ご質問の件

(1)座席

イタリアは昨年9月が初めてでしたが、最初から一等に決めていました。
理由は特にありませんが、家内との旅行なのでゆったりとした旅にしたかったのです。

一等車はお客さんも外国人やそれなりの人が多いので静かにすごせると思います。
もっとも私はフツウのサラリーマンなので、普段はグリーン車には乗りません。

ミラノからスイスに向かう一等コンパートメントでは、娘をスイスの寄宿学校に行かせるためスイスに別荘を持っていると言うイギリス人家族と一緒になったのですが、持ち物、身なり、態度など身分の違いをしっかり感じさせられましたね。
このときばかりはちょっと窮屈でした。

一等の車両端にスーツケース置き場がありましたが、満席で荷物の置き場所も一杯でしたので、私も他の乗客も座席の無い通路に置いていました。

(2)ミラノの治安
ミラノは駅前のホテルに一泊だけでしたが、夕方ドオーモ周辺に行き、ついでに買い物と食事で夜9時頃地下鉄でホテルに帰りましたが、人通りの多い場所だったので・・さすがに日本の様に気楽にはゆきませんが、治安は問題ありませんでした。
翌日も半日徒歩で散策しました。

初めてのイタリアでしたので結構周辺には気配りしていたのは事実です。
スイスに入ったとたん、家内共々ものすごくリラックス出来た・・と言うのが実感でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/24 09:50

お教え頂き、本当にありがとうございます!

ご丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございます。
    大変助かりました!
    治安に関しましても、そこまで気にすることはないようで、本当に良かったです!
    お教え頂き本当にありがとうございます!

イタリア滞在に関しまして下記の旅程をたてていますが、
    貧乏性の私は、ヨーロッパに行ったからには、たくさん周りたいと思ってしまい、
    弾丸ツアー的になっているかもしれません・・・。

下記の旅程ですと、慌しいでしょうか・・・?

チューリッヒ1泊 
    → (水)朝10:00頃 列車でミラノへ {ミラノ観光} 
    → (木)朝10:00頃 列車でベネチアへ {ベネチア観光}  
    → (金) {ベネチア観光}  夜 寝台列車で移動 
    →  ミュンヘンへ

ベネチアで少しゆっくりできたらって思っているので、
    チューリッヒから、直行でベネチアに行く旅程も考えています・・・。
    ミラノはせっかく経由するので、ミラノ観光はした方がいいのか迷っております・・・。

ご意見を頂けますようお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノ・・・うーん

私は旅行は電車に乗るのが重要な位置を占めています。
    昨年の旅行ではイタリアからはスイスに入る経路として大清水トンネル完成まで世界最長だったシンプロントンネルを抜ける経路を通りたいがためミラノ泊を選んだのです。

せっかくなので市内観光も入れたのですが、じっくり見れば2,3日かかりそうなので買い物を中心にぶらぶらしていました。

時間があればスカラ座でオペラを見るとか、ダビンチ国立博物館なども見学したかったですね。
    最後の晩餐もミラノですよね・・・。

余談ですがチューリッヒからミラノへの経路はゴッタルト峠と言う鉄道ファン憧れのアルプス超えのルートです。(と勝手に思っていますが)

ゴッタルトトンネル前後に高度を稼ぐため連続した複数のループ線があり、地図を頭に入れてゆかないとどっちを向いて走っているのか判らなくなる・・・車窓も素晴らしいルートです。
    特にチューリッヒからですと、ワッセンからトンネル入り口手前の駅ゲッシェネンまでが白眉です。

残念ながら私はスイス国内のベリンツオーナまでしか乗ったことがありませんが、美しい車窓が楽しめると思います。