バラの谷

テサロニキ、リラ修道院(必訪)、ソフィア、バラの谷、ルーマニアと通り抜けて5000円前後かと。バラの谷はカルロボで5月20日前後が満開でした。

コンパートメントでの夜行は女性だけか女性が多数の部屋を探してください。
コンパートメント(部屋式)がなくリクライングシート(要追加)が付いている夜行もあります(寝台、クシェット、リクライニングから選ぶ)

英、アイルランドは一緒にまとめて将来でもいいかと。2,3ヶ月パスでもアイルランドだけはカットという方が多いです。
アイルランドを含めた場合ですが、1ヶ国1万円で1等、新幹線、特急乗り放題と考えると安いです。

なお、パスの有効は例えば3月21日から使うと6月20日までです。24時で失効です。JRのように有効最終日の夜行に乗れば翌朝までOKということはないので注意です。英国はOK。

追加は予約料(400円ほど)以外はタリス,AVEの4000円前後(食事、ワイン付き)くらいです。要予約の一部のEC、ICは仕方ないですが、おそらく3ヶ月間で乗る列車の9割ほどはパスだけで予約なしに乗れ、座れるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バラの谷

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

5000円くらいでブルガリアを抜けられるんですか?!
    それは、絶対行きですね!
    5月20日くらいですね。
    バラの香りが好きなので、楽しみです!!

コンパートメントは追加料金はかかりますか?
    女性だけの部屋ですね。
    指定ではなく、自分で好きな席を選べるのでしょうか。

なるほど!1カ国1万円と考えると、とても安く感じますね!!
    20カ国にはなりますが、それでも1万円ちょっと。
    なんだか、格安な気がしてきました(笑)

やっとチケットの手配ができて、
    3月15日コペンハーゲンin  16日バルセロナin
    帰路は6月15日 ミラノ~コペンハーゲン~日本
    で、決まりました。
    この日程だと、まるまるパスは使用できますよね。

タリス、AVEは追加料4000円ですか?!
    それは、思ってた以上にかかりますね・・・
    なるべく予約なしの便を選んで移動したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車は原則全部自由席、好きな席へ。

以前は部屋のうになったコンパートメントが普通でしたが、今はJRと同じオープン車両が増えています。

日本では列(電)車はボックスシート(クロスシート)か長いベンチ式のロングシートでしょう。その違いだけですから、追加料金など要りません。

基本的にグローバルパスがあれば追加料金など要りません。予約さえしなければ。要予約の列車は仕方ありませんが。
    タリスなどは新幹線料金2000円、豪華食事代2000円と考えればいいかと。せめて1回ずつは試してください。だって、2等のユースパスだと新幹線料金だけ取られて何も出ないのですから。AVEはその他に菓子とコーヒーも出ます。

ICEは新幹線料金なしで乗れます。しかも予約不要。TGVも新幹線料金不要、予約料のみです。

欧州の列車は要予約の列車(全体の5%くらい)を除き、全席自由席です。自由に選べます。普段乗っている通勤電車の感覚でどうぞ。