Q&A

旅行のアイテムについて

公開日 : 2014年01月01日
最終更新 :

1月下旬からヨーロッパに行きます。行先はイギリス、フランス、ドイツ、チェコ、オーストリア、イタリア、スイスです。現在旅行に必要なものの準備をしています。そこで経験豊富な先輩方に質問させていただきます。
1WiFiレンタルについて
持って行く端末はnexus7の16GBです。語学力がないのでグーグルアースやマップ、ホテルや交通機関の予約に使うためにレンタルしようと考えています。しかしネット上では必要ないとの声も多く、現地で有料のWiFiを使ったほうが安いなどの意見もあります。実際レンタルする必要はあるのでしょうか?
 また、有料のWiFiの使い方やおすすめのレンタル会社があれば教えてください。

2旅の服装について
私が旅行に行くのは真冬になります。真冬のヨーロッパの気候はざっくりとものすごく寒いという印象で服装についてどの程度の装備で行けばいいのかわかりません。
 また、オペラやコンサートにも行ってみたいと考えています。あまりかさばるのは嫌ですが皆さんはどの程度の服装で行っているのですか?やっぱりスーツにネクタイは必須なのでしょうか?

3その他必要だと思うものやあったほうが良いものがあればお願いします

質問が多くて申し訳ありません。どうか先輩方の貴重な意見をお待ちしています

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 2013年の旅先では

所有している(SIMフリーではない)nexus7のオフライン時のGPS機能は、
    道に迷った時、あるいは市内バスで宿に向かう際、「ここを右折したから次のバス停で下車だ」などと役に立ちました。
    ただアウトドアでの利用は、ほぼそういう利用に限られました。
    レンタルで5千円以上の出費に見合うかは判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/03 12:38

Re: 2013年の旅先では

なるほど!貴重なご意見です。方向音痴なので私もそういった利用をしたいと考えていました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滑りにくい靴

センテンドレで目の前で日本人が圧雪で転んで骨折で救急車搬送されました。

現地の人も骨折にあわてましたね~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書いてある内容が分からない!

>WiFiレンタルについて
    >持って行く端末はnexus7の16GBです
    >・・・・にレンタルしようと考えています
    これらは何を言いたいの難解です。

他にどの様な旅のスタイルでしょうか?
    それによって利用価値の有無も異なります。

結論的には;
    現地でタブレットを使う価値は十分に有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行のアイテムについて

1、無料Wi-Fiを活用
    空港、主要な駅、ホテルには、無料Wi-Fi環境が整っています。
    街歩き中に必要と思った時には、
    無料Wi-Fiを提供してくれるお店を選んで利用すれば良いので、
    有料Wi-Fiをレンタルする必要はないと思います。

2、旅の服装の基本は重ね着です。
    ヒートテックを2枚重ねで着用すると
    かなり暖いですよ。
    軽量でスペースを取らないので…冬の旅行におススメです。
    雨や雪を考えて、撥水加工のあるコートが不可欠です。
    厚手のコートの下に
    薄手のナイロンジャンパーを重ね着に加えると
    風が入らず、保温効果が高くなります。
    『冬のヨーロッパは足元から冷える』なので、
    靴底の凍結防止と浸水しない靴を選ぶべきだと思います。

オペラやコンサートの服装は、
    日本と同様で、時間帯と開催場所次第です。

3、ホテルや交通機関の予約に必要な…
    相手が言っていることを理解できるだけの語学力!
    訛りのある英語などを話すので、
    翻訳アプリは正確な認識をしませんよ。

防寒小物類
    ホカロン、マフラー、手袋、イヤーマッフルなど。

パスポートの紛失・盗難時に備えて…申請書類一式。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/03 12:36

わかりやすい!

とてもわかりやすくまとめてくださってありがとうございます。お店でWiFiを使いたい場合はどうすれば使えるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/01 16:57

レンタルは割高なのとタブレットは持ち歩きには不便

SimタイプのNexus7ならまだしも、レンタルWiFiは
    従量制ではなく、借りて返すまでの課金なので、
    おそらく数万円になるはず。

海外でのネット接続は、ほとんどがホテル等で座ってするもので、
    移動しながらの通信は、GPSと連動させて、地図を見る程度で、
    それ以外はそれほど使うものでもないでしょう。

意外に役立つのは、商品購入で、日本で安く買えるものを
    わざわざ欧州で高く買う愚をおかすことを防げることかな。

しかし、タブレットは列車などを除き、移動しながらの利用には無理があり、
    破損の危険が同居しています。実は、私のiPad miniの新型も、昨日気がついたら、角に
    落下による傷がありました。液晶が割れてもおかしくない部分だったので、
    この程度で済んでほっとしています。

私は海外での通信は、空港ラウンジ、ホテルは当然として、スマートフォンまたはタブレットにプリペイドSIMを
    入れるのと、国内では使わなくなり、ほとんど忘れ去られていたD25WHにSIMを入れてつなぐことです。

実は、最近、旅行中に宿の変更をせざるを得なくなり、すでにキャンセルや変更を可能な時期を過ぎていたが、
    ダメもとでメールしてそのまま宿をチェックアウトしました。空港に向かう途中に待ち時間があったので、
    メールをチェックしてみると、なんとすぐにホテルから返事があり、時間的には無理だが、
    一泊分キャンセルするなら、部屋のアップグレードをすると言ってきました。
    バスに乗り込んで、返事を書いておくり、空港にでは出発時間ギリギリだったので、
    そのまま乗り込んで次の空港に着いて、メールをチェックしたら、しっかりと
    変更が受け付けられていました。まあ、便利な世の中になったものです。

ですから、常にネット接続ができる環境を数万円でできると割り切れば安いものかも
    知れません。ただし、プリペイドSIMなら一週間でも数十ユーロで済みます。

NEXUSはSIMタイプのではないのですよね?

蛇足ですが、気になるのは、
    ”語学力”云々。
    電話などは相当の語学力(というより慣れ)が必要ですが、
    オンライン予約だって最低でも英語の世界です。

観劇は内容と席のクラスに依ります。
    着飾っているなかで、ラフな格好は、自分よりも他人に申し訳ない。
    立ち席などなら、よほど酷い格好でもない限り大丈夫。。

でも、旅って、ある程度目的があるはずで、そのための
    服装も必要。三ツ星レストラン巡りならそれなりの格好が必要で、
    収納の関係からバックパックは無理。
    実は高級レストランでもかなりカジュアルな格好の客は居ます。
    しかし、そこは西洋人。上手に着崩しています。それを真似るのはなかなか
    難しい。

一方、コンサートにせよ、観光客向けとか、市民楽団とかなら気にせず行けます。
    結局、内容と、席のカテゴリーでしょう。

折角書いていて悪いのですが、
    今や、SIMフリー端末は必須だと思います。
    これに部屋でじっくりつかうためのもの。
    そのためにはキーボード付きの端末が良いPCか
    タブレットだと思います。
    さらに、SIMを選べれば、自分に一番あったものも
    使えるし。

マスク・・・・。
    欧米人はしたがりませんが、実は人混みではかなり効果的。
    旅にやんで夢だけが枯野を駆け巡るのは惨めですし・・・。
    あとは、する勇気があるか否か。

長旅なら予備のSDカード(今やHDSDでしょうが)や、予備のケーブル(USB~microUSB)などです。
    欧州で、これらは安く、または気軽に買えるものではありません。別に長旅でなくても
    必要ですね。

現金。カードは、管理がきちんとしているところは、意外に簡単に保護により停止されます。
    私も、最近、国内空港の搭乗用機械でカードがはじかれました。
    降りてすぐに電話したが、本人確認のために折り返し電話するというので、
    乗り物から降りた頃にしてもらいました。
    やはり、海外通販と最後は、iiTunestoreの課金が、”頻繁な海外での使用”とみなされ、停止させられて
    いたのです。ですから、カードを含め、複数の資金源の確保。

HDMのケーブル。NEXUSにも色々あって旧型はHML非対応なので、
    WiFi接続機器が別途必要ですが、新型はSlimPortが使えるので、
    新しいモニターが宿にあれば、動画鑑賞も可能だし、
    TVを外部モニターにすれば使い勝手も向上します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/03 12:33

タブレットについて

私のは残念ながらSIMタイプではないです。そういった考え方を知っていればSIMタイプを購入したかもしれませんね。WiFiについてはレンタルに対しては余りおすすめする方が少ないようなのでもう少し検討してみます。色々ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/01 14:59

オペラはそんなにきばった服装でなくてもよいです

観光などでの街歩きで実際どこまで本当にWi-Fi環境が必要かはよくお考えになるのがよいように思います。
     個人的にはホテルで使えれば十分なように思います。
     大きな駅や空港では無料のWi-Fi環境が結構普通にあるようになって来ていますので。

服装は滞在される街の月別平均気温などのデータが大手旅行会社のサイトにあったりしますし、Wikipediaにあるその街の解説ページや日本気象協会のサイトにもあったりします。もちろんガイドブックにもある程度の情報があるでしょう。そういった客観的なデータをまずは入手されて、お住まいの地域のそれと比較されると当たりがつくと思います。あとは登山の際と同じで“重ね着”で調整できる衣類選びでしょう。厚手のコートとは別にその辺を考えて衣類選びをされて行かれるといろんな天候に対応しやすくなります。
     なお、オペラはきばった服装はしなくてよいですが、それなりの身なりで行くのが安心です。男性ならジャケット+スラックス。タウンシューズでもスニーカのような編み上げの靴(紐穴がたくさんある靴)は避けた方が無難です。

その他の持ち物と言われても訪問国名だけでは。。。(^^;
     飛行機の乗り継ぎがある場合は1泊用の最低限の荷物(下着1セットと簡単な洗面道具)を機内持ち込み手荷物に持たれると安心です。
     あとは、、、ホテルの部屋で使用するスリッパとかですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/03 12:21

WIFIについて

慣れない土地で道に迷ってしまった時が不安です。夜少し遅めにホテルに着くときもありますが、駅などでもWiFi環境はありますか?