Q&A

インド旅のルートで悩んでいます。

公開日 : 2014年01月10日
最終更新 :

来月注重今度初めてインドに行く予定ものです。
2/8にお昼ごろコルカタinで、2/16か17のお昼にデリーoutするつもりです。(出発地はタイのバンコクです。まだ航空券は予約していません。)

旅のルートに悩んでいます。
とにかく行きたい場所は
・バラナシ
・アーグラ
・時間的に厳しそうですが、ジャイサルメール(かなり強い希望。)

コルカタとデリーはあくまでも経由地と考えていて、あまり観光は考えてません。

2/8バンコクからコルカタ着。夜行の寝台特急でバラナシへ。
2/9バラナシ
2/10バラナシ
2/11バラナシ夜行でデリーへ
2/12デリー観光。夜行でジャイサルメールへ
2/13ジャイサルメール
2/14ジャイサルメール。夜行でデリーへ。
2/15デリー着。この日はのんびり。
2/16早起きしてアーグラ日帰り観光
2/17デリーからバンコクへ

机上ではこのように予定を組めますが、インドの交通網の不安定さは知っているので若干怖いです。
どなたかアドバイスをくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 返信です

>>サントーシーさん
    友達は駅の外国人窓口で予約したそうです。
    今はとりあえず現地の旅行代理店にコンタクトを取って返信待ちの状態です。
    デリージャイサルメール間は万が一のためにSLクラスを取っておいて、搭乗する前の日にTatkalでSecondAC, ThirdACが取れるようだったら取って、SLのチケットをキャンセルするなり破棄するのもありかなとも思っています。SLの代金なんて安いもんですし。

>>miki^^さん
    今後人生で長期休暇をとれることはおそらくないと考えられるため、多少のムリは承知です。
    ここで述べると長くなるので割愛させていただきますが、ジャイサルメールには特別な思い入れがあるためどうしても訪れたいのです。
    でもやはり寝台の移動は辛そうなので,LCCのスパイスジェットを使い、バラナシ→デリーを飛行機で移動しようかなとも考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/11 16:30

はっきり言ってハードスケジュール

夜行4回はきつい。
    結構ゆれるから熟睡はできない。
    さらに出発も到着も遅延が多い。
    着いてすぐに精力的に観光などできない。

ジャイサルメールは除外するのが賢明。
    それほど無理して行くほどの所でもない。

ラージャスターンはもっと時間をとって
    ゆっくり別の機会に回ったほうがいい。

アウランガバードやケラーラなどと組み合わせるとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返信ありがとうございます

なるほどと納得する返信ばかりでした。
    早めに鉄道のチケットを手配しておこうということで、Cleartrip, IRCTCの登録をしました。(かなり面倒くさかったです笑)
    コルカタ→バラナシのsecond ACは手配できたのですが、他のバラナシ→デリー(third ACはAvailableでした)やデリー⇔ジャイサルメール間の往復チケット(first, second, thirdすべてWL)はウェイトリストになっていました。

そこで質問なのですが、
    ①third ACの乗り心地は如何なものなのでしょうか?教えていただければうれしいです。
    ②ウェイトリストになってたとしても鉄道のチケットは買えるものでしょうか?もちろん運だとは思いますが、経験上みなさんがどうだったのか教えていただければうれしいです。
    ③私の友達でインドに行った数人の友達は全部現地手配だったよーって行っていたんですけれども、そんなに簡単に鉄道はとれるものなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

鉄道について。

①2ndACに比べて座席が3段な分、居住空間が狭いだけで設備は変わりません。
    ②ウエイティングが一桁(9番まで)であれば何とかなる事が多いですが、
     もちろん絶対ではありません。
    ③路線やクラスによります。
     1カ月以上の予定であれば何とかなるかもしれませんが、
     短期間の旅行では事前予約をお勧めします。
     現地でチケットが取れなかった場合は、行きたい所にいけなくなるだけでなく、
     最終目的地まで到達できない可能性すらあります。

私は旅は安全第一だと思いますので、危険は犯しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/10 21:07

バラナシからアーグラで一泊

アーグラの日帰りよりは、デリーに行く前に一泊が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スケジュールとルート。

コルカタ・イン、デリー・アウトで上記の日程で決まっていて、
    その期間内で行きたい場所3箇所に行くためのスケジュールとしては、
    問題ないと思います。

ジャイサルメールから夜行列車でデリーに戻ったその日に、
    アグラーに日帰り観光するのは、ほぼ無理です。

理由は、デリー到着の時間が読めないからです。きいぽこさんの予定通り、
    その日は休息して翌日のシャダブディ・エクスプレスで往復した方がいいでしょう。

デリー・アグラー間はバス利用の場合、時間帯にもよりますが6時間、
    専用車チャーターですと高速利用で2時間、
    通常のバス路線利用で早朝発で4時間はかかります。

なお、列車のチケットは予め手配しておく事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バラナシもジャイサルメールと同じ丸2日にされては?

心配ならバナラシを1日短くし、14日朝デリー着にすればいいかと。
    バナラシは観光だけなら1日あれば見れますので丸2日でもいいのでは?
    15日にアーグラ観光、デリーは最後に。
    行きは夜行が連続しますが、寝台であれば2泊連続も問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件