フライト変更できませんか? その前に EC 15 Zürich HB --> Milano Centrale Zürich HB 9:09 Milano Centrale 12:50 次が、 EC 17 11:09/14:50 なので、やはりEC 15を勧めます。EC 17では、ホテルに着いて荷をほどくと16時 過ぎでしょう。観光なんか何もできない。ミラノには何度も足を運んでいて、 行きたい場所に迷わず行けるのなら、買い物程度+食事は可能ですが。 EC15だったら、速攻で昼食かすぐにホテルに向かい、行動開始。 それでも半日はありません。夜は食事くらいしかすることないし。 Milano-Veneziaも10時台はボローニャ経由なので3時間20分掛かります。 10時15分に出て、13時33分。これも昼食時にぶつかるので、昼食を しっかりとらないといけない人には不向き。昼を抜かして、夜に お腹が空いたときに沢山食べたい派なら、抜きましょう。 9時35分が12時10分で、9時5分なら11時40分。昼食重視派にはこちらを 勧めます。第一案ならミラノ観光は無理。泊まるだけなら、ミラノは 無駄と言っても良いでしょう。高い、狭い、サービスが悪いの三拍子が 揃っています。高いのさえ我慢すれば、真っ当なホテルはありますが、 今のご時世、そこまでする価値があるか・・です。 第二案では、ミラノ発は昼食後ということで、14時35分/17時10分か、 15時5分/17時40分。今度は現地での観光時間がほとんどない。 私は、この街はあまり好きではないのですが、観光客が 引けたあとの街は好きです。ですから散策には良いのですが、それも 昼間を知っていればこその話し。 他のかたも同じように”添削”している箇所ですが、22時までどうするの? です。他のイタリアの街以上に、ここでは簡単にホテルに戻れるのが重要。 街を歩けば買い物などで荷物を増えるし、休息が必要。ところが、その 場所がない。一人ならまだしも人数が増えるほど、これは重要です。 バイエルンへの移動。 これは長旅です。まあ、大音楽の時代でもないので、半日程度で行けるのですが。 夜行は、 CNL 358 Venezia Santa Lucia --> München Hbf Venezia Santa Luci 22:51 München Hbf 6:30 Veronaからは5時間半ですので、Veneziaを5時14分に出れば、12時25分には 着けます。6時58分なら14時25分なので、これのほうが良いかな? これも趣味の世界ですが、早朝着って意外に無駄が多くないですか? 荷物はどうするの?ホテルが駅前なら預けるが部屋には入れない。 店も開いていない(ドイツ人は早起きなので6時なら通勤時間ではありますが)。 ミュンヘンからチューリッヒへの移動ですが、 EC 196 München Hbf --> Zürich HB München Hbf 7:13 20 Zürich Flughafen 11:32 11:34 なら当日行けます。 LX160 ZRH 1300 NRT 0850* なら(朝ではないですよね?)十分間に合います。 ドイツ/スイスの鉄道なら信頼できるので、私なら強行するでしょう。 ここで、タイトルに戻ります。 すでに、航空券を購入し、変更不可ならこれ以上は読んでも無駄なので、 無視して下さい。 NRT-ZRH-BCN MUC-ZRH-NRT LX 1101 MUC 0930 ZRH 1030なら大丈夫。これでそのまま戻る。 ミュンヘンに寄らないのならば、LX166 VCE 0935 ZRH 1050。 EC 196と空路との差がほとんどないからです。 むしろ空港に行かなくて良い分楽ですが、空路なら乗り継ぎ保証があります。 それにチューリッヒ経由なのでミラノで、ミラノ自体は行かなくても 良いのでしょうか?この街も、買い物と食事(相当高い)に興味がなければパス可能です。 ホテル代が馬鹿にならないし、ろくなホテルがないのが理由。 さらに、陽気なイタリア人を期待していくと裏切られます。洗練された都会では ありますが。 イベリアが IB 5730 BCN 1215 VCE 1400 IB 5945 1525/1710 IB 5732 2020/2205と就航しているのですが、実体はVueling。 ワンワールドのお荷物とされていたイベリアはすでにLCCに運航を丸投げみたい ですね。LCCなので価格は40-60ユーロで、諸経費を入れても100になるか ならないか程度です。 時は金なりで、時間節約は重要。チューリッヒとミラノを省けば、 とても良くなると思います。