Re: スリーバゴタパスってどこですか? サンクラブリの方ですか??

サワデイカー

行ってきました。スリーパゴダパスはサンクラブリの町から30分ほど行った山の上です。

小さなパゴダが三つあり、そのすぐ後ろが国境です。イミグレはありましたが、閉まっていました。
ガイドが言うには、今入国できないそうです。
たとえ入ったとしても何もないそうで、ゲートから覗いてみると本当に何もありませんでした。

ロータリーの中心にスリーパゴダがあって、そのまわり半周ビルマ側にはみやげ物屋がずらりと並んでいます。翡翠の置物、腕輪等のアクセサリーリー類や煙草、周辺の産物でしょうか木製の家具、椅子が並んでいました。料金は安くて、大きなベンチがたった1500バーツです。小さな普段使いの椅子は300バーツ500バーツです。

サンクラブリはブッダガヤスタイルの寺や、湖に長い木製の橋がかかっていたり、ビルマ人特有のタナカをつけた人、ロンジーをはいた人などが多くいます。
タイ人、カレン族、モン族などが多く住んでいます。人々の顔もそういえば、タイ人より日本人に近い顔立ちのような気がします。

食事は脂っこいビルマ的な味で、少し胸焼けがしました。

この周辺にはリゾート何とかと書いてある、ロッジが並んでいて、大型ホテルは私が泊まったホテルぐらいでした。1400バーツ、シャワーのみ、部屋は広くベッドはダブル二つ並んでいました。
山小屋ロッジ風のホテルで、調度品、ベッドのシーツ、全て、綺麗とは言いがたく、再度泊まりたいとは思いませんが、カオサンの安い宿に泊まるよりはいいのではと思います。
タイ人の会社のセミナーとか、学生の合宿などで、込み合っていました。

湖の傍で、対岸の寺が見えて、長い橋が見えて、風向明媚でゆっくりできます。

カンチャナブリから3時間、見える景色も山だらけ、サトウキビ畑がひろがり、湖が見え、道もいいし、みていて飽きないです。
乾燥している季節なので、自然発火の火があちこちでチョロチョロ燃えているのが不思議でした。

帰り、カンチャナブリの近くのヒンダー温泉を覗いてきました。大きい15メートルクラスの露天風呂が2つ、温度は日本人好みの温度です。山の上には貸切の風呂小屋が立ち並んでいて、日本風のタイル風呂があるようです。新しいので、次回行ってみたいなと思っています。(様子をみるだけではいりませんでした)

ロシアからの観光バスが来て大勢がプールにつかっていました。

行きかたはバンコクから車をチャーターしました。タウンエースで一日1800バーツ、2日間借りましたから3600バーツとガソリン代3000バーツでした。運転手さんはなかなか良い人でしたから、夕食昼食などおごりました。良い店につれていってくれました。


ビルマに入国するにはスリーパゴダパスは無理だと思います。
チェンライの方がいいかもしれませんが、入国できるのはタチレクだけで、時間制限があります。

行っていらっしゃい、良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント