Q&A

スペインの闘牛について

公開日 : 2014年01月04日
最終更新 :

2014年夏はクロアチアに行くつもりで航空券を取ったのですが、航空会社から電話があり、路線変更するので希望日のチケットが用意できなくなったと言われたので、2番目の候補だったスペインに行くことになりました。

今いろいろ調べているのですが、その中で闘牛観戦について教えてください。
購入したガイドブックは3つ、地球の歩き方の「バルセロナ」「マドリード」「arucoスペイン」です。
そのうち、バルセロナとarucoスペインに闘牛観戦について書かれているのですが、どちらもマドリードの内容です。
私の記憶が定かであれば、闘牛の本場はアンダルシア地方だったような?
今回そちらにも足を向ける予定なのですが、グラナダあたりでやっていないでしょうか?

また、手軽に現地オプショナルツアーに申し込もうと調べてみたのですが、廃止されているところが多いのは、動物愛護の観点から、闘牛自体がすでにスペインでやっていないと言うことなのでしょうか?


スペインに行くのは8月を予定、マドリードに滞在するのは土日月曜日です。
アンダルシア地方は火水曜日予定。

あまり良い時間の航空券が取れなかったので、時間に余裕がありません。
もしまだ闘牛が観戦できるのであれば、マドリードは日曜日の午後(夕方)か月曜日の午前、グラナダでやっているのであれば水曜日に時間が取れるかなと思います。

詳しい情報を知っている方、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/01/05 11:55

    バルセロナは廃止

    バルセロナの闘牛は昨年?かにすでに廃止されました。
    住民の反対運動が激しく、主催者も継続断念しました。

    地方都市も似たような状況かと思われます。

    過去、マドリッドの闘牛を観戦した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (スペイン編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/05 04:58

    来季の興行スケジュールはまだ発表されていません

    観戦人口は減少の傾向にありますが、スペインで闘牛はまだやっていますよ。

    ただ、闘牛シーズンは毎年3月から10月迄で、来季のプログラムは現在まだ発表されていません。
    オフシーズンの今は闘牛士は中南米で興行しています。
    また、スペインで毎週興行が行われているのはマドリッドぐらいで、他の都市では特別な祭事や催しの時のみで、開催日数はかなり少ないです。

    グラナダは6月のキリスト聖体祭興行に行った事がありますが、日陰席上層からは正面遠くに頂上が美しく冠雪したシエラネヴァダ山脈が見えました。
    残念ながらグラナダでも闘牛興行は滅多に開催されません。

    アンダルシアなら8月はカディス近くのエル.プエルタ.デ.サンタマリアで開催されますが、観光のついでに行くには主な観光都市から離れているし、チケットの入手がし易いかどうかはちょっとわかりません。

    それ以外は観光客向けの闘牛興行がマラガ等の観光地で開催されていると思います。
    これは夏前にならないと詳細は確認できないでしょう。

    マドリッドは8月でも毎週日曜午後遅くから闘牛は開催されています。
    但し、8月15日の聖母被昇天祭の催し以外はNovilladaという若い牡牛を使っての見習い闘牛士による興行となります。

    個人的な意見ですが、闘牛は闘牛自体はもちろんですが、闘牛ファンを観察するのも楽しみのひとつです。
    皆それぞれウンチクがあり、よく話しかけられたり、親切に説明してくれたり、持ち寄りの食べ物のお裾分けをもらったりします。

    でもこういった闘牛ファンは、マドリッドならサンイシドロ祭か秋のフェリア、地方都市なら祭事の特別興行でないと大勢詰めかけません。

    8月はマドリッド市民はマドリッドを離れてしまうことが多いので、Novilladaに行くと観光客が多いと思います。
    観客も少ないし、有名闘牛士が出場することもないので、チケットは当日闘牛場の窓口で買えるでしょう。
    闘牛場につきもののダフ屋から買う必要は全くありません。

    Novilladaだと見習い闘牛士のスキルが物足りないことも多いですが、それでも素晴らしい闘牛がされることもあります。

    日程はもっと日が迫ってから下記のサイトでチェックできます。

    http://www.las-ventas.com/   マドリッド、ラスベンタス闘牛場のサイト

    http://www.mundotoro.com/carteles-taurinos/ エルムンドトロ 闘牛サイト 

    アンダルシアの観光客向け闘牛興行は闘牛場のある各都市の観光局に問い合わせてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 来季の興行スケジュールはまだ発表されていません

    マドリッドのサイトは質問する前に覗いてみました。
    電子辞書片手に確認したのですが、開催日が見つけられなかったのは、発表されていないからでしたか・・。

    けれど、2013年の予定表が8月は毎週日曜日だけだったので、ああ日曜日しかやってないんだな、ということはわかりました。

    ガイドブックには平日もやってるような表現だったので、できれば月曜日に行きたいなぁと思っていたのですが・・・。

    また、ネット上でチケットが購入できるならと思っていましたが、
    >観客も少ないし、有名闘牛士が出場することもないので、チケットは当日闘牛場の窓口で買えるでしょう
    ということなので、安心しました!

    出発日が近づいたら日にちはサイトで確認し、チケットは当日買い求めようと思います。


    ご回答ありがとうございました。