ミラノ・・・うーん

私は旅行は電車に乗るのが重要な位置を占めています。
昨年の旅行ではイタリアからはスイスに入る経路として大清水トンネル完成まで世界最長だったシンプロントンネルを抜ける経路を通りたいがためミラノ泊を選んだのです。

せっかくなので市内観光も入れたのですが、じっくり見れば2,3日かかりそうなので買い物を中心にぶらぶらしていました。

時間があればスカラ座でオペラを見るとか、ダビンチ国立博物館なども見学したかったですね。
最後の晩餐もミラノですよね・・・。

余談ですがチューリッヒからミラノへの経路はゴッタルト峠と言う鉄道ファン憧れのアルプス超えのルートです。(と勝手に思っていますが)

ゴッタルトトンネル前後に高度を稼ぐため連続した複数のループ線があり、地図を頭に入れてゆかないとどっちを向いて走っているのか判らなくなる・・・車窓も素晴らしいルートです。
特にチューリッヒからですと、ワッセンからトンネル入り口手前の駅ゲッシェネンまでが白眉です。

残念ながら私はスイス国内のベリンツオーナまでしか乗ったことがありませんが、美しい車窓が楽しめると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/25 21:37

内蔵介様 ご丁寧にお教え頂き本当にありがとうございます!!

内蔵介様

ご丁寧にお教え頂き本当にありがとうございます!!
    お礼が遅くなり、本当に申し訳ございません。

内蔵介様にアドバイスをたくさん頂き、列車の旅の不安が無くなってきました。

チューリッヒーミラノ間の経路の景色について教えて頂き、本当にありがとうございます。
    「ゴッタルト峠と言う鉄道ファン憧れのアルプス超えのルート」って事を、初めて知りました!!
    教えてくださり、本当にありがとうございます!!!

世界遺産ベルニナ鉄道が有名で、それ以外はそこまで綺麗ではないのかなぁって、少し残念に思っていたのですが、
    内蔵介様に景色の綺麗さを教えて頂き、楽しみになりました。
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件