Q&A

正規割引チケットのNクラス往路のみの変更と手数料について。

公開日 : 2014年01月07日
最終更新 :

タイトルのチケットの変更が可能なのかがインターネットで調べていても体験談等がなかなか見つからず投稿した次第です。
当方の事情により発券済みのペックスチケット(Nクラス)の往路のみ変更したいのですが、旅行会社を通して買った為旅行会社から航空会社とは別に変更手数料を取られるため、自分でエアラインに直接変更を申し出る事は可能かご存知の方はいらっしゃいますか?エアラインにより自社で直接買ったチケット以外の変更等は受け付けない場合もあるそうですが、中国東方航空の場合はいかがでしょうか?

スケジュールは以下です。

到着空港 出発 到着 * 航空会社 便名 クラス 状況
2014年01月28日(火) 大阪/関西(KIX) 上海/浦東(PVG) 09:40 11:00
中国東方航空 MU730 エコノミー OK
2014年01月28日(火) 上海/浦東(PVG) デリー (DEL) 13:40 19:40
中国東方航空 MU563 エコノミー OK
  ARNK  この 間の区間は含まれておりません。
2014年03月08日(土) コルカタ(CCU) クンミン(昆明)(KMG) 00:35 05:10
中国東方航空 MU556 エコノミー OK
2014年03月17日(月) クンミン(昆明)(KMG) 大阪/関西(KIX) 07:40 15:40
中国東方航空 MU747 エコノミー OK

この28日出発分を翌日に回したいのですがNクラス自体変更不可なのでしょうか。
そして、往路のみの変更が不可で、すべて取り消し扱いになりまた取り直すのなら変更は諦めようかと思います。

助言お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 正規割引チケットのNクラス往路のみの変更と手数料について。

結果から言いますと、翌日ではなく、コネクトは最悪ですが、差額-変更手数料無して変更できる運びとなりました。代理店が変更出来るチケットの変更にまつわる手続きを放棄しエアラインがyesならエアラインとやり取りしろと言われた趣旨をエアラインに伝えエアラインより代理店に事実確認ののち、変更をしていだける事になりました。

変更手数料はなぜか無料の案内でしたね。クラスの違いによる差額は必要でしたが、同日コネクトを諦めると同じNクラスが見つかりました。

ごねてはいませんよ?中国東方航空の電話対応は柔軟なものでした。

お時間を頂いた皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本日双方に問い合わせました。

Jorgeさんも回答ありがとうございます。、まず中国東方航空の大阪支店に問い合わせたところ、一切のペナルティなしで往路の変更可能チケットである事を確認しました。しかし、旅行代理店を通して買った航空券の場合は代理店を通した変更しか出来ないとのこと。一方、旅行代理店は一切の変更が出来ず、取り消しになると言われました。しかも、代理店より中国東方航空に確認したら変更不可であると回答をもらったという事を言われました。

当然代理店へのペナルティとなる手数料は理解しております。

大阪支店の確認の際はEチケの内容を照会した上の案内なので間違いなのかは疑わしいですが、、、

何れにせよ、こういった場合はどちらが優先順位が高いのかによって交渉の余地があるかと思いますが、みなさんどう思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/09 07:37

このまま飛ぶ

しかないでしょう。
    今のままでも仕方ないと
    書いているので、
    これ以上あがいても無駄だし、
    今の予約のまま飛ぶのが一番の
    方法。

まず、MUで直接購入のさいには
    Nクラスは3600円(US36ドルが基本でしょうから、
    1.05倍になる可能性はある)で変更可能なはず。
    往路不可でないことは確認できただけ、今回の
    騒動は無駄ではなかったはず(表に出て来ていない
    沈黙の圧倒的多数にも役立った)。

しかし、これが無料になるというのはおかしい。
    予約窓口に聞いたのですよね?

