Re: 同料金でない部屋をなぜ同じカテゴリーとしているのか?

そのような事はいくらでもあります。極端な例で言えば毎日値段が変わります。

>ネットで検索した最安値料金が適応されない特殊な部屋があると。。。
だったらデラックスルームといった同じカテゴリーにせずに最初から高値の表示をすればよいのに。
「xxx部屋はディスカウントのないxxx euroになります」みたいな。
ある意味詐欺ですよね。
「運が良ければこんなすばらしい部屋もありますよ」と宣伝しておいて、実はその料金で泊まれる部屋ではない、と。

→そうではなく、ホテルマンの手間/工数をかけず(特別なリクエストをせず)にネットで予約してくれるなら割引するネット割引料金と予想します。HPには明確にInternet Ratesとまで記載がないので、個人的な推測に過ぎませんが。

>日本だったらホテル側にミスあるいは詐欺行為を訴えることが可能な内容だと思います。

→イタリアは極めて適当で、いい加減な国であると言う事を基本に考えた方が失望せずに済むと思います。日本人的な生真面目なものさしで減点法でイタリアを採点して行ったら、不愉快できりがないと思います。

>疑問なのが、もしも角部屋あるいは眺めのよい部屋を誰も高値で予約しなかった場合はどうなるのでしょう?

→なぜかJSUに予約が入らなかったとしたら、割引料金を設定する事もあるでしょう(HPでは下げなくても、ホテル専門予約サイトなどに卸す価格を下げるなどを含めて)し、アップグレードを覚悟で、デラックス料金の部屋をオーバーブッキングするかも知れません(経営判断なので、ホテルによると思います)。オーバーブッキングするほど、デラックスも埋まらなければ、無料でアップグレードしてもホテル側としては何のメリットもないので、アップグレードされる可能性は低いと思います。また、チェックイン時にリクエストもしていないのに、高い料金のJSUをあえて薦めてくる事はもっとないでしょう。
また、アップグレードされる順番もホテルのさじ加減と思いますので、一概には言えないと思います。それはホテルチェーン店であれば、会員は空きがあれば、無料でアップグレードされると言う特典があったりする所もありますし、部屋のランク未定(当日空いている部屋)と言う予約スタイルで代理店で予約した人が優先されるかも知れませんし、駄目元で当日リクエストする人(ただでJSUにして欲しいと言う言い方では駄目と思いますが)かも知れませんし、当日JSUの予約が入るかも知れないので、遅くチェックインした人かも知れません。

自分がアップグレードされた事は3回程ありましたが、一度はスタンダードがあいにく満室でとの事で、結構良い部屋にアップされました。一般的なチェックインの締切り近くの18時頃チェックインしました。(ウィーン5星)
また、ある時は、一度朝に荷物を預けて、再度チェックイン開始時間に行きましたが、シングルをダブル(小運河側)にアップしてくれました。昨日系列の5星に泊まった旨、話題に出たので、負けまいとサービスしてくた??のかは分かりませんが(ヴェネチア5星)
また、話題に出たデッリ・オラフィではチェックイン開始時間に行くと、「このホテルは初めてですか?」と聞かれ「ハイ」と答えましたが、自然な会話と言うよりも、チェックインに必要な確認事項の様な印象を受けました。そして、ヴェッキオ橋やアルノ川が少し見える部屋に案内されたので、ビギナーズ・ラックがあるホテルなのか?と思いました(勝手な思い込みです)

>これまでネットで同カテゴリーになっている部屋に対して特別な部屋指定をして別料金を請求された事がなかったので、~

→誰もが渇望するイタリア切っての有名観光地であるアルノ川や大運河側の指定は当然特別料金が設定されている領域であり、カテゴリーも別です。ただ、その高い料金は必ずしも掲載されているわけではないので、誤解や勘違いが生じる原因とは思います。

>概してイタリアのスタッフの質は低く(というかフレンドリーではない)~

→良い印象のホテルは少ないかも知れませんが、個人的に好感を持ったのは以下の通りです(誰もが同じように感じる訳ではありませんし、サービスはホテルマンにもよりますので、その辺はご了承願います)
・プリンチペ・ディ・サヴォイヤ(ミラノ):ホテルマンがみな笑顔でやられました
・ダニエリ(ヴェネチア):予想外にフレンドリーでビックリ
・フォーシーズンズ(フィレンツェ):スタッフの教育が極めて徹底されている感じで、次元を超えたハイレベルな滞在が出来ました。他と比較するなら6星と言いたい。
・デッリ・オラフィ(フィレンツェ):4星の中ではとてもハイレベルのサービスに感服。日本人に人気に証に朝食室には醤油までありました。

参考まで。




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1件のコメント

  • ありがとうございました。

    ヤマデンブルク様、数多くの情報をありがとうございました。
    アップグレードされたの機会が多いようでうらやましいです。

    何か規則性のあるものであるならば試してみたいものですが、そんなものが存在していれば皆が試していますよね。

    ナポリのホテルは現在も思案中でございます。。。

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    Re: ありがとうございました。

    たろりん様、こんばんは。
    前回、挨拶が抜けてしまい、失礼しました。

    アップグレード対策と言うわけでもないのですが、いいホテルであればあるほど、身なりに気を使い、挨拶だけは現地語でしっかり行い、失礼のない様に、高感度アップを心がけております。アップグレードされないとしても気持ちの良いサービスを受けられると信じています。日本のように、「お客様は神様」と言う発想はないので、こちらもホテルの格に相応しい客だと思って頂けるようにしています。

    広大な庭が魅力的なフィレンツェの5星ホテルでも、庭を見下ろせ、ドゥオモの天蓋部が見える最上階の部屋を割り振ってくれました。対策効果かは分かりませんが、出来る範囲で最大限いい部屋にしてもらえたと感じました。

    良いホテルに出会えると良いですね、Good Luck! (^o^)v