Q&A

カリフォルニア8日間の旅行について。

公開日 : 2014年01月02日
最終更新 :

3月に8日間でアメリカ西海岸を旅行することになりました。
ロサンゼルスとサンフランシスコへ行く予定で成田ーロサンゼルスの往復航空券は購入済みです。
友人と2人で行く予定ですが、日程についてアドバイスいただければと思っています。
1日目:昼頃入国、2日目:ディズニーランド、7日目:ユニバーサルスタジオ、8日目:昼頃帰国
は、ほぼ決定しているのですが、
3日目〜6日目の間でヨセミテ国立公園一泊、ロサンゼルス観光、サンフランシスコ観光をどういれていくべきか悩んでいます。
ヨセミテには、レンタカーで行くという案も出ています。その場合、①マーセドまで鉄道でそこからレンタカー②フレズノまで飛行機でそこからレンタカーかな、と思っているのですが、実際道はどうなのでしょうか。運転者はカナダのカナディアンロッキーをレンタカーで運転経験がありますが、季節的に雪が心配でもあります。それとも、現地のバスツアー等の方が安心ですか?
また、3月にヨセミテへ行くにあたって、服装、持ち物等なんでもかまいません。アドバイスがあればお願いします。
そしてもし、レンタカーでヨセミテへ行かないとしたら、カリフォルニアでどこかドライブに良いルートはありますか?
ご意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/01/03 10:13

Re: カリフォルニア8日間の旅行について。

>3月にヨセミテへ行くにあたって、
    未だかなり寒いと思う。私が行ったのは2010年6月中旬、グレーシアポントへ上がれるようになる頃でも路肩に雪があった。

クリスマスからべエリアにいますが、今年の冬の天気は未だ分からない。まだ、雨が降らないのでアパートの中は乾燥している。例年だと3月は山は雪だと思うけれど、たぶんいける。道路情報を確認すること。フレズノからの41号は交通止めになることがあるらしい。詳しくないので、必要ならTRIPADVSER で調べてあげます。マリポサから141は通れると思う。

既に出ているけれど絶対的にオススメは、CA1 BIG SUR です。アメリカで最もすばらしい海岸線といわれています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1706?page=2/

行かれるばあいは、WINDING が65MI 続くのでBIG SUR を抜けるのに時間は5時間はみたほうがいい。制限速度は25MIまである。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンフラン様

具体的なアドバイスをありがとうございます!
    素晴らしい絶景ですね!!ヨセミテで山、CA1 BIG SURで海。贅沢です!!
    ヨセミテへはもちろん冬仕様で行くつもりですが、日本の冬並の装いで大丈夫でしょうか?

• Re: カリフォルニア8日間の旅行について。/ご存じかもしれませんが...........

Ricomaoさん、こんにちは。

既にご存じかもしれませんが、カリフォルニア・ドライブというとこんなページがありました。
    http://visitcalifornia.jp/theme/drive/
    ご参考になれば。

私も、ほかの方のレスにもありますとおり、カリフォルニアでドライブのベスト・ルートというと、まずサンフランシスコ~ロサンゼルス間の海岸沿いの1号線ルートを思い浮かべます。

私が実際に行きましたのは、大昔のことになりますので、必ずしも直接のお役には立てないと思いますが、当時住んでいたロサンゼルスから南へ車で1時間ほどの町を出発、途中、サンタ・マリアというところで(そうだ、ちょうど大晦日の日だったのでした。)1泊、翌日サンフランシスコに着きました。
    この、サンタマリアは特に選んだ場所ではなく、ただ、頃合いの時間に宿を取ろうと、通りすがりのモーテルに泊まっただけのことですので、もっと良い選択肢がたぶんあると思います。

海外でレンタカーというと、一概にお薦めするかどうか躊躇する部分もありますので、そこはご自身の判断ですが、もしもなさるなら、ということで。
    ヨセミテのコースについても載っていますよね。

お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あけおめ:)

トピ主さま、横から失礼します>ときどきClioさん&皆さん、あけおめで~すv(^_^)v

まさか新年早々に70年代カリフォルニア仲間のマドンナなClioさんに遭遇するとは思っていなかったので、とても嬉しいです!

