Q&A

春休み東南アジア旅

公開日 : 2014年01月05日
最終更新 :

春休みに1ヶ月東南アジア周遊。
初めまして。大学1年の19歳の女です。
ずっと憧れていた海外一人旅をしたくて、バイトして資金を貯め、春休みに1ヶ月かけて東南アジアを1人で回ろうと決心し、航空券を手配してルートを立てているのですが、不安で不安で死にそうなくらい不安なんです。
何が不安なのかというと、内容は様々で、事件に巻き込まれはしないか、旅先で全く日本人に会えなかったらどうしよう、睡眠薬強盗にあうのではないか、乗っていたバスが崖から落ちるのではないか、など、今から考えてもどうしようもないような事が取り留めもなく心配でしょうがないんです。

一応ルートはタイ→ラオス→カンボジア→タイの全て陸路の予定です。
発着はバンコクで、タイ国鉄の寝台列車でチェンマイへ行き、そこからチェンライ、チェンコーンとバスに乗って行き、船でラオスのフエサイへ渡り、スローボートで2日かけてルアンパバンへ、バンビエン、ビエンチャンとバスで行き、ビエンチャンからシェムリアップ行きのバスに乗って、シェムリアップからまたバスでプノンペン、またバンコクに戻ってくる、というルートで考えています。
長く滞在(3〜5泊)する場所は今のところ、バンコク、チェンマイ、ルアンパバン、ビエンチャン、シェムリアップあたりを考えています。(プノンペンは治安があまり良くないと聞くので駆け足で回る予定です。)

旅ってもっと楽しいイメージというか、大学生できままに一人旅と聞くんともっとワクワクするようなものだと思っていたのですが、いざ航空券を取るとよくわからない不安で押し潰されそうで、航空券買ったのに行くのやめてしまおうか、と考える始末です。
行ったら行ったで絶対楽しいんでしょうけど、不安過ぎて何のために自分が旅行に行くのかもわからなくなってきました。
その上最初は賛成してくれていた父がいきなり心配しだし、航空券を取った辺りからブツブツ文句を言い出して、あんなに楽しみでずっと貯金をしていた旅行も行く前からかなり疲れてきました。

とにかく不安を取り除こうと思って下調べや各都市の宿の目星をつけるなど、今、自分にできることを片っ端からやっているつもりなんですけど、あまりスッキリしません。
たぶんどんなに下調べをしても出発前日まで不安だと思います。
この気持ちは何なんでしょうか。みなさんは旅前に死にそうな程不安になることってありますか?また、どんな風に解消してますか?
あと、先ほど上げたルートで日程的にはどうでしょうか?危なそうなところや気をつけなきゃいけないところ、削った方がいいところやオススメのところがあれば教えてください。

今、こんな気持ちになってまで行く意味はあるのか、と考える程ナーバスになっています。ふざけたことを言っているのは承知ですが、何か私に言葉をかけてください。旅の楽しさや醍醐味、気を付けること、なんでもお願いします。
まとまりのない長文でほんとにすいません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/01/12 20:48

Re: 春休み東南アジア旅

航空券を捨てるのはさすがにもったいないと思うので
    行く方向で考えましょう。

不安でたまらないというのならば、カンボジアを外す。
    タイも危険だと思いますが、カンボジアはそれ以上でしょう。

タイ2週間、ラオス2週間にする。

バンコク到着は深夜ですか?
    それだと少し対策を考えたほうがいいかも。

バンコクで日本人宿に泊まれば
    ラオスに行くというひとが必ずいると思います。
    そのひとと一緒に行くか、あるいは空路で行くか。
    もちろん日本人すべてが信用できるわけではありません。

空路で慎重に行動すれば、トラブルに巻き込まれる可能性は
    大きく減少すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/07 22:56

恐れずに。 しかし、気をつけて

はじめまして。
    もう40代になる会社員、旅好きです。

初めての海外一人旅、不安になる気持ち、本当によく分かります。

私はデビューが遅く、30歳頃始めて台湾に出かけたときは
    不安でたまりませんでした。
    限界を感じて、飛行機の隣席の方に話しかけ、会話するように
    なって、現地で食事をご一緒してから、急に気分が落ち着き
    楽しめるようになりました。

