退会ユーザ @*******
10/01/26 11:19

Re: Re: Re: ライプチッヒ、、、アイゼナハ・・・「彼は小川ではなく海と、、、」/横からお礼!

るりしじみさん、こんにちは!
いずみーるさん、横からごめんなさい......。

>たしかここにはベートーベンがバッハについて語ったという一節が壁に掲示
されていました。

ふ~む、これは初耳です。
いつか行けたときにはぜひぜひ。
情報ありがとうございます。

バッハに関連しては、webを検索すると、バッハ詣での先達がいくつもの旅行記をアップしてくださっていますね。
いつかはそれらを参考に、私もバッハの足跡を辿ってみたいものす。

2~3年前、たまったマイレッジで殆ど行くつもりになって、ちょうど6月、ライプツィヒのバッハ祭のプログラムまで取り寄せたのですが、最後の瞬間になぜかポルトガルになってしまいました(???)。
でも、その後も毎年送ってくるんですよ~!いつかは行かなきゃ、です。

ライプツィヒと言えば、昔、輸入楽譜の出版元にはしばしば見た都市の名ですよね。当時は冷戦時代で、いつか訪れることができるなど、思いもよりませんでした。

横から失礼してしまいましたが、いずみーるさんのご旅行が楽しいものになりますよう願っています。

*いずみーるさんへ。
ドイツの鉄道ですが、最近行っていないのでわかりませんが、数年前乗ったときは、そこそこ遅れたりしていましたね。
フライブルクからフランクフルトの空港駅まで乗ったのですが、乗り換え有りのものと、乗り換え無しのものとがあり、私は乗り換え無しの列車の切符を買っていたのです。
ところが、20~30分遅れて来た列車がどちらの列車かということが駅のアナウンスでは聞き取れず、居合わせた英語を話す他の乗客に聞きまくりましたが、ちょっと心配しました。当日の飛行機でしたからね。
まあ、余裕をみて、相当早い時間に宿を出ていたのは正解でした。
乗り換えなど、日本の感覚であまりきちきちとつめて計画されない方がよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/26 23:32

Re: Re: Re: Re: ライプチッヒ、、、アイゼナハ・・・「彼は小川ではなく海と、、、」/横から

Clioさん、こんばんは。
    お久しぶりの気がします。

ベートーベンの言葉はかなり有名のようです。検索したらあちこちで
    引用されていました。後半の、というのもいっさいのもの、、とかなんとかは
    私の思い込みで、別のことを言ってました。 
    ベートーベンがどこで語ったのか、書いたのかは分かりません。

ポルトガルは行ったことがなく、これからもチャンスがあるかどうか
    分かりませんが、行っておきたいな。ファドを聞いてみたいです。ずっと前
    八代あきがファドを聞きにポルトガルに行くという番組がありました。
    なんでも、ファドと演歌には共通性があるのだとか。

ずっとライプツィヒからプログラムを送ってくるのですか。
    それは借りができてますね。ぜひお出かけになってください。

ドイツの鉄道、だんだん車内放送が増えてますね。
    「お出口は進行方向左側です」とか。笑ってしまいそうです(笑いごとではないですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件