大阪支店で、その航空券に関する知識のない者が電話に
    出るとは考えにくし、変更は基本中の基本なので、
    それは変な話。

代理店経由は不可(直接扱えない)はあり得ることで、大元がそう言い、
    代理店は変更不可と言うのなら、最早これまでです。
    どちらが優先とかではなく、それが決まりなので、これ以上は
    無駄です。そもそもNクラスの空きがないため、MU直接でも、
    2.5万円程度は掛かります。恐らく、そこまでする気は毛頭ないでしょうし。

一部不確かな点はありますが、大筋では正しいので、ここで打ち止めでしょう。
    最後の手段は、わざと28日の便に乗らず、29日に直接空港に行く。
    最悪は、復路もキャンセル、往路も乗れない、ですが、無償で往路に乗せてくれ、
    帰りの分も復活(一度流されるはず)する可能性はゼロではないでしょう。
    0.0・・・%ですが。

交渉の余地は皆無で、電話代、相応が費やす時間の無駄です。
    ”優先順位”ではなく、”規則”です。

微々たる手数料、むしろゼロがほとんどのなか、ほとんど儲けにならない
    航空券販売を顧客獲得のためにしている代理店には同情はしつつも、
    今のご時世、代理店経由で航空券を買う利点はほとんどない(地域や
    エアラインによってはそうでもないので、あくまで一般論)ので、
    これからは直接買うべきということを学んだことも、MUは往路も変更
    可能だとわかったことに加え、収穫だったので、結局、なにも失わず
    得したことになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/08 08:27

仮にできても差額が必要

面倒なのでKIX-DELの
    単純往復で出すと、
    Nクラスは最低のクラス。

現時点では28日のNクラスはありません。
    問題は29日。Nはなく、最低はKクラス。
    Nクラスの往路が25435円であったとして、
    29日の最低価格が44480円であれば、この差額約2万に
    3600円になります。これでも良く、しかも往路変更可能なら
    (多分大丈夫だと思う)変更できます。

日本語および中国語は、変更手数料JPY3600
    收取改期費HKD260と出るのですが、
    英語は明確な主語(何に対するか)がない・・・。
    a fee of HKD260 will be charged,
    漢字の世界のほうが正しいとすれば、3600円で可能だが、
    問題は、同じクラスの場合で、クラスを越えると、

4. 航空券の変更
    ・航空券の変更とは、離陸日、離陸時間、客席クラスの変更をいう。
    ・変更可能な航空券については、変更後の便に同クラスの客席がないとき、そのクラスより高いクラスの客席に変更できますが、クラス料金の差額を支払っていただきます。クラス料金の差額と搭乗日変更の料金が同時発生の場合、高いほうの料金を支払っていただくことになります。
    ・オンラインで国内線航空券を購入したお客様は、オンラインで上記の変更を行うことが可能です。
    ・オンラインで国際線航空券を購入したお客様は、オンラインで上記の変更を行うことが当面できません。

変更に関してはエアライン毎に特徴があり、往路復路とも可能、
    往路は認めない、往路はペナルティーを課す、復路は無料、
    往路利用後に復路変更可能など様々で、WEBでは公開されていない
    ものもあるので、やはり聞くしかないのです。

>すべて取り消し扱いになりまた取り直すのなら

変更不可のチケットではないので、これはあり得ないこと。

・東航お客様サービス電話では電子航空券を購入したお客様の航空券変更を受け付けています。また、東航各地直属販売窓口または空港東航窓口でも関連業務を受け付けています。

とあるので、電子航空券を持っているのなら、それを何処で買ったか否かは関係なく、
    処理して貰えるはずです。勿論、代理店に投げれば、合計で3万円は超えるでしょうが・・。

まあ、ここで聞くよりも、電話するほうが何十倍も確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/08 01:21

なぜ旅行社と航空会社双方に自分で確認しない?

さすれば正確な回答が得られる。

又は、購入したチケットのe-チケットなり予約確認書に
    変更条件の基本情報は書かれているはず。

一般論としては往路の変更はできないはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

本日、変更の必要が発覚した時間にはコールセンターも閉まっていましたし、エアラインの対応はケースバイケースが多いので参考までにWeb上でお話を聞いて欲しかったまでです。

私の説明が悪かったですね。

中国東方航空のNクラスのチケットの往路変更の経験のある方、変更出来た例をお持ちですか?

と聞けば良かったですね。

Eチケ上は五千円で取り消しが可能のとなっておりますが、Eチケが優先されるのか否かが微妙なところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件