それから10年あまり、アジア中心に数十回、渡航していますが
    危険な目に逢ったことはありません。

不思議ですが、慣れてくるとしないほうがいい行動は
    勘?のような感覚で分かるようになってきます。

今回はデビュー戦ということなので最低限、夜間の一人歩き
    飲食物の注意、道中に出会う人間との接し方、治安のよくない場所
    貴重品の管理等に気をつければ十分ではないかと思います。

あと、他の方がアドバイスされているように
    無理しないこと。気分が乗らなければ動く必要は無いということです。

あと、アドバイスは日本人でも外国人でも良い旅人と交流を持ち
    食事にでも行って、いろんなことを話してみてください。
    きっと、自由で旅を楽しめるようになります。

楽しい旅になることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/06 18:02

典型的な旅行ブルーの症状

出発直前まで続くだろう。

長期で動き回る一人旅というものは事前準備がとかくめんどくさい。
    移動手段、宿、観光・・・
    ネットで下調べすれば、膨大な情報の海の中に沈む。

本当はおおざっぱなプランだけ立てて、調べるのはやめてしまうのがいい。
    現地でテキトーにスケジュールをこなし、疲れたり嫌になればすぐに
    旅程を切り上げバンコクに戻り、帰国日までゆっくり過ごす。
    そんな、ゆるい気構えがちょうどいい。

几帳面にスケジュールを立てようと、いろいろ情報をネットで探したり
    他人の旅行ブログをあさると、いろんなトラブル情報や空白情報(調べても
    わからない)が出てきて、不安になる。

調べれば調べるほど、不安になるということ。

同様な人はたくさんいる。
    http://ameblo.jp/mika450/entry-10172461988.html

あなたの辿るルートは典型的な周遊ルートであり、至る所で同じような
    バックパッカーに遭遇する。
    一人旅の人も山ほどいる。
    むしろたくさんいすぎてうざったくなるくらいだろう。
    自分から勇気を持って声をかければ、最新の旅行情報を聞くことができる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

返信遅れてしまいすみません。ブログ読みました。
    あまりに心境が同じ過ぎて笑ってしまいました。
    そういうものなのですね。少し安心しました。
    おっしゃる通りかなり予定をきっちり決めすぎてたかなと思います。
    切り上げてバンコクでゆっくりする心構え、目から鱗でした。笑
    もうすこし気楽に受け止めて行こうと思いました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/06 05:31

勇気を持って旅立て!

計画を立てるときはわくわくしていたのに、出発が近くなると不安になってくる、、、これは普通のことです。
    だけど今回の場合は不安がさらに新たな不安を呼び込んでスパイラルに陥ってしまってるようですね。

「海外一人旅」「東南アジア周遊」「1ヶ月」というキーワードが一人歩きしてしまってる気がします。ただの旅行です、遊びに行くんです、根性試しとかまして中世のような命がけの探検じゃありません。

不安の要素のひとつに、予定の立てすぎのような気がします。
    バンコクを起点とするのはすごくいいと思うので、まずはそこで体を慣らし(?)、
    慣れてきたら他の都市に移動してみる。
    さらにできそうなら出国して隣国へ。
    難しそうならタイだけ堪能、あるいは主要都市だけ見てまわるでもいいじゃないですか。
    それでも海外一人旅に変わりはないし、楽しい経験になること間違いなしです!
    卒業を控えて最後の旅行。。。じゃないかって思いましたよ。
    まだ1年生じゃないですか。これからまだまだまだ・・・・・・いくらでも旅行のチャンスがあってうらやましい限りです。
    あわててあれもこれも見る必要はありません。

「行ったら行ったで絶対楽しいんでしょうけど」と思えるのでしたら、どんなに不安でも行くしかありませんね(^^)。
    まさにそのとおりなんですから。
    ネット全盛時代なんだし、予約できるホテルは日本で取っていってしまいましょう。
    この気持ちは何なんでしょうか、とありますが、それはもちろん一人で言葉も勝手も知らない土地にいく不安です。
    でも逆に考えてください。
    そういう気持ちがあるのが一人旅の醍醐味なんですよ。
    一人でも不安もなければなんでもない、なんてところじゃ感動も半減。
    箱根温泉でまったりしてくればいいのです。
    不安も背負ってその分5倍10倍の感動に変えるのが一人旅の面白さだとおもうのです。
    どきどきしたけど何とかたどり着いた感動。
    現地の人と知り合えたうれしさ。
    いやなこともあると思いますが、それも全部思い出となって旅を飾ってくれるでしょう。

日本にいようが死ぬときは死ぬのです。
    なんていったって不安が和らぐわけじゃないけど、ま、どこの国に行くにも不安な気持ちはなくならないので、
    このまま東南アジアにチャレンジ!
    きっと行って帰ってくれば次の旅行にむけて今回よりは自信がつきますよ。
    私は一人旅は何十回もしてますが毎度不安です(笑)。
    今月スペインに行くんですが、マドリッドは治安が悪いと聞いては不安になり、
    首絞め強盗にあわないか不安になり、
    列車やバスはちゃんと乗れるか、とくに去年列車は大事故起こしてるしそれがあるから余計不安だし、
    そもそもひとりでレストランでちゃんと注文できるか不安になり、、、
    ときりがないです。
    ではその不安を何でやわらげるか。
    今まで「行ったら行ったで楽しい」ということを感じているからその不安は払拭されます。
    質問者さんはまだその経験がないから不安が増大しているのです。
    そんな中でも「行ったら行ったで絶対楽しいんでしょうけど」と思えるだけすごいですよ。
    その最初の経験に東南アジアはぴったりだと思いますよ。
    ぜひそのまま勇気を振り絞ってえいやっと飛行機に飛び乗ってほしいです。
    (お父様も何とかまた説得してね!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

返信遅れてしまいすみません。
    大変心強い言葉ありがとうございます。
    「ただの旅行」という言葉にはっとなりました。
    今まで怪物を倒しに行くような心境だったのでどれだけガチガチだったのか気づきました。笑
    「予定の立てすぎ」他の方にも指摘されましたがその通りだと思います。
    まるで学校の旅程のように必ずこの日程で動かなければならない、という変な使命感が出てきていました。
    その時の自分の気分で変えられるのが一人旅なのですよね。それすらもわからなくなってしまうくらいに悩んでいました。笑
    安心しました。心強いお言葉本当にありがとうございます。
    Ryu831さんのスペイン旅行も素敵な旅になるよう心から祈っています。
    父とは今冷戦状態なので、そろそろ決着をつけようと思っております。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/06 03:40

Re: 春休み東南アジア旅

はじめまして
    バックパッカーの方々ほど経験はありませんが、少し書かせていただきますね

りんごさんの抱えてる不安ですが、それって国内にいても起こりうることではないでしょうか?
    日本にだって、事故・犯罪・詐欺はあります。
    どこにいたって、死ぬときは死ぬし、助かるときは助かります。

日本人に会えなかったら...うーん、これはちょっと理解しかねます。
    海外に行くということは、日本にないものを見て現地の人との交流を楽しむのが目的なのでは?
    語学力がなくても、度胸と対話の姿勢があればジェスチャーでだって交流できますよ(^^)
    私は外国語に疎いですが、なんとなーくの英語と身振り手振りと、酷い時には絵を書いたりして、意思疎通したり現地の言葉を教えてもらったりして楽しんでます。

他の方も言ってますが、日本人だからといって安心して信用するのは禁物です。
    昨年のベトナムでの例ですが、市場付近で地図を見ていたら日本人に話しかけられて目的地を聞かれました。
    そしたら、本来の場所とは真逆の方向を教えられ、レートの良い換金所を知ってるからついでに連れていってあげるよ!とか言われましたね。
    もちろん断りました。換金所への紹介マージンか、どこか怪しいところに連れていくのが目的かは不明です。

とりあえず、頼んでないのに近付いてくる人には国籍問わず警戒すること
    スリやひったりくはあって当たり前だと思って二重三重に対策をしておくこと
    自分の勘を信じること
    その上で楽しむこと

...書き上げようとするとキリがありませんね(・_・;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徐々に慣らしていく

最初にまずお聞きしたいのですが、一体何がしたいのですか?何故、一人旅なのですか?
    「一人旅」と言っておきながら「旅先で全く日本人に会えなかったらどうしよう」と言っている意味がよくわかりません。それなら、誰か日本人の友人と一緒に旅をすれば良いのではないでしょうか?

また、事故や事件もどれだけ注意していても、飛行機事故やバス事故のように不可抗力で起こることもあります。不安をあおるわけではないですが、最近タイ北部でバスの転落事故がありました。年に何回かはこういう事故があります。
    http://www.newsclip.be/article/2013/12/28/20262.html

結論としては、そんなに不安なら誰かと一緒に行くか、どうしても一人旅をしたいのであれば、香港、台湾、シンガポールなどの比較的安全で日本人も多く交通も便利なところへ行き、少しずつ慣らしていく方が良いのでは?ホテルも最初は予約していった方が不安が減らせるでしょう。そうやって段階的に行く国(次はタイやマレーシア、その後ベトナム、ラオス、カンボジアなど)や旅のスタイル(ローカルバスや鉄道に乗ってみる、宿を飛び込みで探してみる、屋台でご飯を食べてみるなど)を変えていけば一人旅にも慣れてくるし、不安より楽しさが増えてくるでしょう。最初から不安で不安で死にそうになるような旅なら、ハナからしない方がマシです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報が少ないので不安になる

旅行前はあれこれ心配になるのは誰でも同じ。旅行に出てしまえば不安になるひまはないので大丈夫です。

この地域の正確な地図があると現在地が確認できて便利です。
    わたしの利用しているのはスワンナプーム空港で入手した ROUGH GUIDE MAPシリーズのThailandとVietnam,Cambodia&Laosの2編で購入当時それぞれ195THBでした。このシリーズ、紙質が普通の紙と違って折り目で破れないので耐久性がよい。

昨年末チェンコン-フアイサイ国境は渡船から第4友好橋に変わりました。チェンコン・バスターミナルからイミグレまでは少し遠くなったようです。これまでもトゥクトゥクを利用しなければならなかったので似たようなものですが、ラオス側イミグレから街中までが移動しにくいようです。

チェンマイからルアンパバーンまでラオス航空を利用するか、その区間長いですが国際路線バスで一気に移動する方法もあります。
    バスはチェンマイ発朝9時、所要20時間、1,200THB。橋ができてバスの所要時間は少し短縮されたかもしれません。
    バスの時間は予告なしに変わりますので、利用前に確認が必要です。
    北ラオスの風景は美しいし、山間部の夜行は危険もあるので昼行のほうがオススメですが。
    ルアンパバーンには何泊かしたい。バンビエンはあまり好きではありません。
    ビエンチャンも見るところはあります。

ビエンチャン-プノンペンを陸路で一気に移動するのは大変ですね。
    2010年3月のテータではビエンチャン発20:30の寝台バスがパクセー乗り継ぎでプノンペンまで24時間、シェムリアップへはプノンペン行きをどこかコンポンチャムあたりで乗り継ぐのでしょう。
    しかし、こんな区間を途中の景勝地に立ち寄らず行くのはもったいない。

パクセー近郊のチャンパサック、ワットプー。ポロベン高原のコーヒー栽培と滝。
    バックパッカーに人気のメコン川の景勝地、シーパンドン、コーンパペンの滝など。
    もっと時間を掛けてゆっくり移動するのが楽しいのです。

日本人に会えなくても旅行者はたくさんいるので大丈夫です。わたしも3月22日にチェンマイに入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/05 21:59

不安はわかりますが

正直1ヶ月なんてあっと言うまです。
    1人でアジアを旅する白人女性旅行者も多くいますし、日本人女性もいます。

現在具体的な不安が分からないのが不安だと思います。
    陸路にあまり拘らない方が良いと思いますよ。

大雑把なルートを考えて現地で柔軟に変更できるようにした方が良いと思います。

ラオス旅行ならこの掲示板にろっきい さんと言う詳しい方がいますので、具体的な質問をすると良いと思います。
    それと日本人が日本人を信じさて騙すケースもありますので、日本人だからと言って安心しない方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾、香港、シンガポールという選択も

そんなに不安なら、やめてもっと初海外一人旅向きの所に変えるのもいいかも知れません。

アジアなら韓国、台湾、香港、シンガポールが治安がよく、日本国内旅行に毛の生えた程度ですから、いわば初級。初海外一人でも大丈夫かと思います。もちろん絶対安全なところなどありませんが、比較的安全ということで、女性に初海外一人の旅先として以上4カ国を薦めています。

韓国は寒いので寒がりなら除外ですが。
    台湾は1ヶ月でも見切れないくらい見所があります。香港、シンガポールを入れた3国周遊でもいいですが。

またはNZも安全で初一人旅向きです。豪州でもいいですが。

今回予定された国は中級で、一人旅になれた次回くらいがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件