10/01/25 19:50

Re: 紛失していないものを紛失したと申告すると、虚偽申告で、再発行拒否されます。

DIV2さん、みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

私は英語堪能ではないので、やはり現地でごねるのはやめておこうと思います。
英語下手なりに説明してみて、駄目なら日本で交換してもらうことにします。

お二人から再発行できると言っていただいたので、すこし安心しました。
また結果を報告させていただきます。

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2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/01/26 02:59

    紛失の際は?

    本題と外れますが、
    >「まず警察に盗難届けを出す」
    >などと、間違ったことがよく書いてあります。

    と書かれていますが、AMEXに再発行を依頼すると、
    「警察に盗難届けを出したか?」と必ず聞かれます。

    私は紛失が2回あります。1回目はニューヨークで財布がなかった。
    2回目はワイキキで現金とともに抜かれた。
    2回目は警察官がホテルに着たけれど、帰る日の前日のよるで、事情を聞かれただけで、届にはならず!

    AMEXはそのような届が出ていない場合は、使われていないかどうか確認ができるまでは再発行してくれません。3ヶ月から6ヶ月後に新しいT/Cが送られてきました。

    本題に付いては、未だ二本線で消せば銀行で両替できると思います。

    またまたお邪魔しました。


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    保険も、トラベラーズチェックも、警察に届けを出す前に、会社に連絡をするのが基本です。

    >>AMEXに再発行を依頼すると、
    >>「警察に盗難届けを出したか?」と必ず聞かれます。

    2回の紛失経験から、「必ず聞かれる」と断定するのは、すごい想像力ですね(笑)。
    僕の時は、警察への届出は不要でした。

    ですから、「必ず」というのは、間違ってます。

    アメックスが「警察に盗難届けを出せ」と言ったら、
    警察に盗難届けを出せばいいだけです。

    盗難届けを出すのは、結構時間がかかります。
    盗難届けを出す以前に、アメックスに連絡を取るのが原則です。

    僕が、以前、「アメックスの購入申込書(Purchase Record)」を読んで解釈した
    ページがあります。

    《トラベラーズチェックの再発行についての注意点》 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tcrefund.htm

    アメックスの説明にはこうあります。

    >>紛失後
    >>旅行小切手を紛失または盗難の旨を、直ちにアメリカン・エキスプレスに通知すること

    ですから、「直ちに」通知することが原則です。
    アメックスに連絡する前に、警察に届けを出す必要はないです。

    アメックスが警察に届けを出せと指示した場合、警察に届けを出せばいいわけです。

    これは、盗難保険などの場合もそうです。
    僕は、カメラを盗まれたことがありましたが、
    すぐに保険会社に連絡をしました。

    保険会社の書類をよく読むと、警察の盗難届けが絶対に必要なわけではありませんでした。
    信頼できる同行者の証言があれば、盗難保険が降りる場合もあります。

    トラベラーズチェックの紛失盗難、海外旅行保険の請求では、
    まず第一に、トラベラーズチェック発行会社、保険会社に連絡を取って、
    指示に従うことが大事です。

    警察に届けを出すのは、そのあとです。
    まあ、警察に届けを出すと言うことにしておけば、面倒で請求を止める人もいるでしょうから、
    会社側は、儲かりますからね(笑)。

    日本のガイドブックは、旅行体験のない人が書いているので、そのまま信じていると、
    旅行者の不利になることが多いです。

    また、ガイドブックを読んで、旅行を語る人たちが多いので、
    間違った情報が流れているんですよねー(涙)。

    とにかく、警察に盗難届けを出すのは、発行会社への連絡のあとです。
    これは、旅行経験のある人間ならば、常識です。

    みどりのくつした

  • 現地銀行で換金してもらいました。

    条件は異なると思いますが、私の体験です。
    トラベラーズチェック(アメリカン)を見せて、使用できますよ!とレジのお兄ちゃんが言うので、サインまでしたのに、サインチェックで上司が出てくると、高額なので使えないと言われたことがあります。
    やや高額のチェックだったので、受け取り拒否の可能性を心配して金額まで見せて確認したのですが、こういうことは、やはりマネージャーを呼んで確認する必要があると勉強しました。 

    当分日本にも帰らない予定だったので、発行会社の現地連絡先に相談したところ、提携銀行で換金可能と説明を受け、近隣の当該銀行も教えてくれました。
    数日後、銀行に行きましたが、あれこれ聞かれることも、大した手続きも無くあっさり換金してくれました。銀行側からすると、こういうトラブルやサインミスというのは、結構あるのかもしれませんね。

    発行会社に相談して、現地銀行で換金というのも良いかもしれませんね。
    最後に、私の英語力は軽い挨拶のみです。

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    10/01/27 18:45

    Re: 現地銀行で換金してもらいました。

    私も同様の事例を(家内の場合ですが)・・・

    2年くらいまえ、ボストン郊外の大手スーパー(ター*ット)で小額の購入をしようしたさい、サイン&使用店舗名まで書いて拒否されました。(20ドル程度の購入で$100のTC)

    別のショッピングモールで服を購入する際、それを提示したところ、案の定(当然)拒否されましたが、そのモールの2Fに銀行があるのでそこで替えてくれるとの情報を得ました。

    T/Cはアメックスのもの(CITIBANKで交換したもの)で銀行はバンク・オブ・アメリカでした。
    ただ、交換する際パスポートを確認されました。
    T/Cのサインとパスポートのサインが同じだったので、すんなんり現金と交換してくれました。
    手数料は取られませんでした。($100分の現金を貰いました)


    サイン後拒否させなかった事例も有ります。
    LAX近郊の某家電量販店で2,30ドルの商品を購入し$100のT/Cで支払おうとT/Cの現物を見せて、支払いOKと言われてサインしたのですが、マネージャーが、商品価格に対してT/Cの金額が大きいと言い出し拒否しようとしました。
    私は、OKだといったからサインしたんだ。だめなら最初からそう言え!と文句を言い、結局、今回は受け取るけど次回からは、T/Cの額面の8割位の購入をお願いされました。

    空港等を除いて、小額の購入時に拒否される事がよく有るようです。
    空港は、両替目的の購入だと解っていても、受け取ってくれます。(コーラを$100のT/Cで購入した事が何度も・・・)

    参考にしてください。

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