ヨーロッパの鉄道運賃、高いですねー(涙)。

chinchiraさん、こんばんわー。

最近、chinchiraさんをはじめ、ヨーロッパ旅行についての質問が多いですよね。
それをきっかけに、僕のヨーロッパ旅行を書き始めました。

1988年の春の話を主に書いているんですが、
この時期は、ユーレイルパスを持たずに旅をしていたんです。

それで、イタリアから南仏から北フランスへと移動する時も、
昼間に、3時間から4時間くらい移動して、宿を取って食事をして、
翌日の列車の時間をチェックして、
ということの繰り返しをしていたんですね。

今日、イタリアのパドヴァからミラノ経由で、ジェノバへ行った話を書きました。

『パドヴァからミラノで乗り換えて、ジェノバプリンチペ駅へ到着』@ジェノバ/イタリー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/padova-milano-genova.htm

このときの鉄道料金が、駅で切符を買って、日本円で2300円くらいでした。
ふと、今はいくらくらいするのかと、調べてみました。

レールヨーロッパの日本サイト
http://www.raileurope-japan.com/

で調べたところ、6400円と出ましたよ(この値段が現地料金かどうかわかりませんが)。
乗車時間は3時間ちょっとなんですけどね。

これだと、ちょっと移動するにも、すぐに5千円、1万円かかりますね。
イタリアは昔は安かったんですけどねー。

これだとやはり、ユーレイルパスを買えるなら買っておいたほうがいいですね。
書いていて、再確認したので、書いておきます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント