レポート

海外にメールで問い合わせするも(夏草屋さんのトピによせて)

公開日 : 2014年01月06日
最終更新 :

みなさま、こんばんは。

海外のホテルや観光施設にメールで問い合わせをして、待てど暮らせど返信がない・・・ということは
珍しいことではありませんよね。

この掲示板の管理運営者もまた同じなのでしょうか。

先日に立ったトピ「そろそろご決断を」
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422112/-/parent_contribution_id/422112/
にも何も回答をなさらないように見受けられます。

こちらのトピが今現在36拍手という多くの同意を得ながらも、多くの人が長い時間沈黙を守っていたことを
真剣に受け止めていただきたいと思います。
私も早々に拍手を入れながら、発言は別にこちらですることにしました。
冷静で明快で真摯なご提案を、トピごと削除などして欲しくないからです。
同じ思いで動向を見守っている人は少なくないと思っています。

私は、たぶん夏草屋さんも、多くの方も、回答がないことなんか予期しているのです。
そしてこの掲示板がなくなろうがどうなろうが、それぞれの生活に何の影響もないし、どうだっていいん
です。ただ「意見の対立はあっても面白かった掲示板」を覚えてるので、それが特定回答者の暴走で台無しに
されたことが残念で悔しいのです。
(この文章は先日削除されてしまったあるコメントを参考にしています。
私の気持ちととても近く明快でしたので)

複数アカウントによる自作自演なのかと疑われるような「灰色のトピ主」が現れるようになって、
回答を寄せる方も減ってしまった一方で、いきなりキツイ言葉で皮肉を言ったりバカにして切り捨てるような
回答が増えてしまいました。
私はこれがとても残念です。皮肉や罵倒を用いることは賢さの表現ではないはず。

私もたまにトピ立てをして教えやご意見を請うことがあります。そのときに特定の方がいつもの調子で回答を
してくれることがあります。「うーむむむ」と思いながら、それでも謝辞を述べます。thanksをつけたことすら
あります。そんな私ですからthanksがいかに意味がないか、よくわかっています。
礼儀として行ったことが「仲間だ」「サクラ」だと責められることになったら、逃げ出すトピ主さんがいても、
さらには「特定さんだけがいい人」だと錯覚しても無理はないかもしれない。
「灰色のトピ主」が黒だとわかったらーそれなりに考え時間もかけて回答を寄せた方はバカらしくなってしまいますよね。

そういった事がどんどんと積み重なっていくのを「問題なく運営されている」とお考えなのでしょうか。

「じゃぁ、掲示板を見に来なければいい」と思われます?
それはその通りなのですが、以前とても面白い話を書き込んでくれていたあの方々や賢明なアドバイスをくださったあの方々が
またふらっと現れるんじゃないかと、思っているのです。

管理運営の皆様には、少しでも何か考えていただければと願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こっちは静かですね

管理側はひっそりとみながあきらめるか、忘れるかと期待しているだけだと思っていたけど、夏草屋さんのほうへは刺客を送りこんでいるみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件