レポート

Happy Tourist SIM (DTAC)

公開日 : 2014年01月10日
最終更新 :

スワンナプームのDTACのブースでSIMを購入。
Happy Tourist SIM (299バーツ)で7日間
ネット接続可。 たまたまなのかどうか、
カウンターはちょっと行列ができるぐらい。
SIMをセットして通話・接続できるところまで
やってくれるんですが、3人ほどのスタッフが
大忙しの状態。僕のスマホにSIMをセットして
スマホの立ち上げ待ちの間に次のお客の対応。
2つのスマホのセッティングを同時進行。
それでもあらゆる端末に精通しているわけでもなく
操作をお客と話しながら進めていくという感じ。
スタッフと客の間で早口の単語がとびかう。
 
今回はもうスマホなしの旅行には戻れないのでは
と思った。たとえば、
ホアランポーン駅から久しぶりにヤワラート通り
に向かったとき。あそこ、簡単そうで迷うのです。
道路の交差の具合がややこしいので。きっちり方向を
間違えてしまった。そこでスマホのマップ機能。
自分の位置が地図上に出ることの便利さ。
 
某所でソンテウに乗っているとき、目的地に向かって
いたのに近くまできて方向転換。すぐにブザー押して
ソンテウ止めておりました。それもスマホみてたから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/01/12 07:51

    タイのSIM(アンドロイド)

    チェンライの携帯電話ショップでAISのSIMカードを購入、アクティベートやらなんやら全く分からないので、店員にセッティング出来ますかと聞くと、出来ると言うのでお任せ、200B程度WIFIも使えるコースにして進めていくも、途中で店員が慌てだし、上手くいかな様子、アンテナは立ち、WIFIは使えるようになったものの、結局通常の3Gや2Gでのデータ通信できませんでした。LenovoのA2107A、Android4.0.3なのですが、APNなどの設定が他にも必要だったのでしょうかね?

    それと、ラオスのルアンナムターでは何故か、WIFIにも接続できませんでした。パスワード以外に何か設定がいるようなときがあるのでしょうか?後学の為にもし教えて頂けたら幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SIMとWifiは別

    ちょっと内容が理解できかねます。もともとWifi
    はできるはずなので、SIMを入れたから Wifiが
    使えるようになったとかいう解釈はおかしいです。
    ・SIMによって通話とデータ通信ができる
    ・Wifi受信はそもそも端末についてる機能
    です。いずれにしろ、店員が設定できずにSIMで
    通話できるとこまでしか無理だったということだと
    思います。アンテナはたったということなので。
    AISだと、APNに、internet を入れるとOKのはず
    なんですが。

    ホテルでWifiが使えない原因は、僕の経験では
    Wifiが弱くて自分の部屋まで届いてないことが多い
    ですね。部屋の中で動いてみたり、廊下に出たり、
    それでもダメならホテルのロビーまでいって接続
    できるなんてことも。