タクシーだと

上海の浦東から蘇州までですとタクシーで500~600元くらいが相場でしょう。但しメーターを倒して行くとどうなるかわかりません。

交渉制が良いと思いますが、言葉とあとは変なタクシー会社のものに乗らないことです。
知り合いにハイヤーを手配してもらうのが一番良い方法だと思います。
ハイヤーの運転手が名前を書いたカードを持って、出口で待っていてくれると思います。

また、鉄道を使うには事前に切符を買っておかないと、直近の汽車に乗れる確率は低いと思います。
それと、鉄道の乗車時間は短いですが、上海駅まで行くのに乗り換えたりで思ったより時間のロスが発生します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タクシーだと

金額まで教えていただき参考になりました。

鉄道を日本のように考えていてはダメなのですね・・・
    とんだ失敗をするところでした。

位置関係は 浦東ー上海駅ー蘇州 と考えていいのでしょうか?
    上海駅まで出ていれば、先方は楽になるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

無理でしょう

上海駅の人の多さは、一度も中国を訪問したことが無い人には理解できないでしょう。

全く土地勘がない人が、上海駅で待ち合わせということははっきりいって無謀です。

空港へ迎えにきてもらうか、長途バス(蘇州行き)に乗って終点のバス乗り場に迎えに来ていただくのが良いでしょう。バスの終点は蘇州干将路の東方民航(航空)営業所前です。

お気持ちはわかりますが、初めての中国では中国語が理解できない方はとにかく安全策を取ることをお勧めします。