10/01/24 17:16

東側は事情が違う

のではないかと思います。この掲示板にはドイツ鉄道に精通しているかたが
山のように居るので、より正しい答えが出るでしょう。

旧東側は線路が古く速度も出ません。民営化後は、昔のDBとは違うと
言われています。特に国際列車は遅れはあり得ます。30秒狂わない
日本の新幹線とは大違いです。

むしろ、東側へ行くのに何処の空港(エアライン)を使うかに掛かっている
と思います。ベルリンを起点にするのが楽かなと思いますが、EISENACHは
旧西側だし。

DRESDEN-LEIPZIGは鉄道で60分強から90分。
LEIPZIG-BERLINも一時間程度。
LEIPZIG-EISENACHはICEで100分。

FRANKFURTからEISENACHまで100分、
EISENACHからLEIPZIGまで100分、LEIPZIGからDRESDENまで90分、
DRESDENからBERLINまで120-150分程度です。

後は、逆方向か、EISENACHからDRESDENを先にするか程度。

上記4都市では空路を使うのは無駄でしょう。

やはり欧州にどのようにして入るかによって違ってくると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • DDR

    Eisenach は旧東独じゃないですか? 小生の90年代の記憶でも、駅内外はDDRっぽい雰囲気でした。なお、1990年代列車の運行はわりと正確でした、少なくとも幹線は。

    Trabant ほど有名じゃないですが、Wartburg っていう車は同名の城があるこの都市で作ってたはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 07:24

    鉄道という意味では

    ”国境”(ですよね?)なので、フランクフルトからの、
    ほとんどの線路はという意味のつもりで書きました。

    列車の遅れは、旧東側に住んでいたかたが、もともと列車は遅いし、
    民営化後には遅れが当たり前になったと言っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件