Q&A

イタリア周遊

公開日 : 2014年01月09日
最終更新 :

一日目   夜発
二    昼ミラノ着ミラノ泊
三    ベネチア泊
四    ベネチア泊
五   フィレンツェ泊
六   フィレンツェ泊
七~十一日目 ローマ五泊
十二日目 ローマ発
後半ローマからナポリやカプリに行くつもりですがナポリに泊った方がいいですか。
またミラノや他の都市を増やすなど色んなご意見お聞かせ下さい。

日程調整とご意見ねがいます。 

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさま、ありがとうございました。

旅行近づいてきました。
    電車や美術館、ホテルなどなど予約すませたので
    また次のプラン作りです。またお聞きすることがあるかもしれませんが
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

お礼が遅くてすいません。
    ナポリのアドバイスありがとうございます。
    今回は滞在時間短いですが日帰りでナポリ&ポンペイも行くことに決めました。
    朝9;20テルミニ発と帰り19;30ナポリ発の電車を予約したところです。
    ローマで朝食を食べた後、ナポリへ。11時頃~ナポリで昼食後、ポンペイへ行き
    もし早く帰れたらもう一食ナポリで食べられたらいいかなという感じです。
    ナポリからポンペイを調べたところ難しそうです。乗り換えたことある方
    行き方や気をつけることなどありますか。
    再度の質問になりますがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/14 20:48

観光か、食事か

どちらかに絞った方が良い。

ローマ~ナポリ~ポンペイ~ナポリ~ローマ

こう言っては身も蓋もないが、
    あわただしい移動の中でナポリで2食しても、それは2回食べただけ。
    イタリアの夕食が始まる時間は遅いので、
    ナポリでゆっくりと食事していてはローマへ戻るのは深夜になる。
    早くから開いている店に入るのなら、結局は昼食と同じようなメニューになる。

この行程で動くのなら、昼食はナポリ、夕食はローマへ戻ってからゆっくりと。

観光を楽しむのか、食事を楽しむのか。
    どちらかに絞った方が良い。
    「二兎を追う者は一兎をも得ず」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お薦めは人それぞれですので、私からもお薦めを

ということで私なりのお薦めを書きます。

2日目 昼ミラノ着 ミラノ泊
    3日目 ミラノ泊
    4日目 朝、ヴェネツィアに移動 ヴェネツィア泊
    5日目 朝一でサンマルコの鐘楼に上るといいかと思います。 ヴェネツィア泊
        天気がよければブラーノ島に足を伸ばすのも面白いかも。
        リアルト橋の近くの市場を覘くのも楽しいです。
        ヴェネツィアは、食費がかなり嵩むので、
        まともなレストランに入るのは控えたほうが得策です。
    6日目 フィレンツェに移動 フィレンツェ観光 泊
    7日目 フィレンツェ観光 泊
    8日目 ナポリに移動 ナポリ観光 泊
    9日目 万が一スカッと晴れたらカプリへ、そうでなければポンペイへ。
        ナポリ泊
    10日目 ローマへ移動 ローマ観光 泊
    11日目 ローマ観光 泊
    12日目 ローマ発

ざっとこんな感じで初イタリアを、慌てることなく回って楽しむ方がよいのではないかと思います。
    ナポリは、ついでに寄るのはもったいないと思います。
    面白いし、美味しいし。
    ちゃんと気をつけていれば、それほど危険ではありませんよ。
    ご参考までに。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100104950321?sortList%5BsortType%5D=2
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100103037175?sortList%5BsortType%5D=2

それから、もし南に行かないなら、
    GORGEさんが書かれているモンテプルチャーノやパルマ、ボローニャも歩いて楽しく、
    食べて嬉しい街なので、お薦めです。

イタリアはとても楽しく、美味しくて美しい国ですが、
    何があってもおかしくない国でもあります。
    列車は、昔に比べれば定時運行率も上がったように思いますが、
    当たり前のように1時間遅れなんて言うこともざらです。
    切符1枚買うにも苦労することがあります。
    初イタリアフリーならば、忙しくないプランを立て、
    何かあっても何とか対応できるようにした方が楽しめます。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主です

おすすめいただきありがとうございます。
    >初イタリアを、慌てることなく回って楽しむ方がよいのではないかと思います。
    >ナポリは、ついでに寄るのはもったいないと思います。
    ナポリに泊る方が慌ただしくないですか?

