10/01/26 00:48

イエーメン・エリトリア・スーダン・リビア雑感

レス遅くなりました。失礼しました。
スーダンの紅海ビーチはキレイそうですね。
ムサいスーダン人(人柄はとても良いです)に揉まれながらの一人旅だったので、ビーチなど思い付きませんでした。

リビアは自由旅行不可です。手配旅行か団体旅行です。
古代ギリシア、古代ローマ遺跡、ベルベル人の集落、砂漠と先史時代の壁画、が代表的な見所です。
夏はどこも酷暑でしょう。冬の砂漠はかなり寒そうですからテント泊するようならきつそうです。
イエメン+エリトリア+スーダンとはエリアが違うような気がしますが、カイロ経由なら空路は繋げると思います。
リビアから南下してチャドに入国するルートが外国人にも開放されているなら面白いかもしれません。
近年、カダフィはこの道路を整備しています。

10年くらい前に、アラビア半島からアフリカに渡る旅行を考えたことがあります。(実現せず)
イエメン―ジブチ間に、(ボロ)舟があったと思います。イエメン―エリトリアは、舟の便がなかったか使えなかったか…失念しました。最近は海賊が多いので厳しいルートですが。イエメニア航空が飛ばしてるかも?

エリトリアは行ったことないのですが、エチオピア北部のティグレイ地方の岩窟教会めぐりをした時に、国境近くを通った事があります。泊った宿には国連部隊が大勢いました。最近、国連部隊が撤退したと思います。四六時中、戦争をしているので注意が必要ですね。面白そうな国ですが。
エリトリア―スーダン陸路国境は…存じません。空路は
http://www.nasairgroup.com/index.html
2009年夏のスケジュールでは飛んでるようですが、聞いたことのない航空会社です。

個人的には、イエメンとリビアは見所の多い国なので、駆け足で旅行するのはもったいない気がします。
何れも治安情勢にはご注意ください。
以上、徒然に。ご参考になれば。
また、数日間、留守をいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: イエーメン・エリトリア・スーダン・リビア雑感

    KOSさん、ご多忙中回答頂き有難うございました。

    リビアの個人旅行、中近東、アフリカ北部の夏期旅行は出来ないようですね。

    この辺りで、行くとしたら、イエーメン、エリトリア、スーダンの3カ国になります。
    下記のHPにジブチ、エリトリア、スーダンの旅行記(国境は飛行機で移動しているようですね。)が有りましたのでジブチの代わりにイエーメンを入れると実現しそうです。
    http://www.ne.jp/asahi/hikyo/yamaya/sudanm.htm

    アラビア半島-アフリカ北部は近くて遠い国でしょうか?
    飛行機の便数も少ないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件