2時間余り)チューリヒ泊

スイスフレキシーパス(2人用)5日用(2等は一人2万8000円ほど)プラスイタリアは普通の切符がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/28 22:31

マルコポーロ3様 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

ノイシュヴァンシュタイン城のみに往復の数時間をかけて行くのはもったいないですね・・・。
    アドバイスを頂きありがとうございます。
    ロマンチック街道を旅する時に行くほう良さそうですね。

お金の面でも、時間の面でも、今度いつヨーロッパに行けるかわからないもので、ついつい色々周ってみたくなってしまって・・・。

たくさんアドバイスを頂いたのにも関わらず、御礼が遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
    アドバイスを頂き、本当に本当にありがとうございました!!!

いつか、お金と時間に今よりも余裕ができた時に、ぜひぜひマルコポーロ3様のような旅がしてみたいです!

色々本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きたいところを優先ください

ベネチアは絶対行きたいという意向が感じられましたが、ノイシュヴァンシュタインは有名な所を押えたいというだけで、ライン川を候補にしたりされていたので、ここは足元のスイスとベネチアをゆっくり回られたほうがいいかと思いました。季節もいいですし。
    でも、もう行かれる可能性がすくないのなら、ぜひ行きたい所を優先してください。お歳や、その辺の事情が分かりませんので。

他の方お勧めのベルンなどもいれられてスイス中心+ベネチア)の旅にされるのがいいように思います。チューリヒ~ベネチアの片道はぜひベルニナ急行経由で。約1時間ごとに出る普通列車は予約不要です。左右に自由に席を変れ、窓も開けられる普通列車の方がベターです。

• いいね! 0
    • コメント 0件