極端な無理はないと思いますよ。ところで何月頃ですか?

・どこがお勧めなのかは行くシーズンによって変わると思いますので、何月頃なのかかかれるとより充実したアドバイスがもらえるかと思います。

・気になるのが、なぜ朝は「10時発」なんでしょうか?8時頃発くらいにすればもっとゆったり観光できるのに・・・と思います。まあ、この辺は旅のスタイルでしょうから・・・いいんですけどね。

・提案された旅程についてはさほど無理はないと思います。

・移動時間や宿代を節約するためにベネチア-ミュンヘン間は夜行なのでしょうが、個人的には昼行のEuro Cityをお勧めします。イタリアからブレンナー峠越えてオーストリア、ドイツへと移りゆく景色をゆったり眺めつつ、少しだけ奮発して食事を食堂車でとるのは欧州旅行らしい経験でかつこれ自体も立派な観光だと思います(僕が5年前くらいに乗車したときには確かに利用したのですが・・今も食堂車があるかどうかは確かめてないです)。また、ベネチアではホテルを午前中にチェックアウトした後、寝台の22時発までずっとベネチアの街を観光したりするのは疲れます。仮にカフェやレストランでの休息を考慮したとしてもおそらく間が持たないでしょう。

・最後のチューリッヒの観光は丸ごと削ってしまってよいと思います。その分ベネチアやミュンヘンの観光時間をとられることをお勧めします。また、朝のチューリヒ発が極端な早朝でないなら前日は近郊のシュタインアムライン(チューリヒ・クローテン空港駅まで60~90分)やシャフハウゼン(同45~60分)に泊られるのも一案だと思います。いずれも魅力的な街です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/24 11:50

    ご回答を頂きありがとうございます。度々申し訳ございませんが、質問があります。

    アドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    とても助かりました。
    ヨーロッパの列車移動が初めてで、不安だらけです・・。

    ●出発は4月末から5月にかけてです。ゴールデンウィーク中です。

    ●朝「10時発」ですが、同行者が「朝が弱い」って申してまして・・・。(同行者に良いプランを提案すれば、早起きしてもらえると思います。)

    ●ベネチア-ミュンヘン間は夜行(宿代と時間の節約の為です)の予定ですが、まだ迷っております・・。
    昼行のEuro City 、とても良さそうですね!
    お教え頂きありがとうございます。

    ●同行者は{疲れないプラン。弾丸プランは避けて}を希望していまして、
    私自身は{色々観光したい}と希望がありまして・・・。
    意見が合わず、わがままで申し訳ございません。

    ●ベネチアではホテルを午前中にチェックアウトした後の、22時発までの観光ですが、やはり疲れますでしょうか・・・。間が持ちませんでしょうか・・・。
    同行者が「あまり疲れない旅」を希望しておりますので、寝台は避けるべきでしょうか・・・。
    お昼の列車の方が、疲れませんでしょうか・・・? 

    ●最後のチューリッヒの観光ですが、お教え頂きました、シュタインアムラインやシャフハウゼンなど、チューリッヒ近郊に変更しようと思います!!
    お教え頂き、本当にありがとうございます!!
    とても助かりました!


    いくつも質問を致しまして申し訳ございません。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:

    >朝「10時発」ですが、同行者が「朝が弱い」って申してまして・・・。(同行者に良いプランを提案すれば、早起きしてもらえると思います。)

    とはいえ、他の方も指摘されていますが、朝10時出発では列車のダイヤなどの関係でも観光する時間がほとんどないケースもままあります。

    >ベネチアではホテルを午前中にチェックアウトした後の、22時発までの観光ですが、やはり疲れますでしょうか・・・。間が持ちませんでしょうか・・・。

    かなり疲れると思います。というか「苦痛」に近いかも・・・。

    >同行者が「あまり疲れない旅」を希望しておりますので、寝台は避けるべきでしょうか・・・。
    お昼の列車の方が、疲れませんでしょうか・・・? 

    同行者のご希望を鑑みてもお昼の列車がよいと思います。
    ベネチア11:00頃発ベローナ乗換えミュンヘン18:25着あたりが一番無理がないと思います。

    ちなみにイタリア語ではミュンヘンをMonacoと表現し、駅の列車行き先表示がMonaco Hbfとなっているかもしれません。(実際自分が旅したときはそうだった)HbfがHauptBahnhof(=ドイツ語)なのでいわゆるフランス語圏のモナコのことではないだろな~という想像はつきましたが、列車案内表示をパッとみたときは「ドキッ」としました。ご注意を。


    • いいね! 0
    • コメント 0件