今年がClioさんや皆さんにとって大きな実りのある、充実した一年になる事を末席から祈らせて頂きます@合掌:)

Clio-san wrote;
    私も、ほかの方のレスにもありますとおり、カリフォルニアでドライブのベスト・ルートというと、まずサンフランシスコ~ロサンゼルス間の海岸沿いの1号線ルートを思い浮かべます。
    ---
    ですよね~!

もしもカリフォルニアで運転をするのであればロスアンジェルス~サンフランシスコ間のドライブは必須で、それも砂漠を走る5号線ではなく、ときどき海岸線を走る101号線でもなく、やはり本命は何と言っても永遠と海岸線を走る1号線(パシフィック・コースト・フリーウェイ)ですよね?!さすがClioさん、良く分ってますね!?

Clio-san wrote;
    当時住んでいたロサンゼルスから南へ車で1時間ほどの町を出発、途中、サンタ・マリアというところで(そうだ、ちょうど大晦日の日だったのでした。)1泊、翌日サンフランシスコに着きました。
    ----
    あの辺はサンタ・何とかと云う頭にサンタのついた街の名前が多いですよね?確かサンタ・クラウス(クロース?)と云う文字通りサンタクロースがシンボルの街もあったような。。

で、1号線を北上して、何百マイルも走って辿り着くサンフランシスコは何か希望に輝いた街に観えませんでしたか?

同じサンフランシスコやロスアンジェルスでも、車で自然の中を長時間ドライブした後に辿り着くと、同じ街なのに飛行機で簡単に着いてしまった街とは何か違った景色の街に観えますよね?特にサンフランシスコはゴールドラッシュの時代に一攫千金を夢見て全米から人が集まった街との事なので、何か余計に哀愁を感じてしまいますが、でも実際は文字通りのワイルド・ワイルド・ウエストで、荒くれ者たちの集まった街だったのかもですね@1800年代の桑港:)

それにしても1号線でサンフランシスコまで行ったと云う事は、1号線はニューポート・ビーチのど真ん中を走っているから家の前の道を走っていたらサンフランシスコに着いたって事ですよね?!アメリカの道は永遠とカナダやメキシコまで一直線に繋がっているから思い立ったが吉日ですね?!

とりあえずは以上ですが、それにしても70年代のLAは良かったですよね:)ヒップホップも地下鉄もコンピューターも無くて、あったのは太陽とのんびりとしたレイドバックな人と街。。70年代の夜のハリウッド・ブルバードですれ違った(かも知れない)Clioさん、新年早々遭遇出来て嬉しい限りですv(^_^)v

今年は良い年かも:)

それではみなさんにとっても今年が良い年になる事を祈らせて頂きま~す@合掌。

あけおめv(^_^)v

• 14/01/02 14:48

サンフランシスコからカーメル/モントレー

レンタカーでのドライブならサンフランシスコからモントレー/カーメルがお勧めです。
    大手なら同州内乗り捨ては追加料金がかからないので、そのまま南下してサンタバーバラを経由してロサンゼルスへも。
    L.A.近郊ならパロスバーデス半島一周もお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AtoA様

ご意見ありがとうございます!
    ヨセミテに限らず、景色の良いところをドライブしたいのでぜひ検討させていただきます!
    サンフランシスコーロサンゼルスをレンタカーなら一泊で十分でしょうか?

• ヨセミテへはバスで

マーセドからバスがでています。所要2時間30分です。予約が必要だと思います。

国立園内はシャトルバスが運行しています。

またはSFから日帰りツアーがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様

アドバイスありがとうございます。

日帰りでも、一泊でもツアーの方が楽そうですね。
    検討させていただきます。

• サンタバーバラがお薦め

西海岸旅行、楽しみですね。
    3日目〜6日目が空いてるなら、是非サンタバーバラを訪れてみては?
    この街は故マイケル・ジャクソンの邸宅で有名ですが、米国屈しの治安の良さが売りでのんびり街歩きやショッピングができます。
    レンタサイクルやトロリーバスもあるので郊外へも足をのばせます。
    観光地を周るのも良いですが、現地の街歩きも楽しいですよ。
    海外は治安の悪さがいまいちですが、ここはお薦めです。
    西海岸でレンタカーは借りたことが無いので、他からのアドバイスを。
    個人的には海外にまで行って運転するより、列車やバスツアー等の方が楽だと思っています。
    では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポンピドゥー様

早速のご回答、ありがとうございます!
    レンタサイクルも候補にいれていたところです。是非郊外も散策したいと思います。
    ありがとうございます!