今回のイタリアを個人にした理由は食が楽しみなのでツアーの決められたところを避けたかったというのもあり
    ナポリ(南イタリア)のお料理は楽しみなので日帰りでも行きたく思いました。

ホテルチェックアウトとチェックインの間は持って歩かないといけないと思うこともあり
    (イタリアはロッカーやホテルがイン前でも預かってくれるとかないようですが、、、)

ローマに行ってしまい基点をローマにして上でおすすめいただいたポンペイナポリに
    に日帰りでと思ったのですが、、、。

• さっそくありがとうございます。

急にお休みがとれたので色んな事情もありイタリアに決め
    急ぎで検討中です。わかりにくい質問すいませんでした。
    ツアーに必ず入っているような有名どころを一通りは回りたい。食事(スイーツ含む)が楽しみ。
    ブランド以外の買い物。時間があったら街歩き。などがおもなしたいことです。
    出発はKIXからです。ホテルは安めで探しています。
    オフシーズンはわかっていますが楽しめたらと思っています。
    ローマは好き嫌いあるようですね。でも初めて行くのでそれなりに
    楽しめたらと思っています。
    ミラノも二泊あってもよさそうかな、、と。
    カプリは確率少ないのでローマに泊っておいてよさそうな日があれば行ってもいいのかな
    とも思います。それでカプリ行くならナポリで一食でも食事をし雰囲気だけでも楽しめたら
    と思い寄りたいと思いました。
    冬でナポリらしさはないようですが泊るか迷っています。
    長くなりましたらまたご意見ありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アマルフィもいいいかも

冬は中に入れる確立は低いですが、島に泊まって朝一番で入れたこともあります。
    洞窟がダメでも風景が世界一美しいといわれている島ですから、行く価値は十分あります。

外国人が富士山を見たくて富士五胡へ行ったが、晴れているのに富士は雲に隠れて見えない。でも5湖や忍野八海、白糸の滝などが素晴らしかったから満足といった感じになるかと。

マッターホルンやアイガー。モンブランなども一度きりでは見えないこともあるし。

南伊は比較的暖かいので、中部イタリアや北イタリアは短くして、美しいソレント半島をバスで一周、アマルフィやポジターノなどに泊まるのもいいかと。

ベスビア火山は頂上付近のバス終点から40分ほどの登りで誰でも登れます。
    火口のある頂上からのナポリや眼下のポンペイ、カプリなどの眺めは最高です。

• 14/01/09 18:50

抜けるような青い空と紺碧の海を期待したら

一生後悔します、多分。
    急いでいるのなら、今月とかですよね???
    まさか、今年の夏ではないですよね??

夜出て昼に着くって、
    EK 319 NRT 2200 DXB 0500*
    EK 205 DXB 0905 MXP 1310

QR 807 NRT 2230 DOH 0430*
    QR 119 DOH 0825 MXP 1305

EY 871 NRT 2120 AUH 0510*
    EY 87 AUH 0900 MXP 1300
    でしょう。そして復路は、
    EY 7066 FCO 1115 AUH 1955
    EY 878 AUH 2210 NRT 1305*
    AZ便なのEYではないとみた。
    EK 98 FCO 1440 DXB 2310
    EK 318 DXB 0255 NRT 1720

QR 114 FCO 1545 DOH 2310
    QR 806 DOH 0125 NRT 1655
    でしょう。

個人的にはローマはあまり好きな街ではないので、
    少なくしても良いとは思うのですが。
    ただし、好きではない理由は、
    1)食事がいまひとつ美味しくない、特にローマ風が付いたら
    真っ先に除外するくらい例のものが苦手なのです
    2)宿が高いくせにろくなものがない
    3)観光客をカモにする輩が多すぎる
    4)物価は例に洩れず高い
    からです。

一方、ナポリは、とくに日本人には危険というイメージが
    こびり付いていて、パッケージでは例の島や例の起源前後に
    消滅した古代の街跡を見に行くついでに名物サファリツアー
    で通る程度となっているため、却って荒らされていない
    (日本人団体慣れしていない、団体が闊歩することもない)。
    しかも物価は安く、食事も美味しく、多分都会のなかでは一番
    古くから日本人が抱いているイタリア人に最も合致するイタリア人が
    多く住む街で、晴れれば海も綺麗だし、彼方には例の火山が見えるし、
    是非宿泊して欲しい街です。だだし、今の時期はタイトルのような光景は希。

ピザは例の有名店は・・・ですが(一度冷めたピザが出て来てからは
    足が遠のいている)、日本では有名ではないが、美味しい店はあまた
    あります。また、ナポリ人が世界一美味しいと言うが、満更外れてはいない
    珈琲もお勧め。あとはトマトに水牛生チーズ。
    食事はAcquapazzaに代表される素材の良さを最大限生かした料理。
    最後はLimoncelloにCaffèでしょう。悲しいかな、人間、一日に食べられる量には
    限界があるので、二泊は必要でしょう。ナポリで大切なのは、食事(Barでの
    珈琲やお菓子も含め)と人間観察。

来週は、pioggia debole、pioggia、pioggia e schiarite
    雨が降ると、逆に気が滅入るほどくら~い海と空です。
    一番の問題は、Vento (km/h)で、Martedì 14などはSSW 24 / max 33
    です。かなり強く、船は欠航でしょう。

例の島は、今月なら無理だと思っているほうが気が楽です。
    流石にイタリアでも前日の天気予報は当たる可能性が高くなる
    (日本を含め、現在の科学では当たり前)ため、前日に翌日の
    天気が期待できるのなら(波、風も重要要素で、今日のように
    calmaやWSW 3 / max 5なら多分大丈夫)、翌朝から気合い十分で
    洞窟に挑戦するくらいが良いと思います。陸地なら天気が悪くても
    他になにかできるが、リゾートで売りが洞窟の島だと二泊して毎日
    雨では話になりません。長期滞在なら良いのですが、今の日本人では
    破産するだけです。

いっそのこと、シチリアやプーリアも良いと思うし、宿が
    確保できれば、、、ですが、隠れたグルメの街があるサルディーニャなんか
    ある程度長期滞在しないと行けないので、思い切っていってみるとか。
    少なくとも、ミラノ、ベネチア、ローマなどとは全く違う、実に素朴な
    世界があなたを待っています。

今良く考えたら、上記都市って、パッケージの定番、イタリア4都市巡りですよね?
    私ならミラノを最後にしたいのですが・・・。理由は買い物(食材などですが)。
    モンテプルチャーノやパルマなど世界に知られた食材の宝庫と食通の街ボローニャを
    抱える中部ToscanaとEmilia-Romagna、スローフード発祥の地であるピアモンテなども
    とても良いですよ。ガイドブックに載っている写真を確認するだけが旅ではない。

天気に戻りますが、やはり来週のミラノは、、、、nebbiaかpioggiaです。
    nebbiaは冬のミラノ名物、霧ですね。日中温度が4.2°とかなので、動き廻る
    気も薄れます。

最後に、これは多くの人(回答者)が指摘することで、逆にほとんどの人(質問者)が
    書かないこと。何をしたいのか?何に興味があるのか?そもそも何故イタリアなのか?
    です。これがないから、赤の他人はなにもできない。畏れ多くて、他人様の日程に
    口を挟むことはできないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カプリなどにも2泊

ミラノは最後の晩餐と大聖堂以外余り見所がないので半日でいいかと(そのまま)。

ナポリでなく、カプリに泊まり、青の洞窟入りチャンスを狙うのがいいかと。いつ行かれるのかわかりませんが。
    またはナポリかポンペイにも泊まり(ローマは3泊)、ポンペイ遺跡、ベスビア火山へのバス登山などを加えるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/09 19:40

素人の回答

この季節、青の洞窟のためカプリに2泊するバカがどこにいる?

トピ主は「急いでいます」を選択しているので、まさか5月や6月の話ではないだろう。
    2月や3月、カプリに2泊して青の洞窟に入れる確率は?

季節を無視した(または季節の違いに無知な)ワンパターの回答から、いつになったら卒業できるのか?

• 退会ユーザ @*******
    14/01/09 14:57

フィレンツェに7連泊したことがあります

特に飽きませんでした。我が家にとってはそんな街です。
     各街で何を見たいか何をしたいか。その街をベース何処を周りたいか次第でしょう。
     ナポリも移動の途中で街をザッと見れればよいと思われていらっしゃるのでしたらそれでよいでしょうし、朝の時間の様子、夜の時間の様子を見て感じてみたいということなら、そのように日程を組まれればよいと思います。

rirataさんの好みや今回のご旅行の目的などを知らず、示された情報のみで「ここの滞在は長過ぎる」とか「あそこも行った方がいい」とか言うのはいかがなもかという感じが私はします。
     あくまで私個人の感覚では、、、です。はい。

• いいね! 0
    • コメント 0件