Q&A

55hokutoさん、愛の旅人さん// カキコミが出来なくなったので

公開日 : 2014年01月05日
最終更新 :

55hokutoさん、返信が遅くなってごめんなさい。
主婦はこの時間しか自由になれないもので。
で、早速レスしようとしたら書き込みが出来なくなっていました。
ですからこちらに改めて書き込みますね。

定年後の旅行とのこと、楽しみですね。
ところでマインツ市のHPを少しだけ見ましたが、何分にも膨大で、私の能力では辞書片手にしか調べられなくて、ご期待に沿うお答えでなくて申し訳ありません。
何とかあっちこっち開けたり閉めたりしながら調べた結果、1日の賃料が3.5ユーロ~12.7ユーロ(これは自転車のタイプによって違います)、そのほか盗難などの保険料が少しかかるようですね。
マインツ中央駅の近くにあるのではないかと思うのですが、地図を探し出せませんでした。

ドイツにはDB(ドイツ鉄道)が運営しているコール・ア・バイクという自転車貸出制度があるようですね。
これは登録しなければならないみたいで、短期目的には使えないと思います。

ところで疑問なのですが、いらっしゃる2月のドイツの天候は非常に寒いですよ。
道路も凍結していますし、そうなると自転車走行も難しいのでは。しかも山道ですから危険を伴います。

走るのは本人ですから私がとやかく言うことではないですが、ライヒェンシュタイン城とゾーネック城の2城の見学でしたら、電車でいらっしたらいかがですか。
ドイツには州チケットという大変お得なチケットがあります。
マインツからライン川一帯は、ラインラント・プファルツチケットが適用されます。
お二人で1日中乗り放題で23ユーロ+4ユーロ=27ユーロです。
これは列車だけでなく州内のバスにも使えます。マインツ市内のトラムにも乗れます。
平日は9時からという縛りはありますが、とても便利なチケットです。

ここに範囲を貼り付けますね。拡大してご覧になってください。
http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/planen_buchen/liniennetzkarten/2011/mdb_20249_liniennetz_suedwest_2011.pdf

では、いいたびを!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 書き込みボタンが消えたり、現れたり?してるみたいです

少なくとも昨夜の時点では
    描き込み不能になってたと・・・?

掲示板に誤作動が起こってるなら
    直ちに改善して欲しいっすね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホントに不思議な現象ですね

昨夜は確かにカキコミできなかったのに、今朝になると何人かの方がコメントしていらっしゃる・・
    おかしいなと思ってさっき見たら、やはり私のPCはカキコミできず。
    これって私だけカキコミできなくなっているのかしら?と思っていました。

思えば、ここ数日いろんなことが起きましたものね。
    こんな何でもないラインの古城の話題が、なんで書込み禁止になっちゃうんだろう?
    書込み禁止ならもっと相応しい方がいますよね。
    あの大きな疑惑を抱えた方が大手を振って書込みしているのに、どうして!?

• Re: 55hokutoさん、愛の旅人さん// カキコミが出来なくなったので

frau.goemon3さん
    お手数をおかけします。
    御教示に従って挑戦してみます。帰ってきたら結果をご報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 愛の旅人さんへ

愛の旅人さん、返信が遅くなってごめんなさい。
    主婦はこの時間にならないと自由にならないものですから(笑)。
    で、カキコミしようとしたら、出来なくなっていました。

さて、あなたが疑問に思われる気持ちよくわかります。
    ただ、私もMIさんのコメントに、そうだそうだ!と応援していた口なので、MIさんのお気持ちも痛いほど良くわかるのです。
    過去レスを見ても、確かに酷いお言葉が多いですがそれはある特定回答者に向けられたものですね。
    それ以外のレスの中には、やさしいレスもあったり、この人は熟練旅行者じゃないかと思うレスも散見されます。

今この掲示板がこんな戦国時代でなかったら、きっと質問者さんに有意義な回答を寄せてくださる方だっただろうに・・とそちらのほうが残念です。
    【正体】とおっしゃいましたが、私にはわかりませんでした。
    以前に、この掲示板に嫌気をさして登場されなくなった方かしら?としか。
    そうだったら、早くこの掲示板で、昔のように活躍していただける場を作らなければという思いは募ります。

なお、愛の旅人さんの本来の疑問には、該当トピで夏草屋さんがMIさんに納得のいく回答を寄せられていますので、私はこれ以上言うことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件