Q&A

旅の行程について

公開日 : 2014年01月10日
最終更新 :

いつも皆さまにお世話になっております。
今回も、皆さまのお知恵をご教授下さいませ。

4月上旬、6泊8日で欧州旅行を検討中です。
マイル使用の空席状況から、利用空港に限りがあります。

①ミュンヘン(夕刻)in、デュセルドルフ(夕刻)out
②ミュンヘン(夕刻)in、パリ(夕刻)out
③デュセルドルフ(夕刻)in、パリ(夕刻)out
が可能です。

①であれば、ドイツ&チェコに興味があります。
到着日にニュルンベルクへ移動
翌日、ニュルンベルクからチェコ(バス利用)へ入国
数泊してドイツへ
移動が厳しいでしょうか?

ドイツ&ウィーンも惹かれますが、デュセルドルフへの帰路が
無理かと感じました。

②であれば、ミュンヘン→チューリッヒ→パリなどが浮かびました。
③はノーアイデアです。

実際、可能な回り方か不明ですし
コスト的に高くなるのは控えたいです。
皆さまのオススメの行程を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

*なお、下記は今回、省きたいです。
ロマンチック街道、ハルツ地方、ブリュッセル、アントワープ、ストラスブール、コルマール

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ミュンヘンin、デュッセルドルフoutで2案

【1案】 
    1日目 ミュンヘン到着・泊
    2日目 ミュンヘン→プラハ(DBバス、早割り19ユーロ)プラハ泊
    3日目 チェスキークルムロフやチェスケー・ブディェヨヴィツェなど日帰り観光、プラハ泊
    4日目 プラハ→ニュルンベルク(DBバス、早割り19ユーロ)、ニュルンベルク泊
    5日目 バイエルンチケット(22ユーロ)を使って、バンベルク・バイロイト・ヴュルツブルクなど観光、ニュルンベルクorヴュルツブルク泊
    6日目 早割りでニュルンベルクかヴュルツブルクからデュッセルドルフかケルンへ・泊。悩みの種はこの路線は早割りでも非常に高いこと(70~80ユーロ?)
    7日目 フライトの時間まで州チケットあるいは地域チケットを使って近郊(ケルン・ボン・アーヘン・エッセン・ヴッパタールなど)を観光。帰国

または、
    6日目ヴュルツブルクから(バーデンヴュルテンベルク・チケットで24,25ユーロ?)でハイデルベルクまで行き泊(ご興味があればです)
    7日目 ハイデルベルク→デュッセルドルフ(直通ICで3時間、早割りで35ユーロ) 帰国

【2案】ウィーンを訪れるこの案はちょっと忙しいです。
    1日目 ミュンヘン空港からバイエルンチケットを使ってザルツブルクへ(22ユーロ)ザルツブルク泊
    2日目 午前中ザルツブルクを観光して(興味があれば)、ウェストバーン鉄道でザルツブルク→ウィーン(25ユーロ)ウィーン泊
    3日目、ウィーン観光泊
    4日目 ウィーン→プラハ(バス 6:40~22:40の間に変則2時間おきに1日8本あり、500コルナ(2600円くらい)、必要ならば予約サイトを貼り付けます)5時間くらい
    5日目 プラハ観光および近郊観光 プラハ泊
    6日目 DBバスでニュルンベルクへ(早割り19ユーロ)、ニュルンベルク泊
    7日目 早割りでニュルンベルク→デュッセルドルフへ 途中時間があればケルン観光も可能、帰国

この中で最も高い運賃はニュルンベルク→デュッセルドルフ、70~90ユーロです。1案のバーデンビュルテンベルクチケットを使うのもありですね。
    なお、ここにご紹介した詳しいサイトなどお知りになりたかったらおっしゃってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

ご回答、どうもありがとうございます。
    各区間の料金も教えて頂き、とても参考になります!
    ウィーンからバスという手段もありのですね。
    考えていませんでした。

おっしゃる通り、最後、デュッセルへの移動が料金かかりますが
    諸事情からそちらなので、仕方ないと思っています。
    皆さまのご意見を参考に、そして今回は何と無く南に行きたい気分なので
    ミュンヘンin,デュッセルoutを押さえました。

