YHさえ予約できれば1日8000円予算でOKです

今年が無理なら、来年の同時期がベストです。
冬は絶対ダメですよ。5~6月なら5~22時(食事時間は除く)まで観光可能(見どころは閉まっていても素敵な旧市街の街歩きはOK)ですが、冬は9~16時か17時でもう暗くなります。つまり冬は倍の日数(1ヶ月なら2ヶ月)かけないと5~6月と同じ場所は見られません。

冬2ヶ月旅するより、5~6月に1ヶ月旅するほうがはるかに安上がりです。
例えば欧州の行きたい100ヶ所を何回かにわけて安いと思われている冬旅するより5~6月にしたほうがはるかに早く、終わり安くで済むのです。10日の旅行を冬なら10回、5~6月なら5回で済みますから。日費用もせいぜい冬の2~3割増し程度です。

交通費込みで2ヶ月だと100万になるというレスもありますが、パス代16万強を除くと84万弱ですが、絶対そんなにかかりませんから、ご安心を。

最近まで何回もグローバルで2、3ヶ月の旅をしましたが、YHに泊まれれば45~50万で上がります。自由気ままな旅だとYHが満員のこともあるので、もっとかかりますが、全部観光案内所でホテルを紹介してもらったとしても2ヶ月の滞在費は70万円台くらいです。

よって安くあげるにはオンライン予約できるYHは全部予約してしまうことです。
残念ながら安くと自由はなかなか両立しません。
欧州の列車は予約しなくても乗れるのが多いので、最悪立っても(実際は1等はまずそういうことがない)YHのある町には着けます。

よってキャンセルする心配は余りありません。列車に乗れずにそれがあっても前払いの宿泊料の5%(平均150円)と予約料200円台だけです。マナーとしてキャンセル連絡だけはしたほうがいいですが。

グローバルパスがあれば、最悪宿が見つからなくても、夜行に乗り込めば何とかなります。それに5時間くらい乗って反対方法の列車で戻ってくるという奥の手もあります。

コンパートメントは完全に横になれます。寒いので夏用シェラフがあると便利です。盗難には気をつけてください。

欧州の街は見どころのある旧市街はどこも全部歩けるくらい狭いです。ローマでさえ端から端まで1時間強です。
1等はコーヒーなど飲み放題が多いです。お菓子が出ることも。

1日8000円予算なら、サンドイッチだけなんていうことはありません。
パリなど大都市での交通費も入っています。ただ、多くが街歩きには不要です。YHへのバス、メトロ代ていどです。

朝食付きYH宿泊代3000円、食事2食2000~3000円、市内交通費、ロッカー代、入場料で2000~3000円てところです。旧市街散策など街歩きが中心で入場料がほとんど要らないことも多いです。
そういうときは食事に3000円以上かけられます。

出費は今されているカナダの旅と大差ありません。出店か本店の違いだけですから。
だからどのくらいかかるか判断できるかと。

YHが満員でホステルもダメな時1日3000円以上余分にかかかることだけは頭に入れておいてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント