昼間の列車の1等で、アルプスを見ながら

欧州は列車が一番簡単で安心です。
5月連休の一番いい時期なので、列車の旅(昼間)が快適で一番疲れません。車窓が素晴らしいからです。
せっかくスイスに行くのですから、アルプスの絶景はぜひ。ベネチアへの途中で見れますから。

水曜はサンモリッツまでの半日の列車の旅で楽です。10時頃発でもOKです。

木曜はスイスでも一番の絶景の鉄道、世界遺産のベルニナ鉄道(急行)でティラーノへ。1時間ごとの普通列車なら予約なしで乗れます。スピードは変りません。10時ごろ発でもミラノに16時頃には着きます。

チューリヒからミラノ直行ルートでもアルプスは見られますが、やはり車窓間近に氷河が見えるベルニナ急行が断トツにいいです。

金曜はミラノは最後の晩餐を見るのでなければ、朝の列車でベネチアへ。
連泊して、日曜午前の列車でベローナ経由インスブルックへ。泊

月曜、列車で1時間のガルミッシュ・パルテンキルヘン乗り換え、50分のロイテへ。バス35分でノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンです。午後城観光。泊
火曜 列車でブフローエ乗り換えチューリヒ着、泊

ベネチアは金曜だけ9時前後の列車にすれば、1日半はベネチアに滞在できます。

ご希望のベネチアとノイシュヴァンシュタインにスイス、オーストリア、ドイツのアルプスの絶景を車窓から楽しむ素晴らしいコースで、原則10時ころ発なのでお連れの方も満足かと。

まだ、時間はたっぷりあるので上のお勧めの場所をガイドブックやネットで検索して気に入られたら、決めればいいと思います。

夜行抜きでゆっくり列車の1等で回るのがヨーロッパは一番です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/25 20:54

    マルコポーロ3様 本当にありがとうございました!!

    マルコポーロ3様

    ご丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございます。
    私は海外で列車の旅をしたことがなく、6時間半くらいも列車に乗った経験がないので、どう過ごすかなど不安でした・・・。
    でも、マルコポーロ3様や皆様が、景色が綺麗でおススメと言ってくださるので、きっとすぐに時間がたつのでしょうね。

    5月連休はいい時期で、スイスは車窓からの景色が綺麗なのですね。
    ベネチアへの途中で、アルプスの景色が見れるのですね。
    でも、世界遺産のベルニナ鉄道は、もっと綺麗なのですね!!
    10時ごろ発でもミラノに16時頃には着くのですね。
    知らなかったです。お教え頂き本当にありがとうございます。

    皆様のご指摘によると、ミラノはホテルが高いですし、買い物に興味がなければ、あまりおススメではないとのご回答でしたので、ミラノには滞在しないで、ベネチアに向かおうかと思っていました・・・。
    でも、ベルニナ鉄道に乗れるなら、ミラノ泊でもよさそうですね・・。
    スイスの良さをあまり知らなかったもので、マルコポーロ3様にアドバイスを頂き、とても感謝しております!!本当にありがとうございます


    たくさんお教え頂き、本当にありがとうございました。
    ゴールデンウィークでお安い航空券がほぼ無く、旅行会社の方にも「安いチケットは残席2席です」って言われたもので、慌てて購入しました。
    その後よく考えると、全くプランをたてていないのに、購入してしまって良かったのだろうかって悩み、こちらのサイトに質問をさせて頂きました。
    また、日本人観光客に人気である、ローマなどに行かなくってよいものか・・・。など、一人で色々悩んでおりました・・・。
    マルコポーロ3様は、ヨーロッパにたくさん行っておられるので、色々質問をさせていただきたいのですが、
    私の今回の旅程には関係なく、今後の参考に(気が早いですが・・)、
    マルコポーロ3様が行かれた都市の中で、良かった都市とはどちらでらっしゃいますでしょうか?
    もちろん、旅行は人によって感じ方が違うと思いますが、お聞かせ頂けると嬉しいです!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィレンツエ、ローマ周遊も可能ですが

    5月連休の安い航空券は余りないので取ったのはよかったと思いますよ。
    今回回るところは皆治安がよく、ベネチアも治安が悪いといわれるイタリアでは例外的にいいので心配要りません。

    ただ、乗り間違えなどで慌てないように、もう少し早く宿を出たほうがいいかも知れません。年配の方でも9時には発つかと。皆さん朝食が済んだら、速やかに出ますので8時か8時半ころ発つ方が多いです。
    まあ、20時、21時まで明るい時期なので10時発でも大丈夫ですが。

    このコースを回る場合4国のセレクトパス1等を日本の旅行社で買うのが、車内で見せるだけで済んで楽ですが、一人4万5000円と、その都度切符を買うより割高になります。

    タダ、1等はほとんどが予約せずに乗っても座れるので鉄道の旅が初体験の方には安心です。

    ミラノは泊まるだけでいいかと。10時サンモリッツを出ても、ミラノ乗換えでベネチアに20時前には着きますがやはりミラノ泊の方が楽かと。

    ベネチアからミュンヘンに直行して、ノイシュヴァンシュタイン城に行く方法もありますが、乗り換え回数は同じなので、景色がすばらしいガルミッシュ乗り換えロイテに出るほうがいいです。

    進行左はドイツアルプスの峰々がずっと続く絶景です。
    ガルミッシュとノイシュヴァンシュタイン城は近く、わざわざミュンヘンまで遠回りする必要はありません。

    ドイツには行かずに、ベネチアからフィレンツェ、ローマと周遊してミラノに戻り、チューリヒというコースも可ですが、ローマの治安は悪いので、慣れない個人旅行でしたら、最初のプランの方がいいと思います。

    今回のコースは空路より列車の方が最適かと。ベルニナ急行はヨーロッパでも一、ニといわれる絶景路線で、それがベネチアへの途中で通れるのですから。

    ベネチアからヴェローナ、インスブルック経由ノイシュヴァンシュタイン城もアルプスを横断する素晴らしいコースです。途中のインスブルック~ガルミッシュは欧州車窓展望ベスト10の一つです。
    こんな宝の山をまたいで空路で行くには実にもったいないです。

    列車の旅は初心者でも間違いなく乗れる一番簡単な方法なので、お勧めです。改札もなく、目的の列車に乗りこむだけですから。席は全席自由席です。予約も可能で、そこが予約席となります。レストランの予約表示のテーブルと同じ方式です。

    ご質問のよかったのは
    ベネチア、フィレンツエ、ローマ、カプリ島、ポンペイ、エトナ山、ノイシュヴァンシュタイン城をふくめたロマンチック街道(ローテンブルク、ディンケルスビュールなど)、ライン下り、ハイデルベルク、ドレスデン、グリンデルヴァルト、ミューレン、ベルニナ急行、ゴールデンパス、ツエルマット、ブリュージュ、ウイーン、ハルシュタット、グロースグロックナー、チロル地方、ブダペスト、プラハ、チェスキークルムロフ、プリトビツエ湖、ドブロブニク、パリ、シャルトル、ロワール、カルカソンヌ、シャモニ、トレド、グラナダ、コルドバ、白い村、カナリア諸島、サントリーニ島、ベルゲン急行などです。

    次回行くときの参考になればいいのですが。