宿取りに追われます

YHに泊まり、サンドイッチを食べて何とかすれば、一日40ユーロ(パス代別)で抑えられるかもしれませんが、これが可能なのは閑散期である冬だけです。春夏のヨーロッパの貧乏旅行で、ルートや移動手段よりも大事なのが、宿取りです。出発前に旅程を完全にフィックスして宿を事前に予約してしまえばいいのですが、2ヶ月ともなると、そういうわけにもいかないでしょう。

5月以降(実際にはイースター以降)のヨーロッパは、繁盛期なので、YHはすぐに予約でいっぱい。事前予約可能なところは、すぐに地元ヨーロッパ人の団体予約で埋まるし、記帳式のところは、朝一で記帳しなくてはいけないので、それだけで大変です。もちろんドミトリーのあるような他の安宿もすぐに埋まります。この時期のヨーロッパ旅行は、物価高に加えて、宿取りに追われる旅になります。駅には、宿が取れず野宿しているバックパッカーがたくさんいますので、お仲間になる覚悟があればいいのですが、おしゃれやかわいさを求めているようなので、たぶん、お仲間にはなれないのでは?

たくさん回りたいなら、期間を短くして、1日当たりの予算を上げて、宿泊先もできるだけ早く決めて予約しておき、飛行機なども使って一気に回ってしまった方がいいと思います。16万円のパス代ぐらいで悩んでいるようだと、宿泊の予算も低いのでしょうから、予算以下の宿が見つけられず、最悪3泊連続野宿なんてことになってしまいます。まともに宿を全部取ろうとすると相当の出費を覚悟したほうがいいです。(16万円のパス代が大した出費じゃないと思えるぐらいの金額です。)疲れてもカフェには入らず、街中では乗り物にも乗らずひたすら歩き、トイレの回数を減らすため水分摂取も控え、かなりひもじい思いをしても滞在費用が1ヶ月50万円(一日平均120ユーロ)かかってしまうことを覚悟した方がいいです。(現地での交通費込み)
それでも、行き当たりばったりの無計画旅行を希望するなら、復路の航空券を変更可能にして、お金が尽きたところで旅を終了ってことにした方が気分的に楽だし、旅を楽しめますよ。
とにかく物価高、宿取りとの戦いって感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 宿取りに追われます

    しっかり現実を見させていただきありがとうございます!!自分の考えの甘さを思い知りましたー・・・計画を立てる大切さを知りましたがやっぱり2ヶ月は大変そうですねー疲れても休まず歩く・・・考えただけどもしんどいです。
    とにかくお金が大切なんですねー・・・お金を貯めてまた出直すかなー・・冬になっちゃう・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    YHさえ予約できれば1日8000円予算でOKです

    今年が無理なら、来年の同時期がベストです。
    冬は絶対ダメですよ。5~6月なら5~22時(食事時間は除く)まで観光可能(見どころは閉まっていても素敵な旧市街の街歩きはOK)ですが、冬は9~16時か17時でもう暗くなります。つまり冬は倍の日数(1ヶ月なら2ヶ月)かけないと5~6月と同じ場所は見られません。

    冬2ヶ月旅するより、5~6月に1ヶ月旅するほうがはるかに安上がりです。
    例えば欧州の行きたい100ヶ所を何回かにわけて安いと思われている冬旅するより5~6月にしたほうがはるかに早く、終わり安くで済むのです。10日の旅行を冬なら10回、5~6月なら5回で済みますから。日費用もせいぜい冬の2~3割増し程度です。

    交通費込みで2ヶ月だと100万になるというレスもありますが、パス代16万強を除くと84万弱ですが、絶対そんなにかかりませんから、ご安心を。

    最近まで何回もグローバルで2、3ヶ月の旅をしましたが、YHに泊まれれば45~50万で上がります。自由気ままな旅だとYHが満員のこともあるので、もっとかかりますが、全部観光案内所でホテルを紹介してもらったとしても2ヶ月の滞在費は70万円台くらいです。

    よって安くあげるにはオンライン予約できるYHは全部予約してしまうことです。
    残念ながら安くと自由はなかなか両立しません。
    欧州の列車は予約しなくても乗れるのが多いので、最悪立っても(実際は1等はまずそういうことがない)YHのある町には着けます。

    よってキャンセルする心配は余りありません。列車に乗れずにそれがあっても前払いの宿泊料の5%(平均150円)と予約料200円台だけです。マナーとしてキャンセル連絡だけはしたほうがいいですが。

    グローバルパスがあれば、最悪宿が見つからなくても、夜行に乗り込めば何とかなります。それに5時間くらい乗って反対方法の列車で戻ってくるという奥の手もあります。

    コンパートメントは完全に横になれます。寒いので夏用シェラフがあると便利です。盗難には気をつけてください。

    欧州の街は見どころのある旧市街はどこも全部歩けるくらい狭いです。ローマでさえ端から端まで1時間強です。
    1等はコーヒーなど飲み放題が多いです。お菓子が出ることも。

    1日8000円予算なら、サンドイッチだけなんていうことはありません。
    パリなど大都市での交通費も入っています。ただ、多くが街歩きには不要です。YHへのバス、メトロ代ていどです。

    朝食付きYH宿泊代3000円、食事2食2000~3000円、市内交通費、ロッカー代、入場料で2000~3000円てところです。旧市街散策など街歩きが中心で入場料がほとんど要らないことも多いです。
    そういうときは食事に3000円以上かけられます。

    出費は今されているカナダの旅と大差ありません。出店か本店の違いだけですから。
    だからどのくらいかかるか判断できるかと。

    YHが満員でホステルもダメな時1日3000円以上余分にかかかることだけは頭に入れておいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件