保険も、トラベラーズチェックも、警察に届けを出す前に、会社に連絡をするのが基本です。

>>AMEXに再発行を依頼すると、
>>「警察に盗難届けを出したか?」と必ず聞かれます。

2回の紛失経験から、「必ず聞かれる」と断定するのは、すごい想像力ですね(笑)。
僕の時は、警察への届出は不要でした。

ですから、「必ず」というのは、間違ってます。

アメックスが「警察に盗難届けを出せ」と言ったら、
警察に盗難届けを出せばいいだけです。

盗難届けを出すのは、結構時間がかかります。
盗難届けを出す以前に、アメックスに連絡を取るのが原則です。

僕が、以前、「アメックスの購入申込書(Purchase Record)」を読んで解釈した
ページがあります。

《トラベラーズチェックの再発行についての注意点》 
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tcrefund.htm

アメックスの説明にはこうあります。

>>紛失後
>>旅行小切手を紛失または盗難の旨を、直ちにアメリカン・エキスプレスに通知すること

ですから、「直ちに」通知することが原則です。
アメックスに連絡する前に、警察に届けを出す必要はないです。

アメックスが警察に届けを出せと指示した場合、警察に届けを出せばいいわけです。

これは、盗難保険などの場合もそうです。
僕は、カメラを盗まれたことがありましたが、
すぐに保険会社に連絡をしました。

保険会社の書類をよく読むと、警察の盗難届けが絶対に必要なわけではありませんでした。
信頼できる同行者の証言があれば、盗難保険が降りる場合もあります。

トラベラーズチェックの紛失盗難、海外旅行保険の請求では、
まず第一に、トラベラーズチェック発行会社、保険会社に連絡を取って、
指示に従うことが大事です。

警察に届けを出すのは、そのあとです。
まあ、警察に届けを出すと言うことにしておけば、面倒で請求を止める人もいるでしょうから、
会社側は、儲かりますからね(笑)。

日本のガイドブックは、旅行体験のない人が書いているので、そのまま信じていると、
旅行者の不利になることが多いです。

また、ガイドブックを読んで、旅行を語る人たちが多いので、
間違った情報が流れているんですよねー(涙)。

とにかく、警察に盗難届けを出すのは、発行会社への連絡のあとです。
これは、旅行経験のある人間ならば、常識です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/06 02:27

    お返事遅れてすいません

    お返事が遅れてスイマセン。
    後日、アメリカンエキスプレスのサイトで調べた代理店に行くと、ここでは換金していないといわれたので、そのまま換金せずに次の目的地へ行きました。
    その宿泊先で無事換金してもらえました。
    特に何かするでもなく、
    「間違えてパスポート番号書いてしまった」と告げると、
    「その横に署名してください」といわれ、日付とかも何もいわれず。快く換金してくれました。

    みなさん助言ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件