Q&A

治安・タクシーについて

公開日 : 2014年01月09日
最終更新 :

みなさんお世話になっております。
明日よりクアラルンプールへ初訪問するのですが、タクシーについて教えてください。
バジェット(通常?)タクシーに普通に乗るとあまり安全じゃない、との記事を見るのですが、
何回かは乗らないといけないと思うので不安に思っています。

クーポンタクシーは悪い評判を聞かないのですがどうなのでしょうか?
空港とセントラル以外でもクーポンタクシーに乗れる場所はありますか?
泊まるホテルはインビのメリア クアラルンプール です。
このホテルはクーポンではないですか?
ホテルー>ミッドバレー、ホテルー>バトゥケイブを考えています。

また、青いタクシー(プレミア)というものもあるみたいなのですがどこから乗車できますか?

以上、出発前になって恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 正規タクシー

    今回のエクアドル事件でも流しのタクシーが問題でした。中南米に限らず海外には無許可のタクシーが存在していますので、必ず正規のタクシーを利用することです。正規のタクシーはバス会社や鉄道、市営などが運営するものが一般的です。流しのタクシーを利用してぼられたり、金品を取られた後に放置されたりと何度も聞いていますので、くれぐれもご注意ください。出掛ける前は在外日本大使館HPで現地情報を収集して下さい。では、良い旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 治安・タクシーについて

    ノラクロさん、まーもっとさん、回答いただきましてありがとうございます。
    大丈夫そうとのこと安心しました。
    あまりしつこい勧誘には気を付ける等注意をすれば大丈夫そうですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/09 12:42

    参考

     ガイドブックや以下のようなサイトで基本的な情報を入手されるとよいです。

        http://www.tourismmalaysia.or.jp/
        http://blog-tourismmalaysia.jp/
        http://www.malaysia-magazine.com/

     外務省の「海外安全ホームページ」にも目を通しておくとよいです。

        http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/09 12:05

    マレーシャで何度かTAXIに乗りましたが、怖い目に会ったことがありません。

    マレーシャの運転手は、なんとなくおっとりしています。
    クアラスランゴールでも乗りましたが、かなり田舎ですが、ほんとにおっとりした運転手です。
    ちょっとはずんであげると、とっても喜びます。
    なお、クアラスランゴールにはバスで行きました。
    バス停に運転手がたむろしていて、のったりと対応してくれます。
    私の乗ったのはメーターがなく、先に価格を交渉しました。
    外国人には、ちょっと高めだけど、10RMとか15RMのことなので、まぁいいやってOKしました。

    でも、市内は鉄道が発達してるし、切符は簡単に買えるし、清潔だし、
    TAXIはあまり使わなかったです。電車では、日本と違って席を譲られるので困りました。
    マレーシャ人、大好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件