ガラパゴス諸島ツアーの現地手配について

かなり遅いレスとなってしまいましたが、
ガラパゴス諸島のツアーに参加してきましたので、ご参考になればと
思い投稿させていただきます。
(ツアーそのものはクルーズを事前予約して行ったのですが、ツアーとは
別にプエルトアヨラの町に数泊滞在して情報収集してきました。)

まず実情として、ガラパゴス諸島はほぼ全員がクルーズなどのツアー参加者
としてやって来るため、現地(プエルトアヨラ、などの町)で手配する
というのはかなり稀な方法といえます。
(なぜ現地手配を「歩き方」が提案しているのか理解に苦しみます)
“景気が悪いので現地でも取れる”というより、聞いて回ったところ
“景気が悪いのでツアーが出ていない”という有り様でした。
タイミングよくツアーに入れれば良いのですが、実際のところ数日先まで
出発がなく、しかもかなり高い、と途方に暮れている旅行者にも会いました。
日程や内容によって状況は変わるかと思いますが、結構運任せな感じは
否めません。
また、安宿の類はほとんどなく、中級以上のホテルが数件ありますが、
エクアドルにしてはかなり高額です。
私が泊まったHotel Sol y Marというホテルは1泊150USDでした。
(非常に素敵な所でしたが…)
滞在型にせよクルーズにせよ、南米では「南極」と「ガラパゴス諸島」
に限っては出発前に手配されてから行かれるほうが安心かと思います。

なお、私は事前に代理店を使ってサンタクルス号というクルーズ船を
予約しました。
このクルーズ会社はホテルや滞在型ツアーも運営されているようです、
ご参考まで。
http://www.metropolitan-touring.com/
(エクアドルで最大の旅行会社で、ここの運営するクルーズ船や
滞在型ツアーのあるホテルは日本の旅行代理店からも予約が可能です。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント