ワッフル、他いろいろ・・・

こんにちは。去年のGWにオランダ&ベルギーに行きました。
どちらもとても良かったです。また行きたい国です。

さて、概ね決まられているようで今更ですが、
いくつかお話させてくださーい♪

◆ベルギー
ブリュッセルだけでなく、ブルージュも是非行かれることをお勧めします!
歩いているだけで楽しい、可愛らしい町です。
そこここにチョコレート屋さんがあって、目移りしてしまいます。

◆ワッフル… 月並みですがDANDOYダンドワ!
あのワッフルを食べに、も一度ブリュッセルに行きたいくらい、
美味しかったですよ~。
http://www.biscuiteriedandoy.be/site.php?lang=uk
→SHOP で出てくる真ん中の写真のお店でテイクアウトできます。
グランプラスから小便小僧に向かって歩き始めてすぐの左手に
お店はありますので、こちらで買って食べながら歩くと時間の節約に
なるかも。
なお、写真一番左はグランプラスから北西の道沿いにある
小さいクッキーのみのお店(本店?)です。クッキーも美味しいですよ。

◆ザーンセ・スカンス
行きました。ただ、作り物の町だと感じてしまいました。
でも、風車が並んでいる様を見れたのは良かったです。

◆ユトレヒト
ミッフィー博物館に行きたくて。お値段の割には、展示が少なめだと
思いました。付属のショップが充実していて、楽しめました。

◆ゴーダ
可愛らしい市庁舎と親切で美味しいチーズ屋さんが印象的な
小さな可愛らしい町でした。
オランダ&ベルギー旅行の中で、良い意味で最も期待を裏切った
町でした。

◆ライデン
風車博物館があり、楽しかったです♪

◆ハーグ
女王様が住んでおられる街で、とても落ち着いた感じでした。
マウリッツハイス美術館、エッシャー美術館があります。

◆デルフト
ハーグから近いので、セットでどうぞ。
ブルージュに似た雰囲気の、歩いているだけで楽しい小さい町です。

長々とすみません。つい、力が入ってしまいました^^
どうぞ、良いご旅行を!


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/01/28 21:30

    Re: ワッフル、他いろいろ・・・

    いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。

    文章から素敵な旅行をされたことが伝わってきて私も楽しみです!
    ワッフルはおしえて頂いたお店に行ってみます!
    今回日程上すべていくことができないのが残念ですが、いろいろ考えて行くところを決めたいと思います。


    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅ればせながら・・・

    こんにちは。
    昨年の11月末にブリュッセル&アムステルダムに行って来ました。

    私は、ブリュッセルin→フランクフルトoutでしたが、(イスタンブール在住です)ブリュッセルからアムステルダムまではTHALYSで移動しました。
    私が乗った時は2時間44分かかりましたが、今は新線利用で時間短縮されています。
    ブリュッセル南駅出発で事前予約(早割チケット)で1人(1等)41EUROでした。
    当日購入だともっと高くなりますので、予定が確定するのであれば事前予約購入をお勧めします。
    オランダ国鉄のサイトから予約購入出来ます。
    http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers

    るるこさんのカキコミにある「ユトレヒト」に行って来ました。
    目的は「ミッフィー博物館&ミッフィー公園&ミッフィー信号」だったのですが、それよりも街並みにすっかりやられてしまいました。
    他の街を知りませんが、今のところもう一度ゆっくり行ってみたい街の一つです。ユトレヒトは!
    アムステルダムから30分程度ですのでオススメです!

    ほんの2か月前に行ってきたばかりですのでまだ記憶に新しいです。
    なにかご質問があればアドヴァイス差し上げます。
    では・・・。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/28 21:38

    Re: 遅ればせながら・・・

    予約できるサイトを教えていただきありがとうございます。
    英語に自信がないので、間違えたチケットを買っていしまいそうで途中で引き返してきましたが、もう一度やってみます。

    ユトレヒト良いんですね~><
    でも残念ですが今回は行けそうにないんです。

    関係ないですがイスタンブール在住いいですねー☆うらやましいです。
    ずっと去年行きましたがとっても良かったです。またトルコ行きたいです!

    情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/26 00:32

    Re: ワッフル、他いろいろ・・・ ・・・ちょっと失礼して、、、

    トピックと関係ないのでごめんなさい。

    るるこさん、こんばんは。
    ベルギー、オランダの旅行、いい旅をなさったようですね。
    「女王様」はアムステルダムだとばかり思っていた。

    ところで「小さな町のクリスマス市」はどうでした?
    一番ひどい雪と冷え込みの時期にぶつかったのではないかと
    気になっていました。

    移動も大変だったのではないですか。どんな具合だったか、
    どんな風にしのいだか等、よろしければ「大変だった」話も
    聞かせてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件