アムスと同様夜の運河が素敵です。違いは治安、ブリュージュは安全です。

昨年までタリスのブリュッセル~アムスは在来線を走っていた(秋田新幹線や山形新幹線と同じ方式)ので3時間ほどかかっていたのですが、確か年末くらいに新幹線線路が完成。パリ~アムスが約3時間で行けるように。パリ~ブリュッセルが1時間20分くらいだったので、引き算して1時間40分としました。
わずかの違いはPP&Mさんが修正してくれることになっているので、そちらを参考にしてください。

いずれにしても当初考えられていた片道3時間でブリュージュまで行けることになったのですから、ぜひ、足を延ばしてください。

多分、アムスも含めて今回の旅で一番よかったとなる可能性が大ですので。
ブリュッセルで見たいものがわからないので、グランプラス+ワッフルのみの情報を元に2~3時間としましたが、両市の時間配分は他の方とご相談されるといいかと。

個人的にはベルギーで断トツに素晴らしい場所(アムスといい勝負)なので、なるべく時間を割いたほうがいいと思いますが。アムスと同様最低1日は欲しい街です。
夜の運河が素晴らしいので先にブリュッセルがいいです。

パリ~アムス3時間化に伴い、早速アムスまで日帰りしたという報告が来ています。よってパリ日帰りも候補に入るかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/25 17:02

Re: アムスと同様夜の運河が素敵です。違いは治安、ブリュージュは安全です。

私が調べた情報は古かったみたいです。
    時間変わらないならICでもいいかななんて考えていたのですが…
    タリスのほうが断然早いですね。

パリまでもそんなに近いなんてびっくりです!
    でもパリには妹が今度行くみたいなので、今回はベルギーにしようと思っています。

当初の予定の時間でブリュージュまで行けるんですもんねー!
    そんなに素晴らしい街ならぜひ行ってみたいです。

親切に教えていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スパーケンブルグ

古くないですよ。
    高速新線は出来立てホヤホヤですから。私も先日までアムス~ブリュッセルの所要時間は予約不要のICと同じで、高い追加料金がいるタリスは利用しないのが賢明とレスしてたのですから。
    でも1時間以上速くなったのならタリス利用がベターです。ベルギーに2時間以上余計に滞在できるのですから。帰りは遅くなっていいならICでもいいかもしれませんが。
    なるべく朝は早く出るといいかと。

オランダは狭いので30ヶ所ほどの人気観光地全部にいきましたが、アムスから電車で34分のアマスフォールト下車、バスで25分のスパーケンブルグが一番よかったです。前回紹介した漁港の町です。
    大分前にヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)というYHガイド本で知ったのですが、どのガイド本にも載っていない穴場だったので行くのに苦労しました。
    その本でも紹介されているように、女性は武士のかみしも(花柄)のようなユニークな上着で笑っちゃいました。
    普段でもその格好で歩いています。
    ザーンセスカンスと両方で1日でゆっくり見れます。