スパーケンブルグ

古くないですよ。
高速新線は出来立てホヤホヤですから。私も先日までアムス~ブリュッセルの所要時間は予約不要のICと同じで、高い追加料金がいるタリスは利用しないのが賢明とレスしてたのですから。
でも1時間以上速くなったのならタリス利用がベターです。ベルギーに2時間以上余計に滞在できるのですから。帰りは遅くなっていいならICでもいいかもしれませんが。
なるべく朝は早く出るといいかと。

オランダは狭いので30ヶ所ほどの人気観光地全部にいきましたが、アムスから電車で34分のアマスフォールト下車、バスで25分のスパーケンブルグが一番よかったです。前回紹介した漁港の町です。
大分前にヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)というYHガイド本で知ったのですが、どのガイド本にも載っていない穴場だったので行くのに苦労しました。
その本でも紹介されているように、女性は武士のかみしも(花柄)のようなユニークな上着で笑っちゃいました。
普段でもその格好で歩いています。
ザーンセスカンスと両方で1日でゆっくり見れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/28 21:14

Re: スパーケンブルグ

もともとヨーロッパ内乗継で航空会社未定だったのですが、決定しまして、なぜかJALの直行便になり、空港使用税?が1人あたり7000円以上返金されることになりました。
    だからICより高くてもその代金をタリスにあてようかなーと思っています。
    往復で2時間は大きいですもんね!

実は検索してみたのですが、なかなか行き方がわからなかったので、駅を教えていただけて助かりました。
    普段からあの格好なんですねー!見てみたいです。いまから詳しく調べてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件