サイト情報が必要な場合、後日、ご連絡させて頂くかもしれませんが
    その際はどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら・・・。

ニュルンベルクからプラハまでは、3時間くらいでバスで簡単に移動できます。

また、プラハからはウィーンへ鉄道で抜けてもたしか4時間くらい?だったかと。
    ウィーンからデュセルドルフまでが遠いですが、

プラハからはミュンヘン行きのバスもでていますので、
    ドイツ→プラハは比較的便利かと。ドレスデンへも2時間ちょっとです。
    ウィーンへもバスがありますが、夜行バスがあるかはわかりません。

ちょうどこのクリスマスにミュンヘン→ニュルンベルク→プラハで旅行してきました。

ドイツは初めてでしたが、町並みはとてもキレイですね。

プラハやチェスキークロムフも素敵なところです。チェコはなんってたって、ビールが美味しいです。
    私はドイツよりもチェコビールが好きです。

ルートは悩ましいとことですが
    移動を最小限に抑えるなら、
    ドイツ、チェコがいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

ご回答、どうもありがとうございます。
    プラハ~ミュンヘンのバスがあることを、初めて知りました。
    クリスマス時期に行かれたんですね。羨ましいです。
    ビール情報も参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2,3の場合

2,3はどちらも同じで独+ベネルクス(またはスイス)+パリで6泊となるかと。

ただスイスの4月上旬はシーズンオフ(6~9月がベスト)で行くなら、ルツエルン、ベルンなど街中心にグリンデルワルト1泊を足す程度がいいでしょう。

ミュンヘンインだとミュンヘン、ハイデルベルク、(ケルン大聖堂途中下車)アムステルダム2泊、ブリュージュ、パリ泊(パリが初なら2泊して、アムス1泊)

デュッセルドルフ・インならハイデルベルクは逆方向なので、バックはケルン程度にとどめケルン、アムス2泊、ブリュージュ、ゲント、パリ泊がいいかと。パリ初ならベネルクス計4泊を1,2泊パリに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンプランもチェコプランと同じく無理がないです。行きたい街優先で選択を。

1の場合ですが、チェコでもウイーンでも可能です。

チェコの場合の6泊はニュルンベルク、プラハ2泊、チェスキークルムロフ、プラハ、ニュルンベルクがいいいでしょう。テルチ1泊(または日帰り)を加えてもいいかと。
    行きのニュルンベルク着はやや遅くなりますが、可能です。

ニュルンベルクからデュッセルドルフは約4時間ですので、朝出れば大丈夫でしょう。列車運行が順調ならケルンに直行(右岸のメッセ駅に着くので中央駅へは乗り換え、でも一つ目で、歩いても橋を渡って15分)大聖堂観光可です。

ウイーンの場合は遅くなってもいいならザルツブルク泊(またはミュンヘン泊)、ウイーン4泊、ミュンヘン泊がいいでしょう。
    ミュンヘン~デュッセルドルフは5時間弱ですから、朝出れば夕刻のフライトに十分間に合います。その前日朝ウイーンを出てザルツブルクで途中下車観光(半日)または行きにザルツブルクで半日観光するといいかと。前泊がミュンヘンなら途中下車、ザルツブルク泊なら午前中観光、ランチ後ウイーンに向かうことになります。

よって帰路の所要時間は、チェコもウイーンも大差ありません。プラハ→ニュルンベルクはバスなので約3時間40分と遅く、それより距離が長いウイーン→ミュンヘンは特急RJなので4時間弱と速いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間の感覚が把握できました

いつもお世話になっております。
    ウィーンプランも可能なんですね!
    2,3のプランもありがとうございました。
    私も樹木に葉のない時期で気にかかっていたので
    スイスをしっかり回るのは、シーズン時期に行ける機会にします。

今回は同行者と検討し、1案でフライトを押さえました。
    何と無く、南を回りたい気分でして。

少しよくばりなプランでチェスキークロムロフが不可だと思うのですが
    セントラルヨーロッパトライアングルパスを利用し
    ザルツブルグ、ウィーン2泊、プラハ2泊、ニュルンベルクは可能でしょうか?
    最後の列車パス区間のプラハ~ザルツブルクは放棄し、プラハからニュルンベルクへバス移動で。