Re: 移動をしていれば、旅の言い訳は立つものです。

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

来週辺りから少々落ち着くので、体験記読ませていただきますね!
こちらで皆さんからいろいろ教えてもらったこともまとめなきゃ!!

>列車で寝るために、わざわざ乗り換えのない長距離列車にのる、
というのも、ユーレイルパスのテクニックなんですよ。

そうですよね。
乗換えがあったら、寝てられないですよね。
きちんと確認してから乗りたいと思います。

ミシュランの地図、検索してみましたが、3000円以上するんですね。びっくりです。
ちょっと高価なので、書店に行って、見てから検討したいと思います。

>僕は、21日のパスでしたから、身体を壊しませんでしたが、
3か月だと、十分注意してください(笑)。

ありがとうございます。
本当に体を壊しそうですよね(笑)
できるだけ、ゆっくりしながら、できるだけ移動したいと思います(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヨーロッパの鉄道運賃、高いですねー(涙)。

    chinchiraさん、こんばんわー。

    最近、chinchiraさんをはじめ、ヨーロッパ旅行についての質問が多いですよね。
    それをきっかけに、僕のヨーロッパ旅行を書き始めました。

    1988年の春の話を主に書いているんですが、
    この時期は、ユーレイルパスを持たずに旅をしていたんです。

    それで、イタリアから南仏から北フランスへと移動する時も、
    昼間に、3時間から4時間くらい移動して、宿を取って食事をして、
    翌日の列車の時間をチェックして、
    ということの繰り返しをしていたんですね。

    今日、イタリアのパドヴァからミラノ経由で、ジェノバへ行った話を書きました。

    『パドヴァからミラノで乗り換えて、ジェノバプリンチペ駅へ到着』@ジェノバ/イタリー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/padova-milano-genova.htm

    このときの鉄道料金が、駅で切符を買って、日本円で2300円くらいでした。
    ふと、今はいくらくらいするのかと、調べてみました。

    レールヨーロッパの日本サイト
    http://www.raileurope-japan.com/

    で調べたところ、6400円と出ましたよ(この値段が現地料金かどうかわかりませんが)。
    乗車時間は3時間ちょっとなんですけどね。

    これだと、ちょっと移動するにも、すぐに5千円、1万円かかりますね。
    イタリアは昔は安かったんですけどねー。

    これだとやはり、ユーレイルパスを買えるなら買っておいたほうがいいですね。
    書いていて、再確認したので、書いておきます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件