Q&A

デルタの遅延

公開日 : 2014年01月05日
最終更新 :

南米からの乗り継ぎ北米経由で日本に帰国しようとしていたのですが、便が整備不良で五時間遅れ乗り継ぎできませんした。カウンターでは別便を紹介してもらったのですが、帰国が二日後になります。
そこで質問ですが、

調べたら別会社のエアラインがあったのですが、振り替えてもらうことは可能なのでしょうか。空港のトランジットのカウンターでは、他の会社の便を調べていたようでした。

予約変更の電話番号を教えてもらったのですが、一向に繋がりません。航空会社のカウンターに直接乗り込んだほうがいいでしょうか。

どなたか同じような経験や情報があればご教授願いたくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 結果報告

とりあえず、カウンターに行きました。
    他社への振替は無理とのこと、なんで最初の応対者ができると言ったのかがわからないと返されました。
    ただ、なぜか前日に帰れる便が上手いことみつかり、なんとか仕事に
    穴を開けず帰られそうです。
    みなさんどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/05 13:09

DETA SkyPEX

ENDORSEMENTS:NONEND
    とかではないのでしょうか?
    これは他社便利用(を当該エアラインが認めること)不可
    という意味です。

北米 / 中南米のMクラスは
    一週間前までの事前購入、
    返金(すでに使っているので
    これは関係ないが)変更は有料で可、
    なのですが、今回は自己の都合ではなく、エアラインでの
    都合での変更になります。

他社便利用可能な航空券は、普通運賃やそれに
    近いもので(正規割引の正規と普通とは違います)、
    今や一般人が自腹購入することは短距離でもない限り
    滅多にありません。

MクラスもDLが独自に設定している割引きなので、
    自分の都合で他社便を使うことはできません。

ただし、今回の件は、航空会社側の責任によるものなので、
    あくまで、航空会社に決める権限があります。整備不良で
    あるのにも拘わらず、こう言うのは変なのですが、あくまで
    制度上はそうなので仕方ない。『別の便に乗せてやる』です。
    どの便に乗せるかは、各社決まりがありますが、所詮門外
    不出なのですが、原則は自社便>同一グループ加入航空会社便>他グループ
    または一匹狼会社便で、通常は自社便で処理しようとします。
    しかし、客の中に、当該会社の大株主、大得意企業の幹部社員、
    上得意で上級会員、有名人で敵に回したくない(少なくとも
    悪口は言って欲しくない)などの理由で、一気に別のエアラインで
    すぐに運んでくれるかも知れません。

そうでない客は今の申し出のようになるはずです。

これを素直に受け入れるか、不満なので、要求するかはご自由。
    後者に依り、希望が通る可能性はゼロではありません。
    ただし、そこに至までの道のりは結構遠いはず。
    例えば上級クラス客用や上級会員用のカウンター、デスクや電話なら、
    さほどの混雑なしにアクセスできますが、そうでない場合は順番待ち。
    さらに、末端でできることは限られていて、それ以上のことは
    上司の許可や判断が必要なことが多いため、まずは末端での門前払いがあり、
    それでもめげずに突破し直訴まで持ち込まねばなりません。
    この間に、都合の良い便が出ていったり、満席になったり・・・・。

連休末や天候悪化の時は最悪です。振り替えようにも空きがない。
    あっても有償客で埋まる可能性を振り替えに使いたくはない。
    ということで、数日延ばされる危険性は大なのです。

このため、仕事に穴を開けることができない人は、余裕を持つか、
    非常時に強い航空券を使うか、安い航空券で行っても、
    いざとなったら、一番高い航空券で帰国する覚悟があるかの
    選択を迫られるのです。

ですから、航空運賃は価格だけで選んではいけない。

数日前に、空港に向かうバスが事故を起こしたが、帰国便に
    乗れなくなったら補償してくれるかと、そんなことは常識だと
    思っていたら、そうは思っていない人が居て驚いたのですが、
    帰国予定日には必ず戻れると思ったら大間違い。飛行機だけでは
    ありません。現地でインフルエンザに罹り、数日は飛行機に乗れなく
    なるし、黙って強行すれば、無関係の人を苦しめることになります。
    現に10年前には、それが現実になった訳ですし(インフルエンザでは
    ありませんが)。

それが一日遅れても良いか、遅れそうになっても代替があるか、
    いざとなれば、数十万の出費をしてでも戻る、そこまで考慮しな
    ければならないのが現役仕事世代です。今後急増する大学生の卒業旅行などの
    ように、数日遅れても問題ないのとは違うのです(ここでも入社式前日帰国など
    もっての他です)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電話ではダメ

日本国内なら電話でも可能でしょうが、外国では無理です。

単なるイエスノー程度なら良いですが細かいやり取りは
    英語がネイティーブな人なら兎も角ほどほどの語学力での
    やり合う事は無理です。

しかし現場(オフィスやカウンター)ならお互いの表情、
    ボデイランゲージ、文字等総合力を動員して対応出来
    効果も有ります。

現場では力づく?が勝利?を導きます。

努力しての負け?なら諦めもつくでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延時の対処法

カウンターで、
    帰国が2日後になる別便の手配等を
    済ませましたよね?

他社便を希望するならば、
    別便の手配前に依頼するべきだったと思います。

他社便の手配を依頼した顧客のために
    空港のトランジットカウンターで、
    他社の便を調べていたのだと考えます。

顧客が帰国していなくても…
    別便の手配を済ませているので、
    航空会社側は、
    『契約履行済』の認識になっています。

別便の遅延・欠航時には、
    最初の便とは関係なく、
    別便に対しての対応が行われるようになります。

通常、遅延・欠航等で、
    航空会社が対応を行うのは、
    1チケットに対して、1度のみです。

既に別便の手配を行っていますから…
    他社便への振替は、自費になり、
    多分、海外旅行保険の補填対象にならないと思います。

自社の顧客が、他社の顧客になるのですから…
    もしかしたら?
    別便のキャンセル料を請求されるかもしれません。

航空会社の判断次第なので、
    カウンターに行き、交渉を試みたら?と
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/05 09:24

航空券の種類による

ノーマルや一部の高価な航空券であれば他社への変更が可能と言うかLCCを除けばほとんどの航空会社に乗れます。
    購入したのは上記のような航空券ですか?
    購入したe-ticketのコピーを見て下さい。
    そこにDL onlyと言うのは出ていませんか?
    それか予約クラスは何ですか?

DLは上記変更できる航空券以外他社へ変更する必要はありません。
    恐らくホテルや食事代はDLが出してくれていますよね。
    この件に関して苦情が書かれていないので、実はホテル代等もDLは負担する必要はありません。
    と言ってもほとんどの場合は航空会社が負担してくれているのが実情ですし、他社に空席があれば他社に変更してくれる場合も多いです。
    ただし、全て航空会社の厚意からです。

航空券は目的地まで送り届ける契約だけで日時は保証していません。

調べた航空会社のwebサイトで空席が出てきても、DLが調べて空席が出るとは限りません。
    理由は他社からのアクセスは制限をかけているからです。
    リクエストは可能ですが一部の高額な航空券以外DLは変更の必要はありません。

空港のカウンターへ行ってもかまいません。

このようなケースはDLに限りませんし、日常茶飯事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しくありがとうございます。DLオンリーというのは見当たりません。クラスはエコノミーのMみたいです。つまり、とりあえず、カウンターにいって、話せば通るかもしれないね、といったレベルなのでしょうか。それともはなっから無理なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件