Q&A

ダブリン空港出発までの所要時間

公開日 : 2014年01月11日
最終更新 :

こんにちは。3月中旬に初めてのアイルランド旅行を計画しています。
帰りの飛行機が3月15日土曜日のダブリン空港8:55発です。
(ロンドンヒースロー空港乗継で日本に帰国します。)
宿泊予定のダブリン市内のホテルのチェックアウトが、7:00-12:00と
なっており、朝、7:00過ぎにチェックアウトしてからタクシーでダブ
リン空港へ向かった場合、30分かかるとすると、空港到着が7:30を
過ぎると思われ、搭乗手続きなどの時間に余裕がなさそうで、空港近く
のホテルに前泊するべきかどうかで迷っています。
荷物のパッキングのわずらわしさを考えると、できればホテルを移動
したくないのですが、土曜日の早朝で道路状況は空いているのかどうか
、日本と同じ状況かもよくわからず、ぎりぎりに空港に到着してあわて
るよりは、やはり空港近くに泊まった方がよいのでしょうか。
ダブリン空港到着から飛行機出発までの所要時間に関して、最低限でも
このくらいは必要、などの目安を御存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

回答を寄せて下さった皆様

早速のご助言をありがとうございます。

ホテルでチェックアウト時間について相談することと
    タクシーを前日までに予約をしておくことにします。

セントパトリックデーについても教えていただき感謝です。
    早速調べてみました。3月17日がパレードがあるようですが、
    その前から盛り上がるのでしょうね。

なんだかとっても楽しみになってきました。

取り急ぎお礼まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナルビルの確認もお忘れなく

先の方々の仰る様に
    早めにチェックアウトが出来るならそうして、間に合うと思います。
    (前夜の内にタクシーの手配もしておくとか)
    ただ、ダブリン空港はターミナル・ビルが2つあるので、
    利用航空会社がどっちのターミナル・ビルかも
    間違えないようにご注意されておくといいと思います。
    もしかしたら、丁度聖パトリックのホリデー期間なんで
    空港のロビーは混雑してるかもしれません、
    時間には余裕を持って動かれるのがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/12 17:20

セントパトリックデー

タマゴタマゴさんこんにちは。

そうかセントパトリックの週でしたか。それでホテルが異常に高かったわけだ。
    それからおっしゃる様にチェックアウトの時間もだけどタクシーを確実に捕まえることの方が大事かも
    しれませんね。 それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダブリン空港出発までの所要時間

こんばんは
    小生がまた行きたいと思っているアイルランドへ行かれるとのことうらやましい限りです。

さてご質問の件ですが、2回しかない経験では、いずれも航空機の出発予定時刻の2時間前にホテルを出ました。
    1回はレンタカー利用で、そのチェックイン時間を含め特にせわしい感じはしませんでしたので、7時にはホテルを出るようにすれば、おそらく問題はないかと思います。

ご心配でしたらホテルに話をしてチェツクアウトの受付時間をはやめてもらうか、難しいようでしたら前夜のうちに手続きを済ませてしまえばよいかと思います。30分早く出ればかなり安心できるけると思います。
    早く着きすぎると退屈するかもしれないくらいかと思います。
    正確にはお調べになったほうがよいのですが、航空機のチェックイン自体1時間半以降にならないとできないかもしれません。チェツクインから登場ゲートまで行く時間はおぼろげな記憶では30分もかからなかったと思います。
    のんびりしすぎはだめですがあまり焦らなくてもよいのではないでしょうか。

気を付けて。よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/11 22:27

Re.ダブリン空港出発までの所要時間

ダブリン空港は数回利用しただけですが、比較的小さな空港ですし市内からの交通も渋滞した記憶がありません。
    ですので7:00にチェックアウトすれば凡そ問題ないだろうと思うのです、が勿論保障の限りではありません。

ただ朝食が7:00からなら分りますが、7-12がチェックアウト時間だとはその時間にならないとフロントに人が居ないということなのでしょうか?心配なら事情を話して30分早くしてもらうなり前夜のうちに精算を済ましておけば良い話かと思いますが。

しかし久しぶりにダブリンのホテルの値段を覗いて、そこそこのホテルが軒並み2万円ほどもしているので驚いています。まあ以前から安くはなかったですが円安のせいもあるのでしょうね。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件