10/01/25 08:42

ミッテンヴァルト、行ってみたい。。

コリュウさん

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。丁寧なコメントをありがとうございます!

>2008年に3月8日からドレスデンに行った時は、柳がうっすら芽吹き、クロッカスがたくさん咲いて、東京辺りより”春”でした。
>3月末から4月初めの様子はわかりませんが、木々が芽吹きだして、綺麗だったりしないのかな。

年によっては、そんなに早く春が来ることもあるのですね!期待してみようと思います。寒い冬を乗り越えて、いかにも「春」という感じで一斉に芽吹くところなどは是非見てみたいです。

ミッテンヴァルトという街は知りませんでしたが、コメントを読ませて頂いてとても興味がわきました。ただ、今回はフライトがフランクフルトに決まってしまったので、ミュンヘン近辺はお預けです。でもヴァイオリンが好きなので、ミッテンヴァルトには是非いつか行きたいと思います。

マインツ、ヴィスバーデンも教えて頂きありがとうございました。PP&Mさんが教えてくれたワインの新酒めぐりとあわせて、今回両方とも訪れてみようと思います。ヴィスバーデンはなんだか街全体に趣のあるところのようですね。建物などが美しそうなのでとても楽しみです。

クアハウスや劇場も素敵そうなので、ここで一泊してゆっくりしてみようかと考え中です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミッテンヴァルトは招く

前回は名前のみの紹介でしたが、バイオリンがお好きということで、またぞろ顔をだしました。
    ミッテンヴァルトはイタリア人がバイオリン造りを教えた街で、バイオリン造りの工房がアチコチに。見学もできます。珍しい弦楽器博物館(すごい立派です)も。

北郊外5kmのお花畑のブルンネンタールにはYHがあり、YHに泊まった人しか知らない360度アルプスという絶景に出会えます。5~9月のお花畑がきれいです。次回ぜひ。ドイツ一素敵な街かもしれません。

バハラッハのYHは今回でも泊まれます。眼下のラインの眺めは一生の思い出に。YHの地下バーではオリジナルワインが飲めます。

ただ、丘の上にあり石段を10分ほど登るので明るいうちにYHに着いてください。駅からは20分ほどかかります。大きな荷物があると少し、大変です(リュックなら問題ない)が、それだけに山の頂上に登ったような充実感があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッハラッハのワイナリー情報

usagisさん

ほかのトピで、バッハラッハのワイナリーについて教えていただいたので、以下、ご参考まで。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415039/-/parent_contribution_id/365450/

昨年11月に、ライン川対岸からバッハラッハの景観を楽しんできました。
    夏にライン川下りをした時には、気がつかなかったのですが、ぶどう畑が斜面いっぱいに広がっていました!

フラクフルト辺りは、空襲の被害に遭ったのだろうと思います。
    ヴィースバーデンの建物は新しいように見受けられましたが、趣はありました。
    マインツのお薦めは大規模な市です。火、金、土に開かれ、14時くらいに閉まります。
    もし興味があって、ご都合が合えばぜひ!この市で買った、グリューワインのゼリーが忘れられません。

よいご旅行を!

#ハンブルクもかなり空襲の被害にあったようで、焼け残った教会があって、塔が綺麗でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件