Re^5: 東京モーターショー2005

トピズレOKということなので、話を続けさせて頂きます。

初代プリウスの時には、バッテリ交換代30万円をディーラが負担したという話を聞きました。

購入者からそんな話(30万円もかかる)は聞いていないといわれ、ディーラが泣く泣く(?)自己負担していたようです。

幸い、私のインサイトは約8万Km走行していますが、バッテリ交換は未だしていません。交換が必要になったら、買い替えようと考えています。

通勤手当がガソリン代支給(同じ排気量のガソリン車の平均的な燃費計算)なので、実燃費20Km/Lは魅力的です。アイドルストップを除くと、特に普通のガソリン車とハイブリッド車の違いは感じられません。(ガソリン車でも、アイドルストップ車はありますが)

購入時に、周りからいろいろ(追突する感電するとか)言われましたが、何とか生き延びています。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 水素燃料実用化

    1台あたり30万円も自腹切ってると、正直、売れば売る程赤字状態じゃないでしょうか。燃費20はすばらしいですね。先日のイギリス旅行で、コッツウォルズにドライブにいったとき、オペル(ボクソール)アストラがアサインされたのですが、ガソリン代の高いイギリス(安くてレギュラー約180円/L)において、アメ車かあ、と一瞬がっかりしましたが、運良く(?)リッター10で収まってくれ、走りも超快適だったので、よかったです。ハーツでも、NCRでも、ネットでレンタカーを予約するときに、車のラインナップ一覧が出てきますが、エコカーのカテゴリを足して欲しいものです。

    今日の新聞に、ガソリン併用の水素燃料のロータリーエンジン(水素RE)搭載のマツダRX8が実用化され、来年より官公庁にリース販売されるという記事がありました。走行中に水素切れを起こしたら、自動的にガソリン燃料に切り替わる仕組みみたいです。おっさん乗せるのにRX8って、ちょっとイメージ・ギャップありますね。まあ、エコですからね。

    もし、水素満載の車に突っ込んだら、水素爆弾になりそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件