Q&A

子連れでトンガリロ国立公園

公開日 : 2014年01月07日
最終更新 :

4歳の子供を連れてトンガリロ国立公園へ行こうと思っています。子連れで「トンガリロ・アルパイン・クロッシング」はやはりきついでしょうか?とても行きたいのですが、子供はあまり体力がないので・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• リフトでルアペフ中腹へ

富士登山の登り程度の大変さはあります。
    帰りのバスの時間に間に合うように歩くのはプレッシャーもありました。

お子さんが大きくなってから一緒にか別に行かれるほうがいいかと。

公園内のトンガリロシャトーに泊まり(近くにもっと安い宿も)、バス+リフトでルアペフ中腹(2000mほど)に登るのがいいかと。日本では見れない雄大な景色が楽しめます。

ここも度々噴火し、現在リフトが運行中かはチェックを。
    シャトーから往復5、6時間のアッパーターマ湖(摩周湖の様)へのハイクは比較的平坦コースでクロッシングよりは楽ですが、4歳にはどうかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

富士山登山ですか・・・。きつそうですね。。。ちなみに、レンタカーで行って、途中で折り返してくるというのはどうですか?それですと、きれいな景色は見られませんか?あと、トンガリロシャトーより近くの安い宿はなんという名前でしょうか?もし教えていただけると嬉しいです。

噴火も心配なところですよね・・・。

• きついと思います

4歳でも富士山登頂が可能なお子さんもいるので一概には言えませんが、
    トンガリロは、キツイように思えます。 
    私が行った時は、子供が3歳(ふにゃふにゃした女の子)だったので、シャトートンガリロに泊まって
    ビューだけ楽しみました。
    我が家はアウトドアとインドアの中間なので、ドライブしてちょっと散策して温泉入って・・・とかが
    ちょうど良いのもあるのですが。

それより、昨年か一昨年トンガリロで噴火がありませんでした?
    ハットも壊れて灰をかぶっていたはず。 もうメンテしたのかな。
    ちょっと前から、昨年もですがNZは火山活動が活発になっていますよね。
    それが心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

さっちゃー様、ご回答ありがとうございます。他の方の回答からしても、やはりきつそうですね・・・。確かに火山活動も少し不安です。ビューだけを楽しむだけだとしたら、2泊は多いですか?1泊で充分でしょうか?公園内に宿泊すると、やはり雰囲気も違いますよね!?

• 親の体力次第!!

4歳の子供を背負い続けられるか?ですよ。

トンガリロ国立公園に行き、
    雰囲気だけ味わう方法が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トンガリロ・アルパイン・クロッシング

トンガリロは2012年11月に噴火し,以来ほとんど通行止めになっていましたが,最近は全行程通行できるようです。ただし,「なお噴火の恐れあり」との警告があります。
    http://www.doc.govt.nz/parks-and-recreation/tracks-and-walks/central-north-island/ruapehu/tongariro-alpine-crossing/

そうでなくてもこの行程はかなりきつく,お子様連れは無理かと思われます。距離や標高差だけではなく,バスの時間に間に合うように歩かなければなりません。実際,ここに行くのは頑強な若者だけです。私も断念しました。ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Northisland/contents_html/North_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/07 16:11

体力次第です

標高差600m以上(上がって降ります)、距離約20Km。所要時間は大人の足で7~9時間といったところです。ハイキングレベルの軽登山をしている人なら休憩を入れて7時間台で歩けます。ゆっくり景色を見たりしていると9時間近く掛かります。
     「4歳」、「あまり体力がない」だけでは判断は難しいですが、お子さんを含め日本で同等の経験をされておられるのであれば行けるでしょう。
     そうでないのでしたら諦めるのが賢明と思います。
     いざとなったらほぼ全部おんぶして歩ける体力がある場合は大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件