Q&A

スロベニアとクロアチアの温泉とワイン

公開日 : 2014年01月07日
最終更新 :

今年のGWにクロアチアとスロベニアに行きます。
行程はまだ決まっていなくて、いろいろ見ながら行きたいところを決めているところです。
昨年海外のワイナリーに初めて行ってとても素敵だったので、ワインが有名なこの二国のワイナリーにもぜひ行ってみたいと思い探しましたが、情報が少ないのでもし実際に行かれた方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
公共の交通機関で行くことができる場所が希望です。
ワイナリーでなくとも、ワインショップとかでもかまいません。
あと飲んだワインで「美味しかった~!!」ってのがあれば銘柄も教えてください。
赤でも白でもなんでもいいです。
それと温泉も行ってみたいのですが、おすすめの場所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 温泉など

スロベニア・クロアチアは2回行きましたが,いいところですね。

モトヴンの近くのイストラ温泉(Istarske Toplice)は成分が濃く,門の外まで硫化水素の匂いがただよってくる,温泉らしい温泉でした。

受付で外のプールに入りたいのか屋内の浴槽に入りたいのかと聞かれ,違いはというと屋内のは成分が強い,と言われました。もちろんその方がいいので屋内を頼んだら,療養棟のような方に行かされ,白衣を着た係員に,ここは高温で成分が強いから入浴は1日30分までと言われました。高温とは何度かと聞いたら。34℃というので脱力しましたが。

浴槽はほぼプールで,真剣に治療している人が多いようでした。

スロヴェニアではカムニク近くのテルメ・スノヴィク(Terme Snovik)に行きましたが,こちらはミネラル成分があるとはいってもほとんど真水で,消毒薬のにおいがするくらいの家族向けプール施設といった感じでした。もちろんぬるま湯です。

レストランのハウスワインワインもなかなかおいしかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スロベニアのワインと温泉

ブレッド湖のお城にワインセラーがあり,おじさんが盛んに宣伝してました。1本買って帰ったけど,とくにおいしいとは思わなかった。クロアチアやスロベニアのワインは,フランスやイタリアのように有名なブランドがなく,どちらかというとマイナーな存在です。ウィーンの酒屋にもおいてなかった。おいしいワインもあるのでしょうがよくく知りません。

ブレッド湖畔にWellness Zivaという温泉があり,ブレッド湖とお城を見ながら温泉に入ることができるそうです。「世界温泉遺産」で放映してました。

なお,クロアチア,スロベニアについては,下記ブログをご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スロベニアだけ

スロベニアでは白のリュトメル、ラドゴナ、ジェルサレム(エルサレム)レブラ、赤ではテランがおいしかったです。
    全部レストランで飲んで、ワイナリーには行っていません。

いずれもウエイターにスロベニアのおいしいワインを聞いて、各レストランで注文したものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件