退会ユーザ @*******
10/01/24 22:25

Re. 署名欄に文字が記載されている

署名欄は2ヶ所あります。

>トラベラーズチェックには所有者の署名(オリジナルサイン又は、ホルダーズサイン)欄と使用時の署名(カウンターサイン)欄の2か所の署名欄がある。購入後すぐに全ての小切手にホルダーズサインをしなくてはならない。使用時に相手の面前でカウンターサインをし、両者の一致によって小切手としての効力を発するほか、ホルダーズサインがないトラベラーズチェックについては亡失時の再発行も行われない。

カウンターサインのところそこにあらかじめ記入していたら小切手の意味がありませんよ! 現金と同じですよ! 受け取らないかもしれない。やったことはないので分かりません。

>結局裏面にパスポート番号を書くように要求されました。
発行銀行で言われたのかと思いました。両替銀行では、やれといわれたことはありませんが、たしかにID の番号は行員とかがよく書いていますね。店でも記録することが多いですね

>それは使用日とチェックに記載した使用日が同じでなくても可能なんでしょうか?
意味がわかりません。確かに日付欄はあるけれど
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Travelers-Cheques.jpg

どうしているか? あまり記入するところではないかもサイン以外はたぶんしないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/24 23:09

Re: Re. 署名欄に文字が記載されている

すいません、説明足らずですよね。

ホルダーズサインに記入していたんですが、使用時に間違えてカウンターサイン欄にパスポート番号を書いてしまいました。

その際に日付も記入してしまったので、現在
    ホルダーズサイン欄に署名
    カウンターサイン欄にパスポート番号
    日付欄に昨日の日付が書かれた状態です。

これはカウンターサイン欄のパスポート番号を横線で消し、その横に署名をすることで再び使用できるか?
    日付を書いてしまっているので、それでも使用できるか?
    という2点についての質問です。

また使用は不可能としても、銀行で換金してもらうことはできるかということもご存じでしたら教えてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件