Q&A

チベット入境許可書がなくても青藏鉄道には乗れるのでしょうか?。

公開日 : 2014年01月07日
最終更新 :

今、青藏鉄道に乗ってラサまで行く旅を考えているのですが、チベット旅行には「チベット入境許可書」なるものが必要なようです。ですが、これは旅行会社に依頼したものでなければ発行されません。規則で「旅行会社が行うツアーでの入境は認めるが個人旅行は認めない」という風になっているからです。要するに個人で行きたければ旅行会社に頼まなけれないけません。

ですが、「チベットに入らずにラサ駅で引き返せば許可書はいらないのではないか?」と考えました。ただ、それは許可書の提示がラサ駅で行うのが前提ですが…。

なのでこの案が通用するのかどうかが知りたいです。

青藏鉄道には乗車したことがある方、詳しい方、現地の方など回答をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/01/08 13:08

清蔵鉄道

私は殆ど個人旅行ですがチベットと清蔵鉄道は各社ツアーがありその中でYHが一番安かったので参加しました。
    28万円でしたが面倒なことはないもなかったです。
    西安でツアーと別れて一人で世界一周につなげました

清蔵鉄道は平凡でラサへ降りなければ大して面白くないでしょう。なお私は2011年9月ですからさらに新しい情報があればそれのほうが良いでしょう。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100085525860

http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100086716066

YHのつあー参加は其れ1回だけですが今年いも年賀状が来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/08 13:19

訂正

2011年9月ではなく2009年9月の間違えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通用しません。

チベットに入らずにラサ駅で引き返して、
    何をしたいのか??分かりませんが…

外国籍は、『入境証』の提示ができないと
    チベット入りの交通手段(空路・陸路)の
    チケット購入はできません。

搭乗・乗車時に『入国証』の提示が不可欠です。

『入境証』は、
    交通機関を利用してチベット入りした後、
    出迎えのガイドに渡し、
    ガイドが携帯することになっています。

出迎えのガイドが来ない場合、
    『入境証』の発給を受けていても…
    チベットに入ることができません。

個人手配した学生さん達が、
    ガイドさんが来なくて、
    チベットに入れない事態になっていました。
    チベットの観光をしたければ…
    信頼できる旅行会社に依頼した方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/08 00:09

実名制切符販売

切符の転売防止(ダフ屋行為)を目的として、切符に購入者の身分証(外国人は旅券)番号を記入し、改札時に身分証と切符のこれとを照合して、不正を防止するもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/08 00:03

Re: チベット入境許可書がなくても青藏鉄道には乗れるのでしょうか?。

結論からいうと不可です。

実名制切符販売により、切符販売時と改札時(駅により駅舎入り時)に旅券提示が必須となり、これにより外国人であることが分かり、この時点で、チベット入境証がなければ、切符販売を拒否されますし、万一切符を入手できたとしても改札を拒否され、以上により乗車は不可能となります。(以前は、中国人に切符の代行購入を依頼し、駅での改札が緩い駅〔身分証提示がラフなところ〕で乗車して、パーミット無しで拉薩に潜り込む猛者もいました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チベット入境

ohmoonさん、こんにちは。

まず、入境許可書がなければ、ラサ行きの列車の切符を買えないはずです。切符をどのように買うつもりですか?

また、「チベットに入らずにラサ駅で引き返せば許可書はいらないのではないか?」の意味がよくわからないのですが・・・・ラサ駅と入境許可証を「国際空港とパスポート」みたいに考えていませんか?ラサ駅に柵みたいなのがあって、そこで許可証を見せて柵の外にでれば「チベット入境」になる(全く違っていたら、すみません。)・・・・・

そもそも列車なので、チベット入境許可書が必要な場所(チベット)はラサ以外にもたくさん通るし、停まります。(香港から広州東に行く直行列車(中国入国手続きは広州東駅行う)の中には、広州東までの途中の駅で停まることがありますが、ドアが開きません。飛び降りれば、「入国」できないことはないと思いましたが・・・・この列車のことを思い出しました。)

私が全く勘違いしていたらすみません。ただ、前半の文章に比べて、後半は分かりにくいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラサ駅はチベット自治区にあるんじゃなかったっけ?

質問のタイトルだけ見て中身読むまでは<青海鉄道でチベット自治区の手前まで行ってチベット自治区には入らず引き返してくる>のかとおもったが違っていた。答えに窮する質問だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/07 17:59

その案は通用しない

青蔵鉄道の出発駅(成都など)の改札や乗車時、また車内などで乗車券や
    身分証のチェックが行われる。
    外国人はパスポートを提示することになるが、さすれば入域許可証の
    提示が求められる。
    持ってなければ乗車できない。

• いいね! 0
    • コメント 0件