Q&A

ニュージーランド★荷物について教えてください。

公開日 : 2014年01月09日
最終更新 :

こんにちわ。
この前もいろいろ質問したのですが、また教えてください。

来月の2月にニュージーランドへ9日間行く予定です。
※今回はツアーで予約をしています。 南北ベストスポット観光です。)
(オークランド・クイーンズタウン・テカポ星空ツアー・マウントクック・クルージング等々)

持っていく荷物でいろいろ友人からアドバイスをもらうのですが・・・・。

みなさん受託荷物&手荷物のことで教えてください!!

① 受託荷物の中にペットボトル(お茶等を5本くらい)いれても大丈夫ですか?
   もしNGであれば、日本からお茶のティーパックを持っていこうかと・・・。
 ② 受託荷物にヘアースプレーや虫除けスプレーは入れても大丈夫ですか??
 ③ 手荷物に日本からお菓子を持って行っても大丈夫ですか?
   (ポッキー・あめ・ガム等)

アドバイスもらえるのはありがたいのですが、人によって意見が様々で・・・。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/01/09 20:18

ツアーで行くのなら

主催する旅行会社に尋ねるのが一番。
    こんな基本的な質問に正確な情報を提供できない旅行会社なら、もともと話にならない。

>アドバイスもらえるのはありがたいのですが、人によって意見が様々で・・・。

無料・匿名の掲示板ゆえ、いろいろな回答のレベルがある。
    ガイドブックを丸写しするだけの回答者。
    ネットの検索結果だけを紹介する回答者。
    サンクスポイント欲しさにダボハゼのように食いつく回答者。

それを見抜くのは君しだい。
    見抜く自信がなければ、やはり主催旅行会社に尋ねよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

MI6008さん。

こんにちわ。 初めまして。
    コメントありがとうございます。

ツアー会社に聞いてみます。
    ツアー申込の担当者にはいろいろ聞いてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/09 17:38

基準を満たしていれば

・ヘアスプレー:機内持込、お預けともに可
     ※1容器500ml以下、お一人様2Lまで

・ヘアカーラー(ヘアアイロンも同様):機内持込、お預けともに可 お一人様1個のみ
     ※炭化水素ガスが充填したもの、またはコンセント式で、熱源部分(髪を当てるアイロン部分)には安全カバーが取り付けられているもののみ可能。
    ただし、補充用のガスカートリッジはお預かりもお持込もできません。
    電池式は機内持込、お預けともに不可だが、電池が取り外されていれば持込・お預けともに可
     (本体から取り外した電池と予備電池は持込のみ可)
    ・虫除けスプレー:機内持込、お預けともに可
    ※1容器500ml以下、お一人様2Lまで
    「防除用医薬部外品」(医薬品・医薬部外品の表示も同様)の記載がある場合のみ。

上記、炭化水素は通常プロパンかブタンでしょう。

なにも海外にまで日本を持ち込まなくて良いのでは?
    重さは燃料消費に繋がるし、現地ではただのゴミにしか
    なりません。水の美味しい国なので、現地のものを飲むのではダメでしょうか??

菓子類もしかり。
    とくにパッケージ旅行はお食べ地獄(ただし必ずしも美味しい訳ではない)
    なので、間食をしている暇もないし、食料持ち込みには規制が多いので。

//www.nzembassy.com
    入国時に食品・植物等は必ず入国審査カードに申告して、検疫担当官の審査を受けてください。審査の結果安全とみなされれば許可されます。検疫担当官が持ち込み禁止の物品と判断されればその場で処分してもらうかあるいは有料で日本へ返送することができます。ニュージーランドへの持ち込みが禁止・制限されている物がこの持ち込み簡易ガイド(英語)に記載されています。持ち込みが禁止されているものには:

乳性製品・卵製品(インスタントカップめんなどに含まれる卵の加工品など)、牛乳、粉牛乳、バター、チーズ、牛乳ベースの飲料、ベビーフードなど
    食肉、肉製品
    漢方薬用の乾燥した動物の部位
    ハチミツ、ポレン(花粉)、プロポリス、ハチミツベースの薬品又は製品など
    植物、花、球根、鳥類、魚類、亀を含む動物など
    土、生物製剤、動物用医薬品など

菓子類は未開封、すなわり買ったまま出さないこと。例にあるものなら、
    問題ないでしょう。乳製品でもミルキーはOKだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありはとうございます。

JORGEさん。

初めまして。 コメントありがとうございます。
    細かく教えてくださり助かりました。

まず①のペットボトルはやめます。 そのかわり、お茶のティーパックを持参して現地の水でお茶を作ったりしようかと考えています。
    お菓子等も現地で調達してみます♬ 
    スプレー等もなるべく止めてジェル等で代用してみようかと思います。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

また何かわからないことが起きたら質問すると思いますが、その際はぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/09 14:47

ニュ-ジ-ランド★荷物について教えてください。

①受託手荷物で預けましたが問題無かったです。

②これも同じく受託手荷物の中に入れておきましたが問題無しでした。

③食品類(梅干等)は全てにおいて到着後入国審査を済ませて受託手荷物を引き取った後で申告する列に並んでチェックを受けます。
    ニュ-ジ-ランド航空機内にて到着前に持ち込み食品申告についての機内放送があります。
    トレッキングシュ-ズも靴の裏に土が付着してないかをしっかりチェックされます。
    ニュ-ジ-ランドの固有種を守るため外来種(ルピナスの花等)が入って来ないように空港では細心の注意を払って監視します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

nontaさん。

こんにちわ。 
    コメントありがとうございます!!

①ペットボトルは持っていくのを止めました。日本からティーパックを持っていき現地のミネラルウォーターを購入しようかと思いました。
    再度、質問なのですが・・・・。
    日本から持っていこうと思っているお茶のティーパックも入国審査完了後に手荷物を引き取り後に申請するべきなのでしょうか??

語学力が足りないので、税関等でストップされてしまうとパニックになってしまいそうで・・・。

もしNGなら食品に関わるものは初めから持っていかないようにしようと思います。

よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    14/01/09 14:47

利用航空会社のサイトは確認済みでしょうか?

利用航空会社のサイトにある預け入れ荷物、手荷物に関する案内は確認済みでしょうか?
     利用旅行会社さんのサイトにある旅行情報などは確認済みでしょうか?
     空港のサイトにあるQ&Aなどは確認済みでしょうか?

ちなみに成田空港では丁寧にこんなサイトを設けています。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html

ここの画面上部にあるメニューの「液体物について」や「よくある質問Q&A」を覗くと。。。

あと、ニュージーランド特有(固有よいうべきか?)の持ち込み品に関する事柄については以下のようなサイトの情報が役立つでしょう。

http://www.nzembassy.com/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%B8%A1%E8%88%AA/%E5%85%A5%E5%9B%BD%E3%83%BB%E7%A8%8E%E9%96%A2%E3%83%BB%E6%A4%9C%E7%96%AB
       (http:// から最後の %AB までをブラウザのアドレス入力欄にコピー&ペーストします)
        http://www.newzealand.com/jp/feature/on-arrival-immigration-customs-and-biosecurity/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♬

まーもっとさん。

はじめまして。 コメントありがとうございます!!
    いろいろ情報を教えていただきありがとうございます。
    こちらを見て勉強します♬♬

• いいね! 0
    • コメント 0件