退会ユーザ @*******
10/01/24 17:05

Re: トラベラーズチェックの署名について

>パスポート番号を書けと
!!!!
そんなことしたことありません。換金するときにパスポートとかIDの要求はありますが,書くのは銀行側です。

ボールペンで2本線引けば良いと思います。修正印とかはありませんが,気になれば,丸の中にイニシアルでも入れておけば訂正したことになります。

署名欄がいっぱいなら近傍にサインすれば良いことです。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで,...

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/24 21:59

Re: Re: トラベラーズチェックの署名について

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか?結局裏面にパスポート番号を書くように要求されました。そんなこと要求されるのはそこだけだったんですかね?

また、署名欄に文字が記載されているチェックは受け取れないとも言われました。

では他のところで使えるかどうか試してみます。

それは使用日とチェックに記載した使用日が同じでなくても可能なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/24 22:25

Re. 署名欄に文字が記載されている

署名欄は2ヶ所あります。

>トラベラーズチェックには所有者の署名(オリジナルサイン又は、ホルダーズサイン)欄と使用時の署名(カウンターサイン)欄の2か所の署名欄がある。購入後すぐに全ての小切手にホルダーズサインをしなくてはならない。使用時に相手の面前でカウンターサインをし、両者の一致によって小切手としての効力を発するほか、ホルダーズサインがないトラベラーズチェックについては亡失時の再発行も行われない。

カウンターサインのところそこにあらかじめ記入していたら小切手の意味がありませんよ! 現金と同じですよ! 受け取らないかもしれない。やったことはないので分かりません。

>結局裏面にパスポート番号を書くように要求されました。
    発行銀行で言われたのかと思いました。両替銀行では、やれといわれたことはありませんが、たしかにID の番号は行員とかがよく書いていますね。店でも記録することが多いですね

>それは使用日とチェックに記載した使用日が同じでなくても可能なんでしょうか?
    意味がわかりません。確かに日付欄はあるけれど
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Travelers-Cheques.jpg

どうしているか? あまり記入するところではないかもサイン以外はたぶんしないと思います。