退会ユーザ @*******
10/01/24 20:47

イタリア感覚

イタリアは、良くも悪くも日本の感覚とは全く違い、
思った通りには行かない国です。
私の場合は良かったことのほうがずっと多くて、何度も通っていますが
そうなると、悪いことも、まあイタリアだから何でもありでしょう…と
許したり諦めたりする感覚もできたりして。

列車の座席にも、神経質になることはありません。
頑張って、隣or向かい合わせの席を予約しても、乗り込んでみれば
誰かが自分の席に座っていて、ここは私の席よ、と言うと
私たち一緒に座りたいから、換わってくださいと頼まれることはざらにあります。
もちろん、しっかり断っていいわけですが。
私は、一人のときは換わってあげるし、2人のときでも
席にはあまりこだわらないので換わってあげることが多いです。
換わってあげた相手の席に行けば、また別な人が座っていることもざらですが。
ですから、仮に離れた席になっても、イタリア人みたいに換わってもらえばよいのです。
心配するには及びません。

私は1等車に乗ったことはことはありませんが、2等車でも危ない感じはないですよ。

さて、旅程についてですが、ヴェネツィアもその日程ではゆったりではありませんが、
特別に見たいもの、行きたい島などがないのであればそれでよいでしょうし、
ミラノも、観光すべきかどうかというのは、見たいものがあるかどうか次第です。
最後の晩餐を見て、ドゥオーモ周辺を見れば満足な人もたくさんいますし、
買い物だけで楽しい人もいますし、
ミラノは観光すべきところはたいして無いという人もいますが、
私にとっては、それでもちょこちょこ見たいところはありますし。

本当に自分が何に興味があるのか、
またはさわりだけでいいのか、日程はそれしだいです。
まずは、ガイドブックや旅行パンフレットなどを見てみてはいかがでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/25 21:25

    グラツィア様 本当にありがとうございます。

    グラツィア様

    お礼のメールが遅くなり、本当に申し訳ございません。
    アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!!!
    イタリアに30回以上も行っておられるなんて、本当にすごいですね!!!
    とっても羨ましいです。
    私はイタリアが初めてで、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです!!!

    きっとイタリアの中のたくさんの場所を回っておられると思うのですが、
    イタリアの中で、良かった都市はどちらでしょうか?

    私は今回は、ベネチアとミラノしか見れないと思いますが、
    今後またイタリアに行きたいって思っていまして、
    グラツィア様のおススメの都市をお聞きできたら嬉しいです!!

    よろしくお願い致します!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/26 23:54

    お薦めのまち

    kuchinさん、こんにちは。

    イタリアには魅力的な都市や小さなまちがたくさんあって、
    お薦めのまちは挙げたらきりがありません。
    とりあえず、北の方から、思いつくままに書いてみます。

    ヴェネツィアの近くだと、
    パドヴァ、トレヴィーゾ、バッサーノ・デル・グラッパ、
    もう少し離れて、グラード、アクイレイア、ラヴェンナ

    ミラノへの途中に、
    マントヴァ、ヴェローナ、
    ミラノ近郊で、
    ベルガモ、コモ湖、ヴィジェーヴァノ、

    西に行って、トリノ、
    その南のアルバやアスティなどの美味しいワインを産するエリア
    そしてそこから少し南へ行って、ジェノヴァ、
    その周辺のチンクエ・テッレ、ポルトヴェーネレ、カモッリ、
    もっと西のアルベンガ、チェルボ、

    ミラノから下ってボローニャ、
    その周辺のパルマ、モデナ、

    フィレンツェを中心にして、トスカーナの都市を見れば
    シエナ、ルッカ、ピサ、
    もっと南下してアレッツォ、
    海沿いを南下して、マレンマ地方(サッシカイアなどのワインの産地です)、
    そこにある小さなまちスヴェレート、

    東へ行って、ペルージャ、アッシージ、ウルビーノ、
    ローマから日帰りでも行けるスポレート、オルヴィエート、

    さらに南下してナポリ、カプリ島、イスキア島、
    その近くのプローチダ島(のどかですごくいい島です)
    アマルフィ海岸(アマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロ他)

    眠たくなってきたので止めますね。
    南も大好きなのですが。
    よろしかったら歩き方AMIGOのサイトに作っている
    こちらのサークルを覘きにいらしてください。
    http://www.c-player.com/ac48590/message

    今回ヴェネツィアとミラノならば、
    次はローマ、フィレンツェを中心にして、
    そこから近くて魅力的なまちを見て歩くのがよいと思います。
    その次が、ナポリとその近くの島々とアマルフィ海岸、
    そしてその次がシチリア…というふうにエリアを絞っていっても見どころ満載ですよ。
    長々と失礼いたしました。