Re: 横レス失礼

こんにちは、ま~おじさんサマ!

>このllevármelaは、どのように発音するのか教えていただけませんか。
ジェバールメラ? と発音し、「バ」にアクセント、その後徐々にフェードアウト、でも疑問文のためイントネーションはシリあがりな感じです。

またPodría もポドリアの「リ」にアクセントがあります。

ちなみに「llevármela」はllevar + me + la という構造になっていて la は “la paella” をさします。
このため、直接補語が男性名詞の場合は、llevármelo? となりますが、江戸っ子ならぬマドリッドっ子はllevármele? などと、のたまいます。これは "leismo" と呼ばれます。
わかりやすくいうと、「情緒」をジョウショと呼ばず、ジョウチョという風潮が一般的になってきているようなもの、つまり言語のevolución (進化)=変遷といえます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• evolución

viviendoenmadridさん、

早速のご教授、感謝・感謝・感謝です。
    でも、難しい!
    eにアクセントをつけたいところを我慢して、aにアクセントをつけ、しり上がりでフェードアウトとは!
    どうせマドリッドっ子にはなれないので、江戸っ子つーことで我慢しておきますが。
    例のペルーの地名のOllantaytamboも、オヤンタイタンボと発音した方が近いようですし、LLの発音はまるで分かりません(汗)。

今年の夏はジュネーブからフランスに入る予定を立てています。
    今年もよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

7portes

週末出かけてましたのでここを覗けませんでした。
    たくさんのお返事良かったですね。

私の行った昨年7月の時はメニューの金額プラス
    サービス料という形で飲み物とパエリアで約3300円
    (クレジットカードの請求額を見ました。)でした。

これはメニューに書いてある値段でしたから
    一人前の値段だと思うのですが。
    もし二人分だったら私ってかなり大食い?(笑)

私も行く前調べていると地球には二人前からと書いてあり
    ネットでは一人分からと書いてあったので、
    入り口で聞